2010年代現在とは? わかりやすく解説

2010年代 - 現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 21:48 UTC 版)

ナビスター・インターナショナル」の記事における「2010年代 - 現在」の解説

2010年、ウォレンビルから同州ライルへの移転計画発表120万平フィート1億1,000ドル掛けた大型事業であった新規雇用創出し建設関連にも良い影響波及することから、この移転事業のため、イリノイ州税額控除含め、6,500ドルインセンティブをナビスターに対し与えている。 2011年3月移転発表し、夏頃から段階的に移行完了させている。また同年12月インディアナ州フォートウェインにある研究開発施設段階的に閉鎖しており、初期段階130名の従業員解雇されている。この段階的削減により最終的に合計で2,500名もの従業員失職しており、この内300名がイリノイ州転居し残りの2,200名は地元に残る決断下している。この統合事業費やした費用は7,500ドル上るであろう推測されている。

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2010年代 ‐ 現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:13 UTC 版)

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ」の記事における「2010年代 ‐ 現在」の解説

2010年1月、アヴィヴの後任としてショーン・ベイリー実写制作部門社長に就任したベイリー同年末に公開された『トロン: レガシー』をスタジオで制作していた。ベイリー指揮のもと、当時ディズニーCEOボブ・アイガー、そして後にスタジオ会長となるアラン・ホルン支援を受け、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズは、オリジナルおよび適応性のある大規模予算テントポール映画拡大を含む、テントポール映画戦略追求した2011年からは、製作ロゴやマーキー・クレジットのブランド名を「Disney」だけに簡略化した。同時にディズニーは『パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ以外PG-13テントポール映画苦戦しており、『ジョン・カーター』(2012年)や『ローン・レンジャー』(2013年)などの映画興行的に大失敗していた。しかし、同スタジオは、アニメーション映画関連するプロパティ実写ファンタジー映画化で特に成功収めており、『アリス・イン・ワンダーランド』2010年)の商業的成功始まり、同スタジオ史上2番目の10億ドル興行収入記録した。『マレフィセント』(2014年)と『シンデレラ』(2015年)の継続的な成功により、同スタジオはこれらのファンタジー映画化に可能性見出し『ジャングル・ブック』2016年)と『美女と野獣』2017年)に続く同様の映画傾向作った2016年7月までに、ディズニーは、既存映画化作品続編オリジン・ストーリー前作などからなる18作品開発発表した。『ザ・マペッツ』(2011年)、『ウォルト・ディズニーの約束』(2013年)、『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014年)など、2010年代通じてウォルト・ディズニー・ピクチャーズはいくつかの成功した予算ジャンル映画製作していたが、小規模なジャンル映画大半劇場市場財政的に維持できなくなってきたことから、同スタジオはその制作モデルを完全にテントポール映画シフトした。 2017年ウォルト・ディズニー・カンパニーは、独自のストリーミング・サービス・プラットフォームを構築することを発表したDisney+呼ばれるこの新サービスは、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズを含む同社膨大な数の映画・テレビ制作スタジオによって制作されオリジナル番組提供するのである。この新し配信プラットフォーム一環としてベイリーホルンは、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが、以前数年前劇場公開市場向けの制作中止していた小予算ジャンル映画開発再開することを確認した2018年には、このサービスのために9本の映画が製作または開発中であることが発表された。これらの映画予算は2,000ドルから6,000ドルである。スタジオは、劇場用のテントポール・スレートと並行してDisney+のためだけに年間約3~4本の映画製作することが期待されている。Disney+は、2019年11月12日米国、カナダオランダサービス開始されその後国際的に展開された。サービス開始から2カ月以内に、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズは、Disney+専用に3作品『わんわん物語』、『ノエル』、『トーゴ』)を公開したInsiderによると、2022年までDisney+では、マーベル・スタジオ、ディズニー・アニメーション・スタジオ、ピクサー・スタジオなどから様々な新作が約30追加される予定である。『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』『ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー』『ホーカス・ポーカス2』など、来年公開される複数続編のほか、まだ紹介していない新作多数登場する予定だ。 2020年3月12日、フォックス・ファミリーの社長であるヴァネッサ・モリソンは、ディズニー実写映画20世紀スタジオ両方のストリーミングコンテンツの企画および製作を担当する社長に就任しベイリー直接報告することになった同日、フィリップ・ステュアとランディ・ヒラーは、スタジオの製作、ポストプロダクションVFX社長と、キャスティングエグゼクティブ・バイス・プレジデントそれぞれ就任しウォルト・ディズニー・ピクチャーズ20世紀スタジオ両方のこれらの機能統括することになった

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2010年代-現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 19:41 UTC 版)

手ブラ」の記事における「2010年代-現在」の解説

2017年5月には、「世界で最もホット女性100人」の1位に輝いたモデルヘイリー・ボールドウィンが、自身のメイクアップラインの広告で、手ブラ姿を披露したヘイリーは「モデル雰囲気を出すことにこだわりたかった」と語っている。同年7月には、モデルジジ・ハディット自身Instagramに、ヌードカラーショーツを履いた手ブラ姿の写真投稿した投稿80件以上の「いいね」が集まっている。2019年2月には、女優・モデルカーラ・デルヴィーニュファッションブランドバルマン(Balmain)」で披露した同年5月には、ロンドン出身モデルであるエミリー・ラタコウスキー自身Instagramに、オレンジ色のパンツスタイルの水着ロングブーツ合わせた手ブラの姿を映した動画投稿したことが話題となった

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2010年代-現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:23 UTC 版)

チューニングカー」の記事における「2010年代-現在」の解説

比較コンパクトなFR車トヨタ・86スバル・BRZ2012年発売されるチューニング市場活況呈し2021年2代目86発表時には一般発売前にかかわらずトムス・サード・HKSなどの人気チューニングパーツメーカーがデモカー製作し富士スピードウェイでのイベント展示するなど、かつてのような過激さは薄まりつつも、チューニング文化自体は現在も盛んである。 近年メーカー直系のチューニングブランド(「ワークスチューニング」の項も参照)が活気づいており、特にトヨタ直系GRからは、同社市販車ベース走行性能高めたコンプリートカーが、コンパクトカーからミニバンSUVに至るまでリリースされている。

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2010年代~現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:11 UTC 版)

ホラー映画」の記事における「2010年代~現在」の解説

2010年代には『ドント・ブリーズ』(2016年)や『クワイエット・プレイス』(2018年)といった“音を立ててはいけない”や、『ライト/オフ』(2016年)の“電気消してはいけない”、『バイバイマン』(2017年)の“名前を口にしたり考えてはいけない”など、これまでにない斬新なアイデア着目した新感覚ホラー称される作品多くなるまた、一種甘酸っぱい青春ホラーである『イット・フォローズ』(2014年)や、ホラーにしてブラックムービーと高い評価得たゲット・アウト』(2017年)など、ジャンルレスの正統派ホラー多く現れた。特に『ヘレディタリー/継承』(2018年)は「直近50年ホラー映画の中の最高傑作」「21世紀最高のホラー映画」と評されている。

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2010年代~現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 16:40 UTC 版)

アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事における「2010年代~現在」の解説

マーベルDCそれぞれディズニーワーナーというメディア複合企業の子会社として知的財産管理をいっそう重視するようになっており、主流作品クリエイター・オウナーシップ移行する動き見られないDCヴァーティゴは現在まで存続しているが、設立時勢い失われた。その要因として、2010年ごろDC社がワーナー主導の下で事業再編行い映像メディアビデオゲームとの連携力を入れようになったことが挙げられている。マーベル2004年クリエイター・オウンド作品のためのインプリントアイコン・コミックス(英語版)を設立したが、2017年活動休止したと見られるイメージ社は2008年にエリック・スティーヴンソンが発行人就任してから再び隆盛し、マーベルDCに続く業界3番としての地位確かなものにした。当初創刊されスーパーヒーロータイトル多く姿を消したが、『ザ・ウォーキング・デッド』、『サーガ英語版)』など多様なジャンルクリエイター・オウンド作品高い評価受けている。その背景として、2000年代以降にはコミック専門店ではなく一般書店で売られるグラフィックノベル単行本)が一般化しコミック読者層拡大し多様な作品受け入れられるようになってきたことがある2010年代には、アメリカン・コミックス界の権威あるアイズナー賞でも、イメージファンタグラフィックスなどの出版社による非スーパーヒーロー・ジャンルのクリエイター・オウンド作品存在感増している。 クリエイター活動多様化しており、マーベルDCでのスーパーヒーロー作品と、自らの創造性発揮するクリエイター・オウンド作品描き分ける例も増えてきている。その中でも、マーク・ミラー契約クリエイターから自らのフランチャイズを持つに至った成功者といえるマーベル社で『シビル・ウォー』などのライター務めて人気得たミラーは、2000年代始めクリエイター・オウンド作品書き始めたトップカウから刊行された『ウォンテッド英語版)』(2003年)、アイコンから出した『キック・アス』2010年) および『キングスマン』2012年はいずれ映画化されるヒット作となったミラー起こしたミラーワールド社は2017年Netflixの子会社となり、同社映像作品原作提供しながらオリジナルコミックの刊行続けている。

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