過去の所属車両とは? わかりやすく解説

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過去の所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:54 UTC 版)

長崎鉄道事業部」の記事における「過去の所属車両」の解説

817系電車VN編成佐世保車両センター移管 キハ66系気動車佐世保車両センター移管 キハ200系気動車佐世保車両センター移管 キハ47形気動車2002年平成14年)までに他地区転属 キハ31形気動車1994年平成6年)までに他地区転属 キハ58系+キハ65形気動車地区転属または廃車 キハ183系気動車1000番台4両編成1本が所属していた。 特急「シーボルト」として、佐世保 - 長崎間を走っていた。「シーボルト廃止後は一旦保留車となった後、大分車両センター転属2011年平成23年1月まで「ゆふDX」として久大本線運用された後に熊本車両センター転属同年6月からは豊肥本線熊本 - 宮地間の特急あそぼーい!」として運行されている。 14系客車1994年12月3日熊本から転属配置され寝台特急「さくら」として、長崎佐世保 - 東京佐世保発着便1999年平成11年12月4日廃止)間を、また「さくら」佐世保発着便廃止後は「富士」と共通運用され長崎 - 東京・大分 - 東京間をそれぞれ走っていた。2005年平成17年3月1日「さくら」廃止後は再び熊本転属

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過去の所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 06:36 UTC 版)

岡山機関区」の記事における「過去の所属車両」の解説

EF64形 1000番台5両(1046 - 1050号機)が配置されていたが、2010年3月ダイヤ改正以後愛知機関区転出した。ただし、その後愛知機関区所属EF64形が数両常駐し伯備線貨物列車牽引使用されている。 EF65形 2011年2月28日時点0番台4両と、1000番台13両の計17両(100114・115118・1036・1037・1040・1041・1043・1046・1077・1079・1119・1121 - 1123・1129号機)が配置されていたが、2011年3月ダイヤ改正以後ATS-PF保安装置搭載する車両新鶴見機関区転出し搭載しない車両運用から離脱したEF66形 1991年9月から10月にかけてに100番台5両(129 - 133号機)が新製配置された。その後吹田機関区からの転入により最大15両(106 - 115129 - 133号機/1995年4月1日時点)が所属したが、1996年3月16日ダイヤ改正全車吹田機関区転出している。

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過去の所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 06:33 UTC 版)

吹田機関区」の記事における「過去の所属車両」の解説

DD13形ディーゼル機関車 1958年昭和33年)から吹田第一機関区配置された。 DD51形ディーゼル機関車 2011年平成23年2月28日時点500番台3両と、800番台4両の計7両が配置されていたが、おおさか東線電化に伴い定期運用失ったDE10形ディーゼル機関車 2011年平成23年2月28日時点1000番台6両と、1500番台8両の計14両が配置されていたが、2011年3月ダイヤ改正以後岡山機関区転出した。ただし、その後岡山機関区所属DE10形が数両常駐し吹田貨物ターミナル安治川口などで入換用機関車として、川崎重工業近畿車輛からの甲種輸送牽引機として使用されている。 DE11形ディーゼル機関車 梅田安治川口小路などで入換用機関車として使用されたが、1987年昭和62年)に全車廃車となったEH10形電気機関車 1954年昭和29年)から吹田第二機関区新製配置され最大32両が所属していた。1982年昭和57年)までに全車廃車となったEF60形電気機関車 1960年昭和35年)から吹田第二機関区新製配置された。 EF65形電気機関車 1965年昭和40年)から、0番台吹田第二機関区新製配置された。1967年昭和42年)には500番台F形)、1985年昭和60年)には1000番台PF形)が転入してきた。 国鉄分割民営化時点では0番台・1000番台20両(50・54 - 6371 - 7610921138・1139号機)所属していたが、EF66形100番台増備に伴うEF65形転出により、1990年平成2年)に配置なくなったEF200電気機関車 1999年 (平成11年) 4月1日付で鶴見機関区から転属主要部確保困難なため、 検査切れの車両から運用離脱していき、2019年(平成31年)3月28日18号機代走をもって引退したその後2号機が再塗装され京都鉄道博物館シキ800特別展示や、2020年 (令和2年)にはマスク付けられ同年クリスマスにはイルミネーション付けられ話題呼んだが、2021年(令和3年)3月9日解体された。

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過去の所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:27 UTC 版)

釧路運輸車両所」の記事における「過去の所属車両」の解説

キハ183系 特急おおぞら」等用として在籍し2階建車両であるキサロハ182形550番台在籍した2001年平成13年7月1日ダイヤ改正をもっておおぞら」等の運用から外れ、うちキサロハ182形は全車本所長期保留車となったのち、2013年平成25年12月20日付で4両とも廃車となったキハ183系 保留車となっていたキサロハ182形550番台 キハ283系気動車 末期キハ28311両(11 - 21) 、キハ28214両(4 - 8108 - 1112005 - 2009)、キロ282形4両(3・5・6・8)の計29両が配置されていたが、2022年2月 - 3月にかけてキハ28311両(11 - 21)、キハ28214両(4 - 8108 - 1112005 - 2009)の計25両が苗穂運転所転属された。 特急おおぞら」に用いられていたが、ダイヤ改正前の2022年3月11日をもって運行終了となった2007年平成19年10月札幌運転所から31両が転属したが、2011年平成23年5月27日石勝線清風山信号場発生した脱線火災事故影響により、同年6月30日付で6両(キハ283-1・9、キロ282-7、キハ282-1・1013001)が廃車となった2020年3月札幌運転所からキハ283形5両(1214・1618・20)、キハ282形7両(4・6・8108・110・2006・2008)、キロ282形1両 (8) の13両が転入するとともにキハ283-3、キハ282-2003、キロ282-1の3両が廃車された。その後同年4月札幌運転所からキロ282-6の1両が転入され、同年4月 - 6月にかけてキハ283形2両(5・7)、キハ282形4両(3・1031051073003)の5両が廃車された。さらに、2022年3月キロ282形4両(3・5・6・8)が廃車された。 DE15形ディーゼル機関車 末期2500番台の1両(2526号機)が配置されていたが、2016年平成28年4月30日付で廃車となった。主に除雪イベント列車牽引使用された。 DE15 2510湿原号」塗色 DE15 2527ノロッコ号塗色 DMV形 過去DMVデュアル・モード・ビークル)が配置されていた。911912の2両が在籍したが、2009年度内に車籍を抹消された。事業用バスとしての車籍は網走バス名義となっていた。 ナハ29000形客車 「バーベキューカー」仕様の1両 (29002) が配置されていたが、2018年3月31日付で廃車された。 スユニ50形客車 救援車代用として、1両 (514) が配置されていたが、2018年3月31日付で廃車された。 ナハ29001バーベキューカー スユニ50 514救援車代用 ハテ8001 ハテ8000形ハテ8001ワム181687を種車として「スタンディングトレイン」用の眺望客車トロッコ車)に改造したもので、JRグループ在籍する唯一の二軸客車であった2001年同所改造され2013年12月20日をもって廃車となったホキ800形貨車 バラスト輸送用ホッパ車として、12両が配置されていたが、2016年6月20日7月20日廃車となり消滅したホキ1020バラスト輸送用ホッパ車 ヨ3500形貨車 廃車当時最後の1両であった4350が配置されていた。車掌車であるが、専らイベント用途用いられ2016年7月20日付で廃車となった

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過去の所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/10 15:13 UTC 版)

犬山検査場猿投検車支区」の記事における「過去の所属車両」の解説

7700系 7100系 キハ10形 キハ20形 キハ30形2004年4月1日廃止となるまで、三河線を走る全ての気動車レールバス)が所属していた。これらは、検査給油のために電化区間走行することもあった。キハ10形は3両(1995年キハ30形交代し全車廃車)、キハ20形は5両(2001年先に2両が廃車)、キハ30形は4両(2001年八百津線廃止に伴い2両転入所属していた。

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過去の所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 09:10 UTC 版)

西日本旅客鉄道吹田工場」の記事における「過去の所属車両」の解説

207系電車1994年 - 1997年223系9000番台電車(1両)1両が所属していた。213系編成組んで在来線用技術試験車「U@tech」(ユーテック)として改造され地上側と車両側高速大容量通信で結ぶ「沿線無線WAN」対応の車上設備搭載している。2019年3月31日付で廃車213系電車(2両)2両が所属していた。以前岡山電車区所属し快速「マリンライナー」として運行されていた。そのうち1両は元パノラマグリーン車である。上記223系9000番台とともに「U@tech」として改造され2019年3月31日付で廃車された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 05:03 UTC 版)

印旛車両基地」の記事における「過去の所属車両」の解説

7260形 - 8両編成1本(8両)が在籍京成3300形電車リース車。編成は4+4。 7250形 - 8両編成1本(8両)が在籍していた。京成3200形電車リース車で、7260形の導入により廃車された。 7000形 - 8両編成3本24両)が在籍していた。7500形導入によって廃車進み2007年3月全廃となり、形式消滅となった7050形 - 8両編成2本(16両)が在籍していた。京成3150形電車からのリース車で、7300形7808編成および7250形の導入により廃車となった。 7150形 - 4両編成2本と8両編成1本(16両)が在籍していた。元京急1000形電車 (初代)7050形導入により廃車となった9000形 - 千葉ニュータウン鉄道所有8両編成2本(16両)が在籍していた。9200形導入によって8両編成1本が廃車の後、9800形の導入により、2017年3月全廃

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過去の所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 06:52 UTC 版)

神領車両区」の記事における「過去の所属車両」の解説

以下は過去に当車両区配置されていた車両である。

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