CMキャンペーンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > CMキャンペーンの意味・解説 

CMキャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:08 UTC 版)

日本民間放送連盟」の記事における「CMキャンペーン」の解説

放送広告の日→民放の日 1968年から1997頃まで展開されていた「放送広告の日民放の日)」のテレビCM主な出演者次の通り矢島正明1986年度コマーシャルは気になる、みんなの暮らし情報」、ナレーター結城貢1989年度「楽しい話題フルコース」) 渡辺徹1991年度テレビ活力コマーシャル。」) 美川憲一岩城宏之露木茂1992年度響き合うから コマーシャル」) ルー大柴1993年度民放は「いま」をつたえる 時代シャワー」) 本木雅弘1994年度贈ります 自由な風サムシング」) なお、1990年度彫刻家舟越桂製作したオブジェ被写体とした異色であったはつらつ30才。 民放テレビ開始日本テレビ開局30年記念し、「放送広告の日キャンペーン兼ねて1982年放送されCM。エンドコピーは「時代情報コマーシャル。」。CMソングジャガーズの「はつらつ30才」。製作幹事局は日本テレビ出演者は、登場順に柴田恭兵大橋純子渥美二郎小柳ルミ子倉持明しばたはつみ本田博太郎田坂都志垣太郎→?→笑福亭鶴瓶ピーター青山孝夏木マリ隆の里俊英あべ静江沖雅也と、放送当時30歳著名人だった。 覚醒剤撲滅のCMキャンペーン 「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」というキャッチコピー1983年CM放送された。日本民間放送連盟制作した公共広告である。ナレーション城達也フジテレビ一日放送終了前などで放送された。 CMのCMキャンペーン 2006年からは「CMのCM」というキャンペーン開始コマーさる君という、モチーフにしたキャラ登場させた。

※この「CMキャンペーン」の解説は、「日本民間放送連盟」の解説の一部です。
「CMキャンペーン」を含む「日本民間放送連盟」の記事については、「日本民間放送連盟」の概要を参照ください。


CM・キャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:02 UTC 版)

霜降り明星」の記事における「CM・キャンペーン」の解説

ソフトバンク Web CM3年B組スマ先生」(2019年2月ロコンド2019年3月スシロー2019年5月CM出演に伴いコンビ結成話し合いをした関目店(大阪市)は店内装飾一ヶ月限定霜降り明星仕様になり、聖地化したエディオンなんば本店2019年6月バンダイ『ZENONZARD』(2019年9月明星食品中華三昧』(2019年10月) メッセグループ(2019年12月プレナスほっともっと』新コンビ弁当対決!どっちがうまい?投票キャンペーン!」(2020年3月ミキ共演。 『新・から揚弁当』篇、『新・旨辛から揚弁当』篇(2020年4月23日 - ) - ミキ共演 森永製菓『パキシエル』(2020年3月ディップ株式会社バイトル』「面接コボット」編(2020年3月)、「バイ撮るで1000万選手権」編(2021年3月日清食品カップヌードル ファイナルヌードル」(2020年6月ダムズグループ2020年6月ファミリーマート『ごちむすび』(2020年10月株式会社フロムスクラッチ『b→dash』(2021年2月EDWIN『JERSEYS』(2021年3月株式会社チャリ・ロトチャリロトWeb CM「ながら男/麻雀」編(2021年4月)、TV CM「ながら男/行列」編(2021年5月auKDDI)「povo2.0 START!」篇(2021年9月29日 - ) 大正製薬ブラックウルフ」「ガレージ」篇(2021年10月1日 - ) - 粗品のみ、松田龍平共演

※この「CM・キャンペーン」の解説は、「霜降り明星」の解説の一部です。
「CM・キャンペーン」を含む「霜降り明星」の記事については、「霜降り明星」の概要を参照ください。


CM・キャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:27 UTC 版)

ポッキー」の記事における「CM・キャンペーン」の解説

CMでは歴代その時代を象徴するトップアイドルが起用されている。過去には、岡田奈々山口百恵倉田まり子熊谷美由紀松田聖子菊池桃子本田美奈子南野陽子吉田栄作らを起用また、日本では数字の「1」をポッキープリッツ見立て毎年11月11日を「ポッキー&プリッツの日」としてキャンペーン展開している。「1」が6つ並んだ1999年平成11年11月11日を「第1回」とし、田中麗奈起用したCMをしていた。 1990年平成2年)からは牧瀬里穂起用1992年平成4年秋冬CMでは加藤紀子共演した1994年平成6年)には清水美砂(すなみ役)、牧瀬里穂(ちなみ役)、中江有里(こなみ役)、今村雅美(えなみ役)の4人で1993年平成5年放送の『ポッキー四姉妹物語』のCMキャンペーンが行われ、2年後には『四姉妹物語』として映画化もされた。 1993年平成5年)には、関東地区限定アーモンドチョコレートでシリアルクランチをコーティングした「シリアルポッキー」を発売しCM松雪泰子起用。これが関東地区外で評判呼びその3年後に全国発売となったが、やがて製造終了になった1996年平成8年)からは吉川ひなの起用その後ポッキー恋物語』と題して椎名桔平常盤貴子安藤政信奥菜恵鳥羽潤吉川ひなのそれぞれカップル役でCM出演非売品販売促進プレゼントとして、常盤を除く5人が出演する3話オムニバスドラマのビデオかわいいひと』(主題歌ウルフルズ)が制作された。相米慎二総監督務め同作1998年平成10年)に劇場公開もされた。 1998年平成10年)には廊下一面ポッキー敷き詰めたCM登場した吉川ポッキー担当)、牧瀬(ショコラポッキー担当)、上良早紀つぶつぶいちごポッキー担当)が起用された。 1999年平成11年) - 「第1回ポッキー&プリッツの日」 「ユメ、ツカモウ」と題したテーマで、主題歌にゆずの「友達の唄」を起用し田中麗奈本上まなみ末永遥らが出演するシリーズ制作されている(男性陣は、池内博之妻夫木聡)。 2000年平成12年)から、モーニング娘。起用。「ポッキー&プリッツの日」のPRプリッツCMモデルである松浦亜弥共演したり、CM限定ユニット「ポッキーガールズ」「ビーナスムース」が結成後述する。 2004年平成16年下半期から放送された「アナタワタシPocky'n!」のバージョンは、同社の顔ともいえるCM女優松浦亜弥石原さとみ仲間由紀恵柴咲コウ)を現代ポッキー四姉妹見立てた。4人全員共演するバージョンそれぞれ1人ずつ出演バージョンがある。2004年秋〜2005年夏には、石原出演するポッキーゲーム・バージョンや、2005年秋からは仲間松浦に代わって妻夫木出演するバージョン放送された。仲間は「ポッキーデコレ」のCMにも出演2004年平成16年10月より、スペースシャワーTV限定で、アーティストとのコラボレーションCM開始。3か月おきに出演アーティスト交代し2011年9月現在も継続2005年平成17年)には商品過去CM映像使用したワンシーン・シールが封入されるキャンペーン実施2006年平成18年)には、ポッキー極細イメージキャラクターとして新垣結衣起用楽曲は同じ沖縄県出身であるORANGE RANGEの「DANCE2 feat.ソイソース」を起用2006年12月11日に、アニメ『機動戦士ガンダム』とのコラボレーションとして、ガンプラ付きポッキーガンダムパック」が発売された。 2007年平成19年)は、新垣結衣出演はじけてチャレンジ! 文化祭篇」(友達役は高瀬友規奈) 、岡田将生出演のメンズポッキー「はじけてチャレンジ! バイト篇」をテレビ放映CM曲絢香の「For today」が使われた。 近年[いつ?]では、「ポッキー」と「キッポー」(吉報)をかけた受験シーズン限定販売商品出されている。 2008年平成20年)には、第50代ポッキープリンセスに選ばれ忽那汐里をリニューアル・キャンペーンCM起用楽曲ORANGE RANGEの「おしゃれ番長 feat.ソイソース」を起用2009年平成21年)は、忽那の出演する「エビバデポッキー篇」を9月より、益若つばさ出演の「エビバデポッキー つばさ篇」、IMALU出演の「エビバデポッキー IMALU篇」を10月より、大杉漣出演のメンズポッキー「大杉漣篇」を12月よりテレビ放映。新CM曲いきものがかり「じょいふる」で、いきものがかりも「ポッキー&プリッツの日」のCM出演した2010年平成22年)は、YMO坂本龍一細野晴臣高橋幸宏出演「エビバデポッキー宣言篇」を9月よりテレビ放映CM曲YMOの「RYDEEN」が使われた。 2011年平成23年)は、二宮和也出演「ALL篇」「DRINK&Po篇」を9月よりテレビ放映CM曲M.C.ハマーの「U・キャント・タッチ・ジス」が使われた。 2012年平成24年)は、11月11日ポッキー&プリッツの日にあわせて全国ファミリーマートアニメパワーパフガールズ』のオリジナルクリアファイルをプレゼントしたキャンペーンとしては、ポッキークリエイターズキャンペーンとして、映像部門音楽部門ダンス部門・ボイス部門イラスト部門・コトバ部門写真部門の7部門各部門最優秀賞優秀賞2名を設定pixivニコルソンなどで募集作品一般公募した。賞品・賞金最優秀賞ポッキー111個と11万円優秀賞ポッキー11個と1万1千円だった。なお、作品2016年11月11日現在ポッキークリエイターズ受賞作品GALLERYで見る事が出来る。 また、Twitterで「ポッキー」の単語を含むツイート1日111ツイートギネス記録挑戦する企画実施最多記録iPhone5発売時の108ツイート)、1843733回のツイートがあり、15日に「24時間にもっともツイートされたブランド」としてギネス世界記録に認定された。 2013年平成25年)より、二宮悪魔扮装した「デビルニノ」を主人公にしたシリーズCM放送開始2014年平成26年)は、二宮出演CMにあわせ二宮扮するデビルニノを助けるか助けないかの特設HP開設され結末篇」が流された。 2015年平成27年9月1日商品リニューアルに伴い三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE小林直己岩田剛典登坂広臣イメージキャラクター選ばれTHE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE結成CM曲として「Share The Love」が使われた。 2016年平成28年2016年からグラビアアイドル武田玲奈起用三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE佐藤寛太共演2017年平成29年9月より、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEメンバー7人全員出演2018年平成30年9月より、宮沢りえ大倉孝二南沙良起用したCM「何本分話そうかな・デビュー篇」が放送開始CM曲B'zの「マジェスティック」が使われた。 2019年令和元年11月より、「ポッキー&プリッツの日 Let'sソロ PARTY! with キズナアイ」の企画実施され同年ポッキープリッツの日のアンバサダーキズナアイ就任

※この「CM・キャンペーン」の解説は、「ポッキー」の解説の一部です。
「CM・キャンペーン」を含む「ポッキー」の記事については、「ポッキー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「CMキャンペーン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「CMキャンペーン」の関連用語

CMキャンペーンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



CMキャンペーンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本民間放送連盟 (改訂履歴)、霜降り明星 (改訂履歴)、ポッキー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS