キャラクターとテーマとは? わかりやすく解説

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キャラクターとテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/22 06:09 UTC 版)

「'87世界古城博覧会」の記事における「キャラクターとテーマ」の解説

キャラクター 城まる君 - 彦根城とその別名金亀城にちなみ亀と天守閣合体させ擬人化したもの。空色主体仕上げになっているテーマ - 古城文化スポットをあて、世界古城ネットワークする古城街道提唱 テーマ曲 - 作曲三枝成彰

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/28 08:14 UTC 版)

国宝・彦根城築城400年祭」の記事における「キャラクターとテーマ」の解説

キャラクター - ひこにゃん テーマ - 彦根城築城400年祭を全国向けてPRし国際交流国内各地域との連携交流促進する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/18 10:09 UTC 版)

井伊直弼と開国150年祭」の記事における「キャラクターとテーマ」の解説

キャラクター - ひこにゃん テーマ - 日米修好通商条約締結150年記念して日本開国導いた大老彦根藩主である井伊直弼を、あらゆる角度から紹介再評価し彦根から情報発信する。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:44 UTC 版)

フィオナ姫」の記事における「キャラクターとテーマ」の解説

『サン・センチネル』のトッド・アンソニーは、『シュレック』を典型的なおとぎ話似せているいくつかの要素のうち、最初にフィオナ挙げている。ファーニスは、フィオナキャラクターの特徴として、自分アイデンティティ外見対す不安に悩まされ最終的にいわゆる醜い身体表現をしている自分受け入れる」という点を挙げ、「真の醜さ限界を超えている」のではなく、単に「かわいい」表現している。プラグインのボブ・ワリシェフスキは、フィオナが「おとぎ話のようなロマンチシズム慣習鵜呑みにしている」と考え、「愛や結婚対する彼女の歪んだ視点は、アガペーの愛や人間関係における霊的な見極め損なう」と書いている。同様に、『TVガイド英語版)』の映画評論家であるフランク・ラブース(英語版)は、フィオナを「美しくて強情なプリンセス」と表現し真実愛について考え時間が多すぎるとしている。『ボルチモア・サン(英語版)』の映画評論家マイケル・スラゴウ(英語版)も、このキャラクターが「おとぎ話プリンセスのように扱われることに執着している」ため、結果的に現実対す考え方不安定になっていると指摘している。フィオナは、助けてくれた人が王子様ではないと知って最初がっかりするが、彼女の期待は「自己嫌悪儀式」に基づいている。ファーニスは、フィオナ物語は、プリンセスが常に「恐ろしい運命」から騎士救われるというディズニー映画ターゲットにしていると考えている。しかし、フィオナ伝統的なプリンセスのように振舞おうと努力しているにもかかわらず、すぐに伝統的ではないプリンセスであることが証明されてしまう。その証拠に、フィオナ戦闘能力高く野生動物食べることもあり、自然にお腹出てしまうという特徴がある。 『Animated Films - Virgin Film』の著者であるジェームズ・クラークは、フィオナを「自分救ってくれる魅力的な王子様という概念恋しながらも、タフな話し方タフな演技をする、古いタイプヒロイン新しタイプヒロイン両方」と表現したフィオナ長身細身という伝統的なプリンセス特徴持っているが、シュレック観客も、フィオナは違う存在であり、プリンセスは「絵本台本に従っている」だけだとすぐに納得する。『シドニー・モーニング・ヘラルド』のポール・バーンズは、1作目描かれフィオナが「下半身を蹴るヒロイン」に似ていることから、「性別役割どのように変化したかを感じさせると書いている。『ニューズデイ』のジョン・アンダーソンは、フィオナ特徴として、「自分身の回りのことは自分でできる。彼女は古典的なロマンス待っていただけなのだ」と述べている。映画の中でシュレックは、フィオナお腹出した時点でその違い気づくが、著者のジョニー・アンガーによれば、「彼女が典型的なおとぎ話お姫様ではないこともすぐにわかる」と述べた。『ニューヨーク・プレス』によると、シュレックは「オーガヒロイン恋をするのは、従来美貌ではなく美貌にもかかわらずフィオナ痩せた金髪人間表面見て、その下にある腹を出して食べオーガを見る」ことを強調している。UPI通信社寄稿したジャーナリストのスティーブ・セイラー(英語版)も同様に、「フィオナは、腹を下したり、ブロードウェイのコーラスボーイのように振る舞うロビン・フッドのメリーメンを『マトリックス』風のクールなカンフー打ち負かしたり、幸せの青い鳥の卵を朝食料理したりすることで、シュレックハート射止めると書いている。エリオットは、フィオナストーリーは「外見に関する態度社会実際に浸透していること」を探っていると考えており、フィオナには特に自尊心欠如というテーマがあると指摘している。映画評論家のエマニュエル・レヴィ(英語版)は、「フィオナ二面性持っている」と語り、「セクシーで、意見強く気性が荒いキャラクターから、「自分秘密明かされる」と仲間外れにされ、その後シュレック親しくなっていく。ニューヨーク・プレス映画評論家であるマット・ゾラー・サイツ(英語版)は、フィオナがこの映画の「自分ではない何かのために生きている人々まつわる比喩を「全く別のレベル」にまで高めているとし、「最初は、髪を下ろして荒くれ者付き合うことを厭わない標準的なプリンセスだと思うだろう」と説明し、「現代のディズニー・ヒロイン」と表現している。また、シッツはフィオナシュレックの関係に「異人種的なニュアンス」を感じていた。 『ポップ・マターズ(英語版)』の寄稿者であるエバン・ソーディは、『シュレック』ではフィオナ受け入れられるように使われており、特に「自分本当の姿がオーガであることを知った時には悲しみ感じていないと書いている。フィオナは、「自分好きなもの、信じているものを、喜んで戦い守り抜くだろう」と考えたディアスは、フィオナを「みんながくっついているアンカー」と位置づけシュレック指導を仰ぐのは、フィオナ自身が力を持ってなければできないことだと考えたキャラクターの成長進化について、ディアスは、「物語のような生活」の中で育ったにもかかわらずフィオナ最終的に自分王子様自分思ってたようなパッケージではなかった」という事実を受け入れようになった振り返っている。彼女はシュレック忍耐持ち彼のことを受け入れることを学んだこのようにアダムソンフィオナ若い女の子にとって「力を与えてくれるキャラクター」だと考えている。シュレックはファークアードとは違い自分意見言い自分守ってくれるフィオナ尊敬している。フィオナ最後にオーガ永久に変身するシークエンスは、ディズニー映画『美女と野獣』野獣人間変身する際に、フィオナが「真の愛の真の姿」が実はオーガであることに気づくことをパロディ化し、批判したものと考えられる小説家映画評論家のジェフリー・オーバーストリートは、「フィオナ姫本物ではなく華やかな時に受け入れるのは、社会破滅一端である」と考えた映画評論家ロジャー・イーバートは、ファルクアードの花嫁候補の中で、フィオナは「ディズニー・アニメーションタイトルロール担当していない唯一のお姫様」と評しているが、これは「ドリームワークスパートナーであるジェフリー・カッツェンバーグが、ディズニーからの苦渋離脱以来養ってきた感情触発されたものである」と考えている。 映画評論家のステファニー・ザカレク(英語版)は、Salon.comレビューで、フィオナには「頬と胸の上2つ小さなそばかすのような美点がある」と述べ、それを「彼女の人としての真正性象徴であると同時に、彼女のクリエイター残した工場トレードマークのようなものでもある」と解釈している。『グローブ・アンド・メール』のリック・グルーンは、フィオナが「キャメロン・ディアスの体を再現しているようだ」と評し、「レトロな鼻、豊かな曲線スクープネックフロック着て低くかがむたびに広がる胸の谷間を持つ、キュートなブルネット」と表現している。フィオナは、徒手格闘武術長けている。『ニューヨーク・タイムズ』のジャーナリストA.J.ジェイコブスは、フィオナカンフー腕前俳優ブルース・リー匹敵すると書いており、その能力母親リリアン王妃から受け継いだものだと説明している。美術館学芸員であるサラ・タットンは、フィオナタフで賢いと評し、愛の対象であるにもかかわらず、「典型的な脇役ではない」「フィオナ姫が美の概念覆すからといって、美が重要でないということではありません。それは、この映画が美を陳腐なものとして捉えていないということです」と述べている。3作目では、フィオナが、本来「受け身立場になりがち」なクラシック・プリンセスたちに、王子救出を待つのではなくチャーミング王子王国乗っ取られた際に、自ら立ち上がることを教えながら、アクション・ヒロインに仕立て上げていく。批評家中には、この瞬間を、ガールパワー女性エンパワーメント、そして「チャーリーズ・エンジェル」を参考にしていると考える人もいた。ディアスは、この作品と彼女のキャラクターは、古典的なおとぎ話キャラクター良いところ残しつつ、現代的なウィットスタイル関連性吹き込んだものだと考えている。ディアスは「私たち彼女たち愛していますが、今は全く新し人生歩んでます。以前忘れ去られていたのに、現在の文化ポップカルチャー中に再び存在することができるのです。これは、彼女たち祝福するためのものです。これは彼女たち祝福であり、再生なのです」と述べている。さらにディアスは、プリンセス独立性女性男性両方にとってポジティブメッセージであると考えており、「すべての人へのメッセージであり、自分人生積極的でなければならない」と解釈している。ミラーは、「彼女は体全体を使うことができ、とても適応力あります」と述べフィオナ武道家としてスキルが、母親として適応自然と役立つと考えている。

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