フォースカード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 08:28 UTC 版)
「サバイバルプロジェクト」の記事における「フォースカード」の解説
ブラックカードに「フォース」をチャージすることができる有料のカード。期限ごとに1日、7日、30日分のカードがある。
※この「フォースカード」の解説は、「サバイバルプロジェクト」の解説の一部です。
「フォースカード」を含む「サバイバルプロジェクト」の記事については、「サバイバルプロジェクト」の概要を参照ください。
フォースカード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 16:16 UTC 版)
「D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜」の記事における「フォースカード」の解説
フォースカードとは、舞台となる「王都」の通貨であるさくらチップ数枚によって生み出されるカードであり、レベル1からレベル4の4種類とSP(スペシャル)カードを合わせた計5種類が存在する。ただし、フォースカードを生み出せるのは女性のみであり、さらにはレベルごとにとある条件が必要となる。なお、レベル1以外のフォースカードには賭けに出した際に特殊な効果を発揮する。SPカードは名前の通り特別であり、さくらチップから生み出すものではない。また、レベル1からレベル4のフォースカードとは違って全部で11種類(ヒロインの数)あり、それぞれ違う効果を発揮する。これらのフォースカードを上手く使って勝利するのがFCBである。 以下は各フォースカードの説明である。 レベル1 カードの色は青。1枚につき3枚さくらチップを消費する。条件は誰か(異性)の役に立ちたいという願い。付加効果はなし。 レベル2 カードの色は黄。1枚につき5枚さくらチップを消費する。条件は誰か(異性)の側にいたいという思い。レベル1の2枚分の力を持つ。付加効果はレイズ不可。このカードが出されたターンはレイズができなくなる。レベル3かレベル4のカードを出した場合は解除される。 レベル3 カードの色は緑。1枚につき10枚さくらチップを消費する。条件は誰か(異性)への感謝の気持ち。レベル1の3枚分の力を持つ。付加効果は強制コール。このカードが出されたターンはレイズやフォールドができなくなる。ただし、プレイヤーはコールができずレイズができる場合、強制レイズとなる。レベル2かレベル4のカードを出した場合は解除される。 レベル4 カードの色は赤。消費するさくらチップの枚数は不明。条件は異性への形ある愛の証。レベル1の4枚分の力を持つ。付加効果は特殊無効。レベル2とレベル3の効果を打ち消すことができる。 SPカード レベル1の5枚分の力を持つ。スペシャルカードは異性の想いそのものと言われており、フラグを立てたヒロインのスペシャルカードが手に入る。他のフォースカードと違ってゲームクリア後も引き継ぎが可能であり、次の週で使うことが可能。付加効果にはヒロインの持つ力を上手く表現しているものもある。一部のSPカードはヒロイン本人が使用することがある。劇中ではさくらのSPカードも存在しているが、実際にポーカーで使われることはない。音夢 手札を1枚交換できる。 ことり 誰か1人の手札を見抜く。 美春 誰か1人を強制的にフォールドさせる(ただし、トップランカー相手には無効)。 環 次の場札を予知できる。 和泉子 場札のどれか1枚をランダムで交換できる。 音姫 レイズ+10の効果。 由夢 次の場札のマークを指定できる。 ななか 指定した相手の手札を一枚見抜く。 美夏 レイズ+7の効果。 小恋 賭けられているフォースカードをすべて破棄できる。 杏 不特定に誰かの手札の数字を見抜く。
※この「フォースカード」の解説は、「D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜」の解説の一部です。
「フォースカード」を含む「D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜」の記事については、「D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜」の概要を参照ください。
- フォースカードのページへのリンク