JR北海道731系電車
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731系電車(731けいでんしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1996年(平成8年)から運用している通勤形交流電車である[新聞 1][注 1]。
注釈
- ^ 文献によっては近郊形電車と分類しているものもある[1]。
- ^ 当時札沼線は全線非電化。
- ^ 711系の起動加速度(1.1km/h/s)は近郊型電車としては低いものであるが、駅間距離が比較的長く、それほどの高加速度を要求されなかった導入当時としては十分な性能であった。
- ^ 一部編成の先頭車は片側3扉に改造されていた。
- ^ もっとも721系も新千歳空港へのアクセスを意図して開発された経緯から3扉ながらデッキつきクロスシートという構造であり、ラッシュ時への対応には難があった。後年快速「エアポート」の混雑が深刻化した際に731系の設計思想を受け継いだオールロングシート車である733系へ置き換えられている。
- ^ 721系1000番台で試験の後、本系列から採用された。後年の721系5000番台・785系500番台・789系でも採用された。
- ^ 過去には九州旅客鉄道(JR九州)において、485系電車とキハ183系1000番台との協調運転による特急列車が存在した。
出典
- ^ ネコ・パブリッシング『レイル・マガジン』No.162 p.103
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻433号 pp.74-77
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『鉄道ファン』通巻431号 pp.55-59
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、181頁。ISBN 4-88283-119-8。
- ^ 岩本(2017)
- ^ 岩本(2018)
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻507号 p.84
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ファン』通巻543号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』 2022夏、交通新聞社、2022年5月19日、7頁。ISBN 978-4-330-02822-4。
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻435号 p.75
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻447号 p.71
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻459号 p.70
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻471号 p.70
- ^ 『平成24年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年8月3日 。2012年8月17日閲覧。
- ^ 『学園都市線電化開業に伴う電車の投入(第一次)について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年3月14日 。2014年7月21日閲覧。
- 1 JR北海道731系電車とは
- 2 JR北海道731系電車の概要
- 3 編成
- 4 車歴表
- 5 脚注
731系
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小樽駅 - 岩見沢間の普通列車での使用が中心で、一部岩見沢駅 - 滝川駅間でも使用されている。721系、733系(0番台)、735系と連結して運転されることもある。また、キハ201系との協調運転も見られる。
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