ゲームプレイの詳細とは? わかりやすく解説

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ゲームプレイの詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 06:19 UTC 版)

テクニクビート」の記事における「ゲームプレイの詳細」の解説

クレジット入れスタートボタンを押す。操作説明スタートボタンスキップ可)。 ゲームモードを選ぶ。 使用キャラクターを選ぶ。キャラクターによって能力違いがある。 ノーマルスタイルでは楽曲、チャンネルスタイルではチャンネルを選ぶ。 プレイする。 プレイ評価される。高得点ならネームエントリー

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ゲームプレイの詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 02:18 UTC 版)

ダンスマニアックス」の記事における「ゲームプレイの詳細」の解説

クレジット投入しスタートボタン押しゲームモード選択するこの際選択ボタン左右押しながらスタートボタンを押すとモードオプション選択が可能。 初代では選択ボタンを押さずにスタートした場合でもモード選択出現し、ここで譜面難易度を選ぶ。 曲を選択するバージョンにより選択方法異なる。初代では1曲ずつ選択する譜面難易度先のモード選択選んだもので固定となっている。 2ndMIX系列では通常コースからの選択であるが、ゲーム開始時モード選択によりプレイヤー独自にコース作成してプレイすることもできるまた、選択一つ一つ対しMILD/WILDの譜面難易度選択を行う。 初代/2ndMIX系列とも、インターネットランキングでは専用コースの中から選択する選択した曲をプレイする画面上に流れチップ規定位置達したときに、左右センサーの上下のうち指定されたものが認識する空間に腕や脚をかざす。タイミングよく通すことができればダンスゲージが増えタイミング悪かった通せないと下がる。ダンスゲージが0になった失敗で、初代ではチップをさらに1枚失った上で選曲画面に戻る。2ndでは失敗したその場ゲームオーバー(なお、2ndMIX系列のデフォルトコースプレイでは1曲目ゲームオーバーならない)。 また、2ndMIX系列では選択したすべての曲のプレイ終了したときにダンスゲージがMAXになっていると、1度でもミスしたら即失敗という特別ルールEXTRA STAGE出現するプレイ終了後曲が終了した後、その曲でのタイミング評価割合得点表示される初代ではこれは曲ごとに行われるため、チップ使い切らないうちは選曲画面に戻る。 初代では1曲も失敗せずに終了した場合2ndMIX系列ではクリアした場合EXTRA STAGE出現した場合はこれをクリアしないとだめ)にエンディングデモ流れる。

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ゲームプレイの詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/16 02:58 UTC 版)

技脳体」の記事における「ゲームプレイの詳細」の解説

クレジット投入しモード選択する子供用もしくは大人用選択する。この2つ違いは、選択できる種目判定の幅と全能育成計画書の一部記述である。 "技"の種目選択になるので、プレイしたい種目カーソル合った時に中央のボールスライドさせ画面ヒットさせる。 選択した"技"の種目プレイする。ゲーム前にルール表示されるその後その指示に従って3つのボール操作するプレイ終了条件2つ規定数をこなすゲーム場合は、規定数に達した時点で『CHECK OK』と表示されプレイ終了制限時間設けられているゲーム場合時間切れになると『TIME UP』と表示されプレイ終了プレイ後、種目によって異な3つの観点からその種目成績能力開眼度)が判定される。 "脳"及び"体"においても上記選択プレイ繰り返す。 "体"のプレイ終了以って計測完了となり、総合成績発表され全能育成計画書としてプリントアウトされる。全能育成計画書には各種目ごとの成績総合能力開眼度の他に、プレイした3つの中で最も成績悪かった種目に関する毒舌効いたコメントとその能力鍛えるための強化指令3点プリントされている。全ての種目において100%達成すると、通常より長い特殊な計画書が出力される

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ゲームプレイの詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 09:11 UTC 版)

GUITARFREAKS」の記事における「ゲームプレイの詳細」の解説

クレジット投入しスタートボタンを押す。 セッションプレイの選択を行う。スタートボタン押した後、接続されているDrumManiaプレー中でない場合双方筐体にセッションプレイ受付中であることを示すメッセージ表示されるギターのみの2人プレイドラムとのセッションプレイを行う場合は、このときにそのプレイヤークレジット投入しスタートボタンを押す(5thMIX・6thMIXでは更にKEYBOARDMANIA 3rdMIXセッション参加可能)。 セッションプレイを望まない場合は、Rボタン押しながらスタートボタンキャンセル可能。また、Bボタン押しながらスタートボタンを押すと、モード選択前にオプション設定が可能で、e-AMUSEMENT PASS使用する場合はこの時の設定カード保存するともできるe-AMUSEMENT PASS使用する場合e-AMUSEMENT PASSカードリーダー挿入しパスワード入力するGUITARFREAKSのプレーデータが記録されていないカードであった場合は名前とキャラクターV5からはキャラバトル情報ネーム表示、非表示(以後エントリー画面でGボタン押しながらスタート入れその時称号変更もできる)の登録となる。 ゲームモードを選ぶ#ゲームモード参照 曲を選ぶネックのRとBのボタンで曲を選択スタートボタン決定する。Gボタンやピックレバーの組み合わせ操作により、スクロールスピード設定譜面種別難易度の選択も可能。決定時にスタートボタン長押しで、オプション設定画面移動できるプレイする画面下から上がってくる3色のバー合わせてネックボタン押しタイミング合わせてピックレバーをはじく。タイミング良ければエキサイトゲージが上昇しタイミング悪かったりネックボタンの組み合わせ間違っていると下がる。タイミングには段階があり、PERFECT(誤差0.03秒以内)→GREAT(誤差0.05秒以内)→GOOD(誤差0.1以内)→POOR(誤差0.2以内)→MISS(誤差0.2秒以上)の順で高得点になる(GF4th以前COOLGREATBADの順)。POORよりタイミングが悪いコンボ切れてゲージが下がり、ゲージが0になってしまうとゲームオーバー(8thMIX power-up ver.〜11thMIXまではe-AMUSEMENTカード回復アイテムストックがあればそれを消費して復活できた)。 結果表示1曲を最後までプレイできた場合、各評価の数やコンボ数などプレイ結果表示される規定曲数を終えてなければこの後選曲画面に戻る。 規定曲数を終え平均評価Sランク上であった場合EXTRA STAGE突入する9th以前専用の曲を演奏するステージ移行していたが、10th以降専用曲も含めた中から任意に1曲を選択する方式となる。なお4thMIX以降は、EXTRA STAGE専用曲好成績収めることで、さらなるステージ突入する後述)。 ゲーム終了ゲーム終了後、各曲スコア表示される。8thMIX power-up ver.〜Vではこの後e-AMUSEMENTカード使用していた場合ルーレット出現し16分割されたイラストピース獲得でき、ここでイラスト完成させる携帯電話用サイト待ち受け画像などを取得することが可能。また、この際前述回復アイテム(Vでは隠し曲プレイするためのチケット)を獲得できることもある。 獲得したスキルポイント後述)もこのとき表示される

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ゲームプレイの詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 17:23 UTC 版)

Quest of D」の記事における「ゲームプレイの詳細」の解説

販売機ICカードを買う。(ICカード単体購入だけでも問題なく、スターターパックは必須ではない。)ICカードには1枚付き100回の制限があるので、制限達した場合は同じ販売機更新用のカードを買う画面触れたICカードICカードスロット挿入しクレジット投入するゲームモード選択するソロプレイもしくはマルチプレイヤープレイを選択するソロプレイの方が若干難易度が低い。 キャラクター作成する初回のみ)。戦士僧侶魔法使い盗賊Ver.2.0から追加)の中からタイプ選択すると共に性別身長・体重髪型体色種族Ver.2.0から・ヒューマンエルフドワーフ)、さらに顔も設定できるステージを選ぶ。 Dフォースカード挿入し持ち込むアイテムを選ぶ。段位によりDフォースカード使用枚数制限がある。枚数35までで、初期状態で7種類段位上げることで最高14種類まで挿入できるうになる(尚、この種類数による切り捨て合成の後に行われる)。 Dフォースカード準備終わった後は冒険で使うアイテムを選ぶ事になる。D.NETの方でアイテム送っていた場合、ここで受信を行う事でそのプレイから使う事ができる。また、初期の装備アイテムもここで選択できるダンジョン探索するダンジョン毎にクリア条件定められており、それを達成するのが目的である。しかしプレイヤーの状態によっては途中で出口から外に出ることで拾ったアイテム持ち帰ることも必要になる。 なお、プレイ中にキャラクター体力尽きた場合は、クレジット追加してプレイ継続するか、ダンジョン内で拾ったアイテム放棄してプレイ終了するかを選択することになるが、ICカード1枚につき3回まで拾ったアイテム放棄せずにゲーム終了することができる。 ゲーム終了時に、開始前同様にD.NETとのアイテムゴールドやりとりを行う事ができる。また、バージョンアップによりこのときにアイテムの売買を行う事もできるようになった。 以上の事を行った後、Dフォースカード1枚排出されて1ゲーム終了

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ゲームプレイの詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 22:32 UTC 版)

GITADORA」の記事における「ゲームプレイの詳細」の解説

クレジット投入しスタートボタンを押す。 セッションプレイの選択を行う。スタートボタン押した後、接続されている筐体プレー中でない場合双方筐体にセッションプレイ受付中であることを示すメッセージ表示されるギターのみの2人プレイドラムとのセッションプレイを行う場合はこのときにそのプレイヤークレジット投入しスタートボタンを押す。 セッションプレイを望まない場合左ボタン押しながらスタートボタンキャンセル可能。 e-AMUSEMENT PASS使用する場合e-AMUSEMENT PASSタッチしパスワード入力する支払方法選択先にe-AMUSEMENT PASSタッチした場合、ここでクレジット投入PASELI使用しなければならないPASELI支払場合追加料金支払うことで途中FAILED有無選択できる。 曲を選ぶ左右ボタンで曲を選択上下ボタンソート選択スタートボタン決定する特定の操作により、スクロールスピード設定譜面種別難易度の選択も可能。決定時にスタートボタン長押しで、オプション設定画面移動できるプレイするGuitarFreaks場合画面下から上がってくる5色バー合わせてネックボタン押しタイミング合わせてピックレバーをはじく。 DrumMania場合画面上から降ってくる9色のチップ合わせてタイミング良く対応するパッドを叩く。 タイミング良ければよいほどスコア達成率・エキサイトゲージが上昇しバーチップ落としてしまう/ネックボタンの組み合わせ間違えて弾いた場合に下がる。ゲージが0になってしまうとStage Failedとなり、ここで終了タイミングには段階があり、PERFECT(誤差0.03秒以内)→GREAT(誤差0.05秒以内)→GOOD(誤差0.1以内)→OK(誤差0.2以内)→MISS(0.2秒以上経過/ネックボタンの誤操作)の順で高得点になる。OKだとコンボが切れゲージ増えず、MISSを出すとゲージ達成率が下がる。 結果表示1曲を最後までプレイできた場合STAGE CLEAREDとなり、各評価の数やコンボ数などプレイ結果表示されるクリア可否かかわらず規定曲数を終えてなければこの後選曲画面に戻る。 規定曲数を終え、ボルテージゲージが100%達するとENCORE STAGE突入する。もし、ボルテージゲージが100%に満たなかった場合は、同日次回プレイ以降では数%ずつ上乗せされた状態でスタートできる。 ENCORE STAGE到達した場合ENCORE STAGE専用曲を選択してなおかつPERFECT率が一定以上だった場合、更に難易度の高い専用曲に挑戦するPREMIUM ENCORE STAGE進出するが、ここでプレイした譜面より上の難易度選択できない。なお、専用曲を選択しなかったまたはPERFECT率が一定以下だった場合次回進出翌日までの間、PREMIUM ENCORE STAGEへのPERFECT割合ノルマが下がる(同日ENCORE STAGE進出回数によりノルマ減少率加速していく)。 ゲーム終了ゲーム終了後、条件満たした楽曲解禁するプレイ可能となるのは次プレイ時から。 終了時点でのスキルポイントもこのとき表示される

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ゲームプレイの詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:17 UTC 版)

ドラゴンクロニクル」の記事における「ゲームプレイの詳細」の解説

クレジット投入する初期状態での標準レートは1プレイ200円、3プレイもしくは新規作成500円今日では100円で1プレイ300円で3プレイもしくは新規作成+1プレイ一般的なレートであるが、中には1000円上で10クレジット以上という破格レート稼動している店もある。 新規プレイドラゴン新しく作る)か継続プレイかを選択する継続プレイ場合持っているドラゴンカードカードリーダー挿入する新規プレイ場合新規作成魂カード融合による作成かを選ぶ。新規プレイ場合最初の5プレイCPU戦いながらゲームの基本説明するストーリーモードとなる。 なお、天空大決戦ではドラゴンカード挿入する前に一度テイマーカード使用するテイマーカード使用することにより全国オンライン対戦参加できるCPU戦新規作成テイマーカードがなくても可能)。 ドラゴンアイテム装備したりする(ストーリーモード場合を除く)。 ドラゴンパラメータ成長させる旧バージョンでは打撃魔法シールド祈りいずれか選択し、項目に対応するミニゲームプレイすることでパラメータ成長および技の習得行ったストーリーモード場合は2~5回目プレイにこの4つそれぞれ割り当てられている。 天空大決戦ではマスターアークドラゴン模擬戦を行うことで鍛錬を行う。 対戦画面右下コマンド受付時間を表すタイムゲージがあり、その上にある技アイコンで技を選んだ対象決定することでそのターン行動決める。 ゲーム終了対戦終了後に全プレイヤー獲得したアクアラの量により順位決定されるその後ドラゴンパラメータ変動し1ゲーム終了戦闘経験重ねたドラゴン魂化させることが可能で、魂カード融合によるドラゴン作成に使う。

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