キャラクターとテーマ
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「'87世界古城博覧会」の記事における「キャラクターとテーマ」の解説
キャラクター 城まる君 - 彦根城とその別名金亀城にちなみ亀と天守閣を合体させ擬人化したもの。空色主体の仕上げになっている。 テーマ - 古城文化にスポットをあて、世界の古城をネットワークする古城街道を提唱 テーマ曲 - 作曲三枝成彰
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キャラクターとテーマ
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「国宝・彦根城築城400年祭」の記事における「キャラクターとテーマ」の解説
キャラクター - ひこにゃん テーマ - 彦根城築城400年祭を全国に向けてPRし、国際交流・国内各地域との連携・交流を促進する。
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キャラクターとテーマ
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「井伊直弼と開国150年祭」の記事における「キャラクターとテーマ」の解説
キャラクター - ひこにゃん テーマ - 日米修好通商条約締結150年を記念して日本を開国に導いた大老・彦根藩主である井伊直弼を、あらゆる角度から紹介・再評価し、彦根から情報発信する。
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キャラクターとテーマ
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『サン・センチネル』のトッド・アンソニーは、『シュレック』を典型的なおとぎ話に似せているいくつかの要素のうち、最初にフィオナを挙げている。ファーニスは、フィオナのキャラクターの特徴として、自分のアイデンティティや外見に対する不安に悩まされ、最終的に「いわゆる醜い身体表現をしている自分を受け入れる」という点を挙げ、「真の醜さの限界を超えている」のではなく、単に「かわいい」と表現している。プラグインのボブ・ワリシェフスキは、フィオナが「おとぎ話のようなロマンチシズムの慣習を鵜呑みにしている」と考え、「愛や結婚に対する彼女の歪んだ視点は、アガペーの愛や人間関係における霊的な見極めを損なう」と書いている。同様に、『TVガイド(英語版)』の映画評論家であるフランク・ラブース(英語版)は、フィオナを「美しくて強情なプリンセス」と表現し、真実の愛について考える時間が多すぎるとしている。『ボルチモア・サン(英語版)』の映画評論家マイケル・スラゴウ(英語版)も、このキャラクターが「おとぎ話のプリンセスのように扱われることに執着している」ため、結果的に現実に対する考え方が不安定になっていると指摘している。フィオナは、助けてくれた人が王子様ではないと知って最初はがっかりするが、彼女の期待は「自己嫌悪の儀式」に基づいている。ファーニスは、フィオナの物語は、プリンセスが常に「恐ろしい運命」から騎士に救われるというディズニー映画をターゲットにしていると考えている。しかし、フィオナは伝統的なプリンセスのように振舞おうと努力しているにもかかわらず、すぐに伝統的ではないプリンセスであることが証明されてしまう。その証拠に、フィオナは戦闘能力が高く、野生動物を食べることもあり、自然にお腹が出てしまうという特徴がある。 『Animated Films - Virgin Film』の著者であるジェームズ・クラークは、フィオナを「自分を救ってくれる魅力的な王子様という概念に恋しながらも、タフな話し方とタフな演技をする、古いタイプのヒロインと新しいタイプのヒロインの両方」と表現した。フィオナは長身で細身という伝統的なプリンセスの特徴を持っているが、シュレックも観客も、フィオナは違う存在であり、プリンセスは「絵本の台本に従っている」だけだとすぐに納得する。『シドニー・モーニング・ヘラルド』のポール・バーンズは、1作目で描かれたフィオナが「下半身を蹴るヒロイン」に似ていることから、「性別の役割がどのように変化したかを感じさせる」と書いている。『ニューズデイ』のジョン・アンダーソンは、フィオナの特徴として、「自分の身の回りのことは自分でできる。彼女は古典的なロマンスを待っていただけなのだ」と述べている。映画の中でシュレックは、フィオナがお腹を出した時点でその違いに気づくが、著者のジョニー・アンガーによれば、「彼女が典型的なおとぎ話のお姫様ではないこともすぐにわかる」と述べた。『ニューヨーク・プレス』によると、シュレックは「オーガがヒロインに恋をするのは、従来の美貌ではなく、美貌にもかかわらずフィオナの痩せた金髪の人間の表面を見て、その下にある腹を出して虫を食べるオーガを見る」ことを強調している。UPI通信社に寄稿したジャーナリストのスティーブ・セイラー(英語版)も同様に、「フィオナは、腹を下したり、ブロードウェイのコーラスボーイのように振る舞うロビン・フッドのメリーメンを『マトリックス』風のクールなカンフーで打ち負かしたり、幸せの青い鳥の卵を朝食に料理したりすることで、シュレックのハートを射止める」と書いている。エリオットは、フィオナのストーリーは「外見に関する態度が社会に実際に浸透していること」を探っていると考えており、フィオナには特に自尊心の欠如というテーマがあると指摘している。映画評論家のエマニュエル・レヴィ(英語版)は、「フィオナは二面性を持っている」と語り、「セクシーで、意見が強く、気性が荒い」キャラクターから、「自分の秘密が明かされる」と仲間外れにされ、その後、シュレックと親しくなっていく。ニューヨーク・プレスの映画評論家であるマット・ゾラー・サイツ(英語版)は、フィオナがこの映画の「自分ではない何かのために生きている」人々にまつわる比喩を「全く別のレベル」にまで高めているとし、「最初は、髪を下ろして荒くれ者と付き合うことを厭わない、標準的なプリンセスだと思うだろう」と説明し、「現代のディズニー・ヒロイン」と表現している。また、シッツはフィオナとシュレックの関係に「異人種的なニュアンス」を感じていた。 『ポップ・マターズ(英語版)』の寄稿者であるエバン・ソーディは、『シュレック』ではフィオナが受け入れられるように使われており、特に「自分の本当の姿がオーガであることを知った」時には、悲しみを感じていないと書いている。フィオナは、「自分が好きなもの、信じているものを、喜んで戦い、守り抜くだろう」と考えたディアスは、フィオナを「みんながくっついているアンカー」と位置づけ、シュレックが指導を仰ぐのは、フィオナ自身が力を持っていなければできないことだと考えた。キャラクターの成長と進化について、ディアスは、「物語のような生活」の中で育ったにもかかわらず、フィオナは最終的に「自分の王子様は自分が思っていたようなパッケージではなかった」という事実を受け入れるようになったと振り返っている。彼女はシュレックに忍耐を持ち、彼のことを受け入れることを学んだ。このように、アダムソンはフィオナを若い女の子にとって「力を与えてくれるキャラクター」だと考えている。シュレックはファークアードとは違い、自分の意見を言い、自分を守ってくれるフィオナを尊敬している。フィオナが最後にオーガに永久に変身するシークエンスは、ディズニー映画『美女と野獣』で野獣が人間に変身する際に、フィオナが「真の愛の真の姿」が実はオーガであることに気づくことをパロディ化し、批判したものと考えられる。小説家で映画評論家のジェフリー・オーバーストリートは、「フィオナ姫が本物ではなく華やかな時に受け入れるのは、社会の破滅の一端である」と考えた。映画評論家のロジャー・イーバートは、ファルクアードの花嫁候補の中で、フィオナは「ディズニー・アニメーションでタイトルロールを担当していない唯一のお姫様」と評しているが、これは「ドリームワークスのパートナーであるジェフリー・カッツェンバーグが、ディズニーからの苦渋の離脱以来、養ってきた感情に触発されたものである」と考えている。 映画評論家のステファニー・ザカレク(英語版)は、Salon.comのレビューで、フィオナには「頬と胸の上に2つの小さなそばかすのような美点がある」と述べ、それを「彼女の人間としての真正性の象徴であると同時に、彼女のクリエイターが残した工場のトレードマークのようなものでもある」と解釈している。『グローブ・アンド・メール』のリック・グルーンは、フィオナが「キャメロン・ディアスの体を再現しているようだ」と評し、「レトロな鼻、豊かな曲線、スクープネックのフロックを着て低くかがむたびに広がる胸の谷間を持つ、キュートなブルネット」と表現している。フィオナは、徒手格闘や武術に長けている。『ニューヨーク・タイムズ』のジャーナリスト、A.J.ジェイコブスは、フィオナのカンフーの腕前は俳優のブルース・リーに匹敵すると書いており、その能力は母親のリリアン王妃から受け継いだものだと説明している。美術館の学芸員であるサラ・タットンは、フィオナをタフで賢いと評し、愛の対象であるにもかかわらず、「典型的な脇役ではない」「フィオナ姫が美の概念を覆すからといって、美が重要でないということではありません。それは、この映画が美を陳腐なものとして捉えていないということです」と述べている。3作目では、フィオナが、本来「受け身の立場になりがち」なクラシック・プリンセスたちに、王子の救出を待つのではなく、チャーミング王子に王国を乗っ取られた際に、自ら立ち上がることを教えながら、アクション・ヒロインに仕立て上げていく。批評家の中には、この瞬間を、ガールパワーや女性のエンパワーメント、そして「チャーリーズ・エンジェル」を参考にしていると考える人もいた。ディアスは、この作品と彼女のキャラクターは、古典的なおとぎ話のキャラクターの良いところを残しつつ、現代的なウィットやスタイル、関連性を吹き込んだものだと考えている。ディアスは「私たちは彼女たちを愛していますが、今は全く新しい人生を歩んでいます。以前は忘れ去られていたのに、現在の文化、ポップカルチャーの中に再び存在することができるのです。これは、彼女たちを祝福するためのものです。これは彼女たちの祝福であり、再生なのです」と述べている。さらにディアスは、プリンセスの独立性が女性と男性の両方にとってポジティブなメッセージであると考えており、「すべての人へのメッセージであり、自分の人生に積極的でなければならない」と解釈している。ミラーは、「彼女は体全体を使うことができ、とても適応力があります」と述べ、フィオナの武道家としてのスキルが、母親としての適応に自然と役立つと考えている。
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