映画俳優として
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映画に進出してからの近江は、高島忠夫を主演とした「坊ちゃんシリーズ」やコロムビア・トップ、ライト、古川緑波を起用した「珍道中シリーズ」などの喜劇映画を得意とした。近江自身もマーキュリーで「坊ちゃん青空を行く」などをレコーディングし、歌手活動も継続しているが、作曲家としても藤島桓夫らに曲を提供している。特に1961年(昭和36年)に、由利徹のために作曲した「カックンルンバ」はヒットした。 また戦後1979年、脇役(長田総長役)ではあるが喜劇映画「下落合焼とりムービー」にも出演。
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映画俳優として
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1990年公開の『クライ・ベイビー』で映画初主演を果たし、同年公開の『シザーハンズ』は大ヒットするが、その後の出演作品の興行収入と知名度は付随しなかった。しかし、『ギルバート・グレイプ』などのヒューマンドラマや『エド・ウッド』といった伝記映画に立て続けに出演し、俳優としての実力を身につけた。 俳優業のかたわら、親族の出自(彼の母方の曾祖母は純血のチェロキー族であり、父も同じくチェロキー族の血を引く)からインディアンの問題に関心を持っていたデップは、1997年、マーロン・ブランドを招聘し映画『ブレイブ』を監督した。 1999年、これまでの功績が認められハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名前が刻まれる。 映画『ナインスゲート』で知り合ったヴァネッサ・パラディと交際。ヴァネッサ・パラディとの間に女児をもうけた。2003年にディズニー/ブエナビスタ共同制作の娯楽超大作『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』で興行面での大成功を収め、世界的な規模で爆発的な名声を獲得した。同年の『ピープル』誌にて「もっともセクシーな男性」に選出され、全米映画俳優組合賞主演男優賞を受賞、アカデミー主演男優賞にノミネートされた。 2004年公開の『ネバーランド』でイギリスの作家ジェームス・マシュー・バリーを演じ、アカデミー主演男優賞にノミネートされた。その後も基本的には個性派俳優であり、パイレーツ・シリーズでファンとなった観客を驚かせるような企画、役柄にも取り組み続けている。 2007年公開の『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』で、初のミュージカル映画に出演。この作品でゴールデングローブ賞 主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞し、アカデミー主演男優賞にもノミネートされた。 2009年の『ピープル』誌にて「もっともセクシーな男性」に再び選出された。 2011年、妹のクリスティ・デンブロウスキーと共同で映画製作会社「インフィニタム・ニヒル(en:Infinitum Nihil)」を設立。『ラム・ダイアリー』が同社製作のデビュー作となった。 2010年代になると主演作の興行成績が低迷し、アメリカでの人気凋落が囁かれている。2013年の『ローン・レンジャー』では役作りに力を入れてギャラの削減にも応じたが、結果としてウォルト・ディズニー・スタジオに1億9,000万ドルの損失を被らせ、ホワイトウォッシングの批判も浴びてしまった。2014年には、失言も原因で「もっとも影響力のない人物30人」に選ばれた。2015年には、『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』がアメリカで大コケし、失踪騒動を起こしたことがある。また、同年には相次ぐ映画の大コケで「コスパの悪い俳優部門」で1位に選ばれた。2016年には『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が日米ともに動員・興収が前作より大幅にダウンし、この映画の大コケが原因で2年連続で「コスパの悪い俳優部門」で第1位に選ばれた。なお、デップは主演映画の低迷について「知ったこっちゃない」「どうでもいい」と発言したことがある。 しかしながら、2015年の『ブラック・スキャンダル』では第22回全米映画俳優組合賞の主演男優賞にノミネートされた。 Forbesによる2016年の「もっとも稼ぐ男優」では48億円で5位にランクインしている(『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』と『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の前払い報酬によるもの)。 また、近年はゴールデンラズベリー賞にノミネートされることが多くなっているが、受賞したことはない。 そういった事情もあり、2012年以降は脇役での出演が増えている。2016年に公開された『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』に、シリーズ最大の敵であるゲラート・グリンデルバルドとしてカメオ出演した。続編にあたる『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』にも出演したが、妻アンバー・ハードとの離婚・DV騒動があったことで一部のファンによる激しい反発を招き、作者のJ・K・ローリングがジョニーを擁護する声明を発表する事態にまで発展した。これに対して「申し訳ない気持ち」と語った。しかし、裁判で敗訴したことが影響し、結局降板することが決まった。グリンデルバルド役の後任にはマッツ・ミケルセンの登板が決定した。
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映画俳優として
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その後、ピケンズは西部劇やコメディを中心にいくつもの映画へ出演を果たす事になるが、最も注目されたのはスタンリー・キューブリックが監督したブラック・コメディ映画『博士の異常な愛情』でのB-52爆撃機の操縦士T・J・"キング"・コング少佐(T.J. "King" Kong)であろう。 ピケンズは後に、コング少佐こそが自らのキャリアにおけるターニングポイントであったと認めている。例えば撮影現場で以前は「おい、あんた」(Hey you)と呼ばれていたのに、『博士』出演後は「ピケンズさん」(Mr. Pickens)と呼ばれるようになったという。彼は「『博士』に出演してからというもの、役柄とか楽屋とか、とにかく何もかもが大きいものになった訳だ」と語っている。ピケンズはまた、キューブリックが手がける『博士』の撮影がそれまで出演した映画と大きく異なった事に驚いていたという。実際、コング少佐が投下される水爆に跨ってロデオのように掛け声を上げてカウボーイハットを振り回す有名なシーンは100回以上撮り直されたという。 1970年代後半、ピケンズは映画『シャイニング』のディック・ハロラン料理長役のオファーを受けたが、ピケンズ側は自分の出演シーンの撮り直しを100回未満に抑えよという要求を上げた。この点での同意が得られなかった為、ピケンズのエージェントはスキャットマン・クローザースのエージェントに台本を回した。結局、実際の撮影ではクローザースがハロラン役を演じた。
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「オーディ・マーフィ」の記事における「映画俳優として」の解説
1945年9月、オーディはジェームズ・キャグニーによってハリウッドへ招かれた。キャグニーは7月16日のLIFEを見て、オーディにスターとしての素質があると考えたのである。しかしそれから数年間は仕事に恵まれず、友人テリー・ハントが所有するジムに寝泊まりしていたという。1948年、ようやく『Texas, Brooklyn and Heaven』及び『栄光は消えず(英語版)』にて端役として出演を果たす。1949年、3度めの出演になる『与太者時代(英語版)』にて初めて主演を務めた。 また1951年にはスティーヴン・クレインによる南北戦争を題材とした戦記小説『赤い武功章』の映画化作品『勇者の赤いバッヂ(英語版)』にて主演を果たした。一方で自伝『To Hell and Back』の映画化作品『地獄の戦線』にて自分を演じる事については消極的だったという。1959年、西部劇映画『No Name on the Bullet』にて主演を務める。彼が演じた殺し屋は作中における悪役でもあったが、非常に人気が高かった。
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映画俳優として
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リンゴは多くの映画に俳優として出演するなど、音楽以外の面でも才能を発揮している。ドキュメンタリー映画『レット・イット・ビー』を除くすべてのビートルズの映画作品(『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』、『ヘルプ!4人はアイドル』、テレビ映画『マジカル・ミステリー・ツアー』、アニメ『イエロー・サブマリン』)において、リンゴは主役またはストーリーの中心的な存在となっている。ビートルズのフロントマンであるレノンやマッカートニーも、これらの映画作品の中ではリンゴを引き立てる脇役に徹している。他のメンバーと違って作曲家としての才能に長けていなかったこともあって、ビートルズ後期になると彼はより映画の仕事に重点を置くようになり、ピーター・セラーズとの共演作『マジック・クリスチャン』や、『キャンディ』などに出演した。 映画『おかしなおかしな石器人』での共演をきっかけに結婚した現在の妻バーバラ・バックも、かつては映画『007』などに出演していた女優である。1980年代には、ビートルズの他の二人の元メンバーとそれぞれスクリーン上で共演した。1982年には妻と共に、ゴドレイ&クレームが監督を務めた短編映画『ザ・クーラー』に出演し、映画を制作したマッカートニー夫妻と共演した。マッカートニーによる1984年公開の映画『ヤァ!ブロード・ストリート』でも、彼はサントラへの参加のみならず、俳優として演技していた。ハリスンとは1985年公開の映画『レゲエdeゲリラ』で競演。エリック・クラプトンをはじめとする豪華なミュージシャンたちと、揃って演奏するシーンに出演していた。本業の音楽に再び精を出すようになった1980年代後半以降、彼が映画に出演する機会は減りつつある。
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