聖書学とは? わかりやすく解説

聖書学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:57 UTC 版)

聖書学(せいしょがく、Bible study)は、聖書を対象に、文献学的方法、また人文科学的な(言語学考古学地理学等)諸方法を用いて本文批評をし、キリスト教の立場からすると、原初期の聖書とキリスト教を明らかにしようとする学である。分野は旧約聖書学・新約聖書学に分かれる。また、リベラル聖書信仰は前提が異なる[1]


  1. ^ 尾山令仁『クリスチャンの和解と一致』地引網出版
  2. ^ 『聖書の権威』
  3. ^ ロバート・チャールズ・スプロール Explaining Inerrancy: A Commentary


「聖書学」の続きの解説一覧

聖書学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「聖書学」の解説

19世紀には聖書学が進展した青年ヘーゲル派ダーフィト・シュトラウス1835年に『イエス生涯』を発表し福音書での奇跡神話として批判的に研究した後年ニーチェから批判された。 エルネスト・ルナン1861年コレージュ・ド・フランスでの開講初日イエスを「神と呼んでもいいほどに偉大な比類なき人間」と呼んで講義停止され、翌1863年、『イエス生涯』を刊行した。なお、ルナンフォイエルバッハ反キリスト教の立場ゲルマン主義には批判的であり、新約旧約分離する反ユダヤ主義者ではなく1882年ハンガリーのティルツラル・エツラルでの儀式殺人事件には抗議しロスチャイルド家から資金調達して反ユダヤ主義標的にもなった。しかし、ルナン初期イエスユダヤ教中にあったが、ユダヤ共同体での論争激しさ犠牲となり、イエスユダヤ教徹底的な破壊者となり、偏狭なユダヤ性を克服していったと論じてユダヤ教拒絶したルナンダーフィト・シュトラウスによって史的イエス研究展開していった。 ダーフィト・シュトラウスから大きな刺激受けたユダヤ教改革派ラビアーブラハム・ガイガーは『ユダヤ教その歴史』(1865-71)で、イエス教えオリジナルなものではなくパリサイ派倫理延長にあり、イエス教では天国崇拝新しいだけであるとして、イエスガリラヤ出身パリサイ派ユダヤ人であるとした。ガイガーは、リベラル・プロテスタントの視線ユダヤ教歴史描きパリサイ派進歩派サドカイ派保守派とみた。ガイガーによるパリサイ派サドカイ派対立の図式は、モムゼンにも影響与えたガイガーは、当時1870年代文化闘争などでカトリック対抗するドイツプロテスタントリベラルな国民主義接近しラビユダヤ教改革することで、ユダヤ社会近代化目指した。 ユリウス・ヴェルハウゼンは『パリサイ派サドカイ派』(1874)『イスラエル史』(1878)などで、モーセ五書律法よりも預言者エレミヤ個人的敬虔重視し、さらに『申命記』などの祭祀法典バビロン捕囚後成立したとみた。ヴェルハウゼンは、6世紀頃からユダヤ教古代イスラエル宗教圧迫し祭祀階層預言者をとどめを刺して律法固定されたとして、このことによってパリサイ派権力把握した一方で精神的イスラエルとしてのキリスト教成長したとみた。ヴェルハウゼンは、ニーチェヴェーバーフロイトにも大きな影響与えた

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聖書学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 14:53 UTC 版)

シャルマネセル3世」の記事における「聖書学」の解説

シャルマネセル3世残したモニュメント2つに『旧約聖書』の君主名が登場しているため、彼の治世は聖書学において重要である。黒色オベリスクオムリの子イエフ言及している(ただし、イエフオムリの子というのは誤認であるが。またクルク石碑英語版)はカルカルの戦いにおけるアハブ王に言及している。 ラッセル・グミルキン(英語版)は2019年彼の本の中で、ソロモンとその帝国に関する神話シャルマネセル3世記録元に構築されたと主張している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 18:16 UTC 版)

エルサレム攻囲戦 (紀元前37年)」の記事における「聖書学」の解説

ヘロデによるエルサレム攻囲戦は、ダビデの子によるメシア降臨予言した最初期テキストである、旧約聖書偽典ソロモンの知恵17章関連付けられる。このテキストは、ダビデ王朝をイスラエル永遠統治者とする神との契約反して王位奪ったユダヤ人罪人咎めており、それらの罪人たちが外国統治者によって倒され彼らの血統絶たれると記している。聖書学者はここに記され罪人ハスモン朝外国統治者ポンペイウス伝統的に同定しているが、ポンペイウスハスモン朝断絶させずにむしろ統治者復帰させたことに着目し読解他の可能性として、ソロモンの知恵17章記述ヘロデによるユダヤ征服ハスモン朝断絶示唆しているとも考えられている。

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