3社統合後
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1976年(昭和51年)6月1日 - 岩手中央バス(国際興業グループ)・花巻バス・岩手県南バスの対等合併により新会社設立。本社を北上市に置く。 1977年(昭和52年)- 車両カラーリングに新デザインを採用。 1981年(昭和56年)5月31日 - 盛岡駅南側にあった盛岡駅前営業所の機能を移転する形で、矢巾町広宮沢に矢巾営業所を新設。 1984年(昭和59年)7月 - 滝沢村滝沢字巣子に巣子車庫新設。 1985年(昭和60年)3月14日 - 高速バス「ヨーデル号」運行開始。 1986年(昭和61年) - 国際興業グループ入り。分離子会社早池峰バスを設立し、遠野営業所を移管。高速バス「とわだこ号」に参入(路線自体は1982年から運行。詳細は十和田南線#とわだこ号(高速バス)を参照)。 1987年(昭和62年)8月1日 - 高速バス「あすなろ号」運行開始。 8月 - 河南営業所と河南営業所都南庫を統合し、都南営業所に改編。 9月16日 - 黒石野営業所を移転する形で、三ツ割字大平地区に松園営業所新設。 1988年(昭和63年) - 7月21日 - 高速バス「らくちん号」運行開始。 1989年(平成元年)9月21日 - 高速バス「アーバン号」運行開始。 9月27日 - 高速バス「八盛号」運行開始。 1991年(平成3年) - 東和営業所を東和車庫に格下げ。 1995年(平成7年)10月1日 - 高速バス「けんじライナー」運行開始。「八盛号」運行より撤退。 1996年(平成8年)10月1日 - 盛岡地区にて岩手県北バスとの共通バスカードを導入。以後、段階的に利用地域を拡大する。 1999年(平成12年)2月1日 - 盛岡市が全国で4番目のオムニバスタウンに指定される。 4月 - 盛岡都心循環バス「でんでんむし」試験運行開始。盛岡市が主導するコミュニティバスとして運行。 2000年(平成12年)この頃より乗合バスの塗装色を順次、国際興業カラーに変更。 4月 - オムニバスタウン指定に伴い、盛岡市内初のゾーンバス事業計画を開始。 4月1日 - 盛岡都心循環バス「でんでんむし」本格運行開始。 12月1日 - 高速バス「江刺 - 仙台線」運行開始。 2001年(平成13年)4月 - 松園ゾーンバス試験運行開始。 7月23日 - 松園バスターミナル完成。 9月1日 - 岩手観光バスを吸収合併。貸切専業の「新滝沢営業所」となる。 12月21日 - 高速バス「大船渡 - 仙台線」運行開始。 2002年(平成14年)4月 - 滝沢営業所を新滝沢営業所に移転統合。貸切車の大半は他営業所に転属。 10月 - 都南ゾーンバス試験運行開始。これに伴い、県内初となる小型ノンステップバスを導入。 2003年(平成15年)4月26日 - 高速バス「釜石 - 仙台線」運行開始。 8月7日 - 「江刺 - 仙台線」、「けんじライナー」を早池峰バスへ移管。 10月1日 - 本社と盛岡営業本部を統合。北上市より盛岡市に移転。 10月 - 青山ゾーンバス試験運行開始。 2004年(平成16年)4月1日 - 盛岡都市圏以外の営業所の業務一切を早池峰バスに委託。JRバス東北遠野線廃止に伴い、代替路線「陸前高田住田線」運行開始。「特急釜石盛岡線」を廃止。早坂高原線運行より撤退。 2005年(平成17年)12月1日 - 「あすなろ号」運行より撤退。 2006年(平成18年)4月1日 - 「特急大船渡 - 水沢線」を廃止。「とわだこ号」運行より撤退。 7月7日 - 滝沢村(当時)からの委託を受け、岩手県北バスと共同で「巣子地域循環バス」の運行を開始する(実証試験として約1〜2年程度の期間運行となる予定だったが、利用率不振のため2007年3月31日をもって運行終了)。 9月12日 - イオン盛岡南ショッピングセンター(当時)開業に伴い、イオン盛岡南SC線を新設。都南盛南線のイオン盛岡南ショッピングセンター乗り入れ開始。 2007年(平成19年)3月31日 - 早池峰バスへの管理委託を解消。 4月2日 - 盛岡城下町線・盛岡城下町循環線の運行を開始(同年11月4日までの期間運行)。 4月25日 - 高速バス「遠野・釜石号」運行開始。 12月3日 - 「特急釜石盛岡線」運行開始。「急行盛岡大船渡線」の遠野経由を新設。 2008年(平成20年)4月14日 - 宮城営業所開設。 7月1日 - 高速バス「平泉中尊寺号」(季節運行)運行開始。盛岡地区の時刻表を有料化(税込100円。盛岡地区各営業所及び市内の案内所での販売)。 10月1日 - 車両整備業務をアウトソーシング化。 2010年(平成22年)3月31日 - 岩手県北バスとのバスカードの共通乗車利用制度を終了(それ以降、発行事業者毎でのみの利用となる)。 2011年(平成23年)3月11日 - 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による津波で、大船渡営業所と高田バスターミナルで車両が20台流失するなどの甚大な被害を受ける。 10月1日 - これまで路線バスが乗り入れていなかった岩手飯岡駅・日詰駅にも新たに構内乗り入れ開始。これに伴い旧「日詰駅前」(紫波営業所)バス停を「紫波営業所」バス停に改称。 2013年(平成25年)3月2日 - JR大船度線BRT運行開始に伴い、JR東日本より運行業務を受託。 2015年(平成27年)3月13日 - 当日の運行をもって「みちのく号」運行より撤退。 2017年(平成29年)4月1日 - 早池峰バスより全業務を移管され引き継ぎ。 2018年(平成30年)12月29日 - 大迫花巻線と大迫石鳥谷線を除く大迫地区全路線の廃止に伴い、大迫バスターミナル閉所。 2019年(平成31年) 2月1日 - 電気バス「Big Green」(中国BYD製)1台を導入、矢巾営業所に配置し、同営業所管内の路線(イオンモール盛岡南線)でこの日より運行開始。 2020年(令和2年)1月16日 - JR東日本などが開発している地域連携ICカードについて、2021年度に一部の路線バスへの導入を行うことでJR東日本と同意した事を発表。 2月20日 - 電気バス「Big Green」を矢巾営業所に追加配置し、この日より、岩手医科大学附属病院に乗り入れる北高田線と岩手医大線でも運行開始。 4月1日 - 好摩直通線を岩手県北バスへ移管。 2021年(令和3年)1月31日 - 市街地循環バス「でんでんむし」におけるICカード「odeca」の取扱いを終了。花巻空港線において磁気カードの取扱いを終了。 2月28日 - 雫石営業所管内の路線において磁気カードの取扱いを終了。 3月27日 - 市街地循環バス「でんでんむし」、花巻空港線、雫石営業所管内において地域連携ICカード「Iwate Green Pass」を導入。「Suica」などの全国相互利用サービスに対応した交通系ICカードが利用可能となる。 4月1日 - 盛岡中心市街地循環バス「でんでんむし」で初の値上げを実施。 7月21日 - 電気バス「Big Green」を導入しているイオンモール盛岡南線・南インター経由川久保線・北高田線、矢巾医大線において「Iwate Green Pass」を導入(一部便は前日の20日から導入)。 12月1日 - 高速バス「アーバン号」、「ヨーデル号」において「Iwate Green Pass」を導入。 2022年(令和4年)1月13日 - 松園営業所管内において地域連携ICカード「Iwate Green Pass」を導入。
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2007年(平成19年)4月1日 - 新潟交通観光バス、新潟交通西、新潟交通北の地域子会社3社が合併。新潟交通観光バスが存続会社となり、観光バス社の本社登記は新潟交通と同じ新潟市中央区万代に変更。 2008年(平成20年)3月16日 - 加茂営業所閉鎖。車両は潟東営業所へ転属。 2013年(平成25年)3月31日 - 弥彦営業所閉鎖。車両は三条営業所へ転属。 2013年(平成25年)12月16日 - 三条営業所閉鎖。車両は潟東営業所へ転属。 2015年(平成27年)4月1日 - 中条営業所閉鎖。車両は新発田営業所へ転属。同時に、2010年より車両配置を中止していた下関営業所への配置を再開。また、五泉営業所を窓口営業のみとし、車両を京ヶ瀬営業所に転属。 2021年(令和3年)3月18日 - 五泉営業所機能の一部を閉鎖。 9月30日 - 五泉営業所完全閉鎖し京ヶ瀬営業所へ統合。
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