遠野・釜石号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/09/22 08:44 UTC 版)
- 岩手県交通が運行している遠野・釜石号の概要は岩手県交通#路線を参照。
- 国際興業バスが運行している遠野・釜石号の概要は国際興業バス#高速路線を参照。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
遠野・釜石号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:51 UTC 版)
岩手県下閉伊郡山田町から上閉伊郡大槌町・花巻市・遠野市・釜石市を経由して東京都豊島区との間を結ぶ夜行高速バス(系統名:大槌 - 池袋線)。1日1往復。2017年4月4日出発便より週末等のみ運行。釜石営業所担当(車両・乗務員共に)。国際興業(志村営業所担当)との共同運行。また、2016年7月11日より、運賃体系が変更し、カレンダー運賃となっている。 運行経路 道の駅やまだ - 吉里吉里一丁目 - 大槌バイパス(ローソン前) - 釜石中央 - 釜石駅前 - 釜石営業所 - 遠野駅前 - 道の駅遠野風の丘 - 道の駅とうわ - 新花巻駅前 - 花巻駅前 ⇔ (東北道経由)⇔ 浦和美園駅 - 上野駅 - 秋葉原駅 - 池袋駅西口 路線沿革 2007年(平成19年)4月25日 - 岩手県交通の単独運行で運行開始(国際興業は東京側の予約・発券および運行支援業務を担当)。 2007年(平成19年)7月1日 - 国際興業が同路線の運行に参入し、共同運行化。 2011年(平成23年)12月1日 - この日の出発便より山田町(道の駅やまだ)まで経路を延伸。「けせんライナー」との併用往復割引の取り扱いを開始。 2013年(平成25年)12月1日 - 道の駅みやもりバス停を廃止。 2015年(平成27年)6月1日 - この日の出発便から浦和美園駅への乗り入れを開始。 2016年(平成28年)7月11日 - この日の出発便から花巻駅への乗り入れを開始。同時に、カレンダー運賃を導入し、往復割引・学割・団体を廃止。 2017年(平成29年)4月4日 - この日の出発便から週末のみの運行となる。 2019年(令和元年)6月1日 - 運賃改定。カレンダー制運賃を4段階から5段階に変更。 2020年(令和2年)4月9日 - 新型コロナウイルスの影響により、この日より同年5月6日まで運休。 車両 いすゞ・ガーラ(2代目)3列独立シート車両(1号車のみ)。 利用状況 年度 運行日数 運行便数 年間輸送人員 1日平均人員 1便平均人員 2007(平成19)年度 342 732 10,838 31.7 14.8 江刺 - 仙台線(JRバス東北と共同運行)2021年(令和3年)1月12日より運休中。 大船渡 - 仙台線(宮城交通と共同運行)2020年(令和2年)8月31日より、岩手県交通便が運休中。 千厩 - 盛岡線2020年(令和2年)3月20日より運休中。
※この「遠野・釜石号」の解説は、「岩手県交通」の解説の一部です。
「遠野・釜石号」を含む「岩手県交通」の記事については、「岩手県交通」の概要を参照ください。
- 遠野・釜石号のページへのリンク