遠野・釜石号とは? わかりやすく解説

遠野・釜石号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/09/22 08:44 UTC 版)



遠野・釜石号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:51 UTC 版)

岩手県交通」の記事における「遠野・釜石号」の解説

岩手県下閉伊郡山田町から上閉伊郡大槌町花巻市遠野市釜石市経由して東京都豊島区との間を結ぶ夜行高速バス系統名大槌 - 池袋線)。1日1往復2017年4月4日出発便より週末等のみ運行釜石営業所担当車両乗務員共に)。国際興業志村営業所担当)との共同運行また、2016年7月11日より、運賃体系変更しカレンダー運賃となっている。 運行経路 道の駅やまだ - 吉里吉里一丁目 - 大槌バイパスローソン前) - 釜石中央 - 釜石駅前 - 釜石営業所 - 遠野駅前 - 道の駅遠野風の丘 - 道の駅とうわ - 新花巻駅前 - 花巻駅前 ⇔ (東北道経由)⇔ 浦和美園駅 - 上野駅 - 秋葉原駅 - 池袋駅西口 路線沿革 2007年平成19年4月25日 - 岩手県交通単独運行運行開始国際興業東京側の予約発券および運行支援業務担当)。 2007年平成19年7月1日 - 国際興業が同路線の運行参入し共同運行化。 2011年平成23年12月1日 - この日の出発便より山田町道の駅やまだ)まで経路延伸。「けせんライナー」との併用往復割引取り扱い開始2013年平成25年12月1日 - 道の駅みやもりバス停廃止2015年平成27年6月1日 - この日の出発便から浦和美園駅への乗り入れ開始2016年平成28年7月11日 - この日の出発便から花巻駅への乗り入れ開始同時にカレンダー運賃導入し往復割引学割団体廃止2017年平成29年4月4日 - この日の出発便から週末のみの運行となる。 2019年令和元年6月1日 - 運賃改定カレンダー制運賃4段階から5段階変更2020年令和2年4月9日 - 新型コロナウイルス影響により、この日より同年5月6日まで運休車両 いすゞ・ガーラ2代目)3列独立シート車両1号車のみ)。 利用状況 年度 運行日運行便数 年間輸送人員 1日平均人員 1便平均人員 2007平成19)年度 342 732 10,838 31.7 14.8 江刺 - 仙台線JRバス東北共同運行2021年令和3年1月12日より運休中。 大船渡 - 仙台線宮城交通共同運行2020年令和2年8月31日より、岩手県交通便が運休中。 千厩 - 盛岡線2020年令和2年3月20日より運休中。

※この「遠野・釜石号」の解説は、「岩手県交通」の解説の一部です。
「遠野・釜石号」を含む「岩手県交通」の記事については、「岩手県交通」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「遠野・釜石号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「遠野・釜石号」の関連用語

遠野・釜石号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



遠野・釜石号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの遠野・釜石号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの岩手県交通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS