過去に検討された国家とは? わかりやすく解説

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過去に検討された国家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:44 UTC 版)

ユーロファイター タイフーン」の記事における「過去に検討された国家」の解説

アラブ首長国連邦 2012年検討したが、翌年断念カナダ エアバス・ディフェンス&スペースカナダ空軍のCF-18の後継機提案していたが、NORADセキュリティ要求にかかる費用が高すぎ、カナダ空軍要求仕様見直しから、2019年8月30日エアバスコンペティションから降りることが発表された。 スイス ラファールJAS39グリペンと共にF-5E後継機候補となっていたが、グリペンEを22機導入することを発表した。しかし2014年5月18日行われた国民投票により導入のための国債発行否決されてしまい、導入するかどうか現時点では不明チェコ 2014年末にリース期限が切れるグリペン後継機として提案されており、イタリアドイツスペインイギリス空軍中古機を新品の30-40%引きで提供できるとしていたが、最終的にグリペンリース継続されることになったデンマーク F-16の更新用として提案されていたが、2016年5月11日F-35A 27機の調達決定したギリシャ 比較早い段階から購入意思表明行っていたが、アテネオリンピック後に導入計画白紙化され、2005年導入コスト問題からアメリカ製F-16C/D Block 52追加購入決定された。 インド インド空軍購入予定している126機の多目的戦闘機(MMRCA)の最終候補としてラファールタイフーン残っていた。ラファール独占交渉入った報道されその後フランス国防相もこれを認めた日本 詳細は「F-X (航空自衛隊)#第4次F-X」を参照 航空自衛隊老朽化したF-4EJ改戦闘機更新計画として進められていた第4次次期戦闘機F-X候補1つとしてタイフーン導入検討され、当機の日本への売り込み英国BAEシステムズ社が主に担当しイタリアのアレニア・アエロナウティカ社もその支援に当っていた。しかし、最終的に日本F-35A 42機の導入決定した第4次F-X対すBAEシステムズ社の意気込み大きくアビオニクスはじめとする日本独自電子機器類の搭載誘導弾などへの対応と、ライセンス生産までも認めるなど、競合機比べてかなり柔軟な売り込み姿勢をとり、副社長その他の幹部テストパイロットなどが幾度も来日して会見日本政府など関係各方面への働きかけ行っていた。 BAEシステムズ社は、日本におけるタイフーンメリットを、価格水準取得性の高さ、機体性能の高さ、日本におけるライセンス生産機体組み立てにおける日本航空産業関与参加保証、などを以って積極的にアピールしており、2007年5月31日には三菱重工業ユーロファイター生産ライセンス供与について交渉したことを発表している。 F-35に敗退した後も、BAEシステムズでは2030年代退役が始まるF-2の後継機として、タイフーンベースとした機体共同開発提案していたが、2020年予算において新規開発とする事が決定し事実上共同開発廃案となった韓国 F-15KラファールSu-35とともにF-4D更新用として提案されたが、最終的に韓国空軍政治的な問題からF-15K40採用した不採用要因として、韓国選定当時はまだ開発段階で、対地攻撃能力実証が間に合わなかったのが原因といわれている。同じくF-4D後継機第2次FXでは、F-15K選定時の不透明な経緯からボーイング以外の入札が行われなかったため、F-15K21追加と言う形に終わっている。 F-4E後継機第3次FX60でも、F-15SEF-35A並んでRFP応じた2013年8月16日最終入札が行われ、F-35A予算不足のため選定から脱落し8月18日ユーロファイター書類不備のため脱落した発表された。9月24日防衛事業庁F-15SE採用否決して、入札白紙からやり直す事を発表した11月23日入札条件ステルス機能電子戦能力追加したため、F-35Aのみを検討対象とすることを事実上決定40機導入する予定ノルウェー 1990年代末にF-5A/B後継既存のF-16AM/BMの損耗補充用としてF-16C/Dと共に購入検討し製造コンソーシアムへの参画についても問い合わせ行っていたが、空軍規模縮小され不要となったため実現せず、F-16AM/BMの後継機として選定したF-35A一本化された。 ポーランド 現在のところポーランド東側時代ソ連製戦闘機代えて、F-16C/D Block52アドバンスド主力迎撃戦闘機としているが、これに加えてさらに強力な主力迎撃戦闘機導入する計画立てている。ユーロファイター社はポーランド空軍によるタイフーン大量購入見込んで売り込み開始しており、購入数は50-70機ほどと推測されていた。2020年1月31日MiG-29Su-22後継として32機のF-35A調達する契約締結したシンガポール A-4の後継機として提案当初からシンガポール空軍関係者から有力候補として名前を挙げられていたが、開発の遅れ原因で間に合わず候補から脱落したその後F-15Eシンガポール要求合わせた改修型F-15SGラファール選考対象として残っていたが、F-15SG採用決定したトルコ F-35A導入予定していたものの、国内生産時の分担比率問題と、当時F-35A自体生産される流動的となっていたため、万が一保険としての打診が、トルコから一部製造企業に対して行われた。だが、タイフーンではF-35Aステルス性能代替できないという根本的な問題アメリカとの結びつき重視した結果当初の予定どおりにF-35A導入決定したフィンランド フィンランド空軍運用するF/A-18C/D後継機選定するHX Fighter Program』に提案されていたが、2021年12月10日フィンランド国防省公式TwitterF-35A64購入する発表された。

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過去に検討された国家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:35 UTC 版)

F/A-18E/F (航空機)」の記事における「過去に検討された国家」の解説

日本 航空自衛隊のF-4EJ改の更新計画第4次F-X」の候補機種の1つ最終的にF-35A選定された。 ブラジル ブラジル空軍次期戦闘機F-X2計画ダッソー ラファールサーブ JAS39グリペンE/Fと争っていたが、エドワード・スノーデンによってジルマ・ルセフ大統領当時)の電話NSA盗聴されていたことが暴露されご破算となり、2013年12月グリペンE/Fが採用された。 韓国 2014年12月29日ボーイングとエアバス大韓航空が3社連合組みKFX計画参画することが発表された。報道によると、ボーイングスーパーホーネットにウェポンポッドとコンフォーマルタンク搭載改造施しエアバス社が同機ステルス化を施すもので、3社はこの機体KFXとして採用する様、韓国政府提案する意向示していた。これは上述のアドバンスト・スーパーホーネット計画よるものである。しかし、2015年2月9日締切同事業の入札応募したのはKAIロッキード・マーチンによる計画のみであったカナダ 2016年CF-18 ホーネット更新機種としてカナダ空軍18機を発注し2016年9月14日までにアメリカ国務省E型10機、F型8機を輸出する方針アメリカ議会通告した。しかしその後カナダ政府ボーイングボンバルディア貿易摩擦を受け、2017年12月12日購入計画撤回し代わりにオーストラリアから中古F/A-18A/B型を購入する方針発表した2020年7月には戦闘機88機の購入についての提案書提出が行われ、F/A-18E/Fブロック3F-35AグリペンEが応じた。しかし2021年11月25日F/A-18E/F要求満たしておらず脱落した報じられた。 フィンランド F/A-18C/D更新用としてF-35、ユーロファイター タイフーンJAS39グリペンともに提案されていた。2020年10月9日アメリカ国務省は、対外有償軍事援助F/A-18E/F戦闘機58機およびEA-18G電子戦機14機の計72機とミサイル関連機器など合計147ドル承認した発表したまた、アメリカ国防安全保障協力局同日議会要求承認通告していた。しかし、2021年12月10日フィンランド国防省公式TwitterF-35A64購入する発表された。 ドイツ 2020年4月19日2030年までに退役予定されているトーネード IDS核攻撃任務引き継ぐ後継機として、45機を購入する方針示した。内15機はトーネード ECR後継となるEA-18Gである。しかし、F/A-18E/Fへの核攻撃能力付与結局行われなかったこともあり、2022年3月14日F-35A35購入する発表された。

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過去に検討された国家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 21:09 UTC 版)

T-50 (航空機)」の記事における「過去に検討された国家」の解説

アラブ首長国連邦 新型練習機導入計画においてイタリアアエルマッキ社のM-346採用争っていたが敗北したシンガポール 李明博大統領当時)が訪問する売り込み力を入れたが、アラブ首長国連邦と同様、M-346敗れ選定となったイスラエル TA-4の後継機として選定候補であったが、M-346採用された。 ウズベキスタン 韓国売り込み行っていたが、米国輸出許可下りず、2015年白紙となったアメリカ合衆国 アメリカ空軍は、老朽化旧式化が進むT-38練習機後継として、ロッキード・マーティン開発パートナーとなっているT-50か、すでに海軍練習機となっているボーイング社製のT-45 ゴスホーク原型機イギリスBAe ホーク)を検討するよう、議会から要請されていた。 2015年次期練習機選定プログラム"T-X program"が開始された。当初ロッキード・マーティンはT-50が要求合わない場合新型機の提案考慮するとしていたが、結局T-50を改良したT-50Aを韓国KAI共同提案した。この選定プログラムではボーイングスウェーデンSAAB共同提案するT-X(現・T-7 レッドホーク)およびイタリアレオナルド提案するT-100候補となっていた。 2018年9月27日T-X採用発表され、T-50Aは不採用となったアルゼンチン アルゼンチン空軍は、F-4Rの後継機として2019年7月FA-50選定したが、2020年アルゼンチン政府は、新型コロナウイルス感染症の流行による経済情勢不確実性のため、FA-50購入中断したとの報じられた。 また、英国部品使用しているため英国が対アルゼンチン輸出許可を出さなかった。 ギリシャ ギリシャ空軍ではT-2が老朽化しておりヘレニック・エアロスペース(HAI)と協力して売込みを図るとしていたが、同国2021年イスラエルエルビット・システムズ社に訓練学校運営委託する形で10機のM-346取得する契約結んだ

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