解釈と遺産とは? わかりやすく解説

解釈と遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 17:10 UTC 版)

メデューズ号の筏」の記事における「解釈と遺産」の解説

不快な真実正面見据えたメデューズ号の筏』は、フランス絵画におけるロマン主義台頭示し当時主流だった新古典主義対し美的革命土台作った」。ジェリコー構成人物描写古典的な手法だったが、主題違い芸術的方向大きな変化現れており、新古典主義ロマン主義との過渡期にあることがよく分かる作品となっている。ダヴィッド1815年までは、歴史絵画を主導する1人であり、新古典主義大家でもあったが、その後ブリュッセル亡命することになったフランスでは歴史絵画も新古典様式も、グロアングルフランソワ・ジェラール、ジロデ、またジェリコードラクロワの師ゲランといった画家作品引き継がれダヴィッドニコラ・プッサン芸術的伝統守り続けていた。 ヒューバート・ウェリントンは『ドラクロア日記 The Journal of Eugene Delacroix序論で、1819年サロン直前フランス画界の様相対する、ドラクロワ見解について書いている。ウェリントンによれば、「古典主義写実主義見解とが奇妙に入り混じりダヴィッド影響縛られて、今や活気関心失っていた。師自身終わり近くベルギー亡命した彼の生徒の内最も穏健なジロデは、洗練された古典様式で、見事に端正な絵を制作していた。ジェラールは、皇帝庇護を受け、肖像画家として非常に成功したいくつかの作品賞賛値する。彼は、歴史絵画の大作流行した際には、不本意ながらその流れ同調した。」という。 『メデューズ号の筏』には、伝統的歴史絵画の表現大きさがある。しかし絵を見た一般の人々は、英雄ではなく展開する人間ドラマ反応したジェリコーの『筏』の絵には、特定の英雄登場せず、生き残った理由提示されるわけでもない作品は、クリスチャン・ライディングの言葉借りれば、「希望虚しさ無意味な苦しみ、そして最悪なことに、生き残ろうとする人間本能が、道徳的に大切な問題にとってかわり、文明人が野蛮行為没頭する」姿を示した救助船向かって手を振っている中心人物の、見事な筋肉組織新古典主義様式連想させるが、光と影の自然な雰囲気生存者たち見せた絶望表情リアルさ構図現れ感情的特徴は、新古典主義のものとは明確に異なっている。初期の作品の、宗教的あるいは古典的テーマから離れて現代出来事主題に、一般的英雄的でない人物像表しているのである主題選択も、ドラマティック瞬間切り取る手法ロマン主義特有のものであり、ジェリコーが、ありふれた新古典主義運動から方向転換しつつあるという、はっきりした徴候といえる。 ヒューバート・ウェリントンがいうには、ドラクロワ生涯グロ崇拝した一方で青年期ジェリコー傾倒していたという。コントラストの強いトーン型破りな表現から生まれジェリコードラマティック構成は、ドラクロワ刺激し自身創造的衝動信じて大作への創作意欲掻き立てたドラクロワは、「ジェリコーは、まだ制作途中の『メデューズ号の筏』を見せてくれたその影響は、ドラクロワの『:File:Delacroix barque of dante 1822 louvre 189cmx246cm 950px.jpg|ダンテの小舟』(1822年)や、『ドン・ジュアン遭難』(1840年)といった、のちの作品インスピレーションにも表れている。 ウェリントンによれば1830年作のドラクロワ傑作民衆を導く自由の女神』には、ジェリコーの『メデューズ号の筏』とドラクロワ自身の『キオス島の虐殺』に直接通じる点があるという。ウェリントンは「ジェリコー事実詳細に関心持ち遭難経験者をさらに探し出してモデルとしたのに対し全体的にドラクロワ構成をよりはっきりと組み立てて人物群衆類型としてとらえ、共和制の自由を象徴する人物像マリアンヌ導かれる構図にした。マリアンヌは、ドラクロワによる創造中でも最も優れたものとなった。」と書いている。 芸術歴史家のアルバート・エルセンは、ロダンによる彫刻傑作地獄の門』の発想源は、『メデューズ号の筏』とドラクロワの『キオス島の虐殺』だと考えている。「ドラクロワの『キオス島の虐殺』とジェリコーの『メデューズ号の筏』は、政治的悲劇における罪のない無名犠牲者を、英雄的な基準ロダン突き付けた…もしロダンミケランジェロ『最後の審判』対抗させたなら、彼は自分前にジェリコーの『メデューズ号の筏』を置いて、自らを鼓舞しただろう。」と彼は書いている。 ギュスターヴ・クールベ(1819–1877)は反ロマン主義画家評されるが、有名なオルナンの埋葬』(1849–50)や『画家のアトリエ』(1855)は『メデューズ号の筏』によるところが大きい。その影響は、クールベ作品巨大さだけでなく、一般市民現代の政治事件描いて日常生活中の人々、場所、出来事実際写し取ろうとする思考面にも現れている。2004年クラーク芸術研究所の「こんにちわ、ムッシュー・クールベ 〜モンペリエファーブル美術館のブリュイヤス・コレクションより」と題され展示で、19世紀写実主義画家クールベドーミエ(1808–1879)、初期マネ(1832–1883)と、ジェリコードラクロワなどロマン派画家との比較試みられた。ロマン主義影響見られる作品には『メデューズ号の筏』を引き合い出し、この展覧会では全ての芸術家作品違い展示した批評家のマイケル・フライドは、マネの『キリストの墓にいる天使』の構成は、息子抱きかかえた人物像からヒント得たものだと考えている。 『メデューズ号の筏』は、フランス以外の国の画家にも影響及ぼしている。アイルランド生まれ英国画家フランシス・ダンビー1824年描いた『嵐の後の海に沈む夕日』は、おそらくジェリコーの絵に触発されたものであり、1829年には『メデューズ号の筏』は「これまで見た中で、最も優れて偉大な歴史絵画である」と書き残している。 他の多く英国画家同様、ターナー(1775–1851)は、おそらく1820年ロンドンでの展示ジェリコーの絵を観て、海難というテーマ取り組み始めたターナーは、同様の事件年代順に記録したが、『海難』(1835年)では英国大災害を、前景浸水船と死にゆく人々を配置して描いたターナーも、ドラマ中心に非白人人物像配置し、『奴隷船』(1840年)で同様に奴隷制度廃止運動暗示した。 『湾流』(1899年)は、アメリカ人画家ウィンスロー・ホーマー(1836–1910年)の作品で、『メデューズ号の筏』の構成類似しており、壊れかけた船、不気味に群れる差し迫る竜巻描かれている。ホーマーは、ジェリコー同じく場面中心に黒人男性配置したが、ここでは船に乗っているのは彼ひとりである。遠く見える船は、ジェリコーの絵のアルゴス号反映であろうロマン主義から写実主義への移行が、ホーマー人物像禁欲的に忍従する姿から読み取れる初期の作品では、人物希望絶望表現していたかもしれないが、この作品では「怒って黙り込む」姿に変わっている90年代初めには、彫刻家のジョン・コネルが画家のユージン・ニューマンと共同取り組んだ『筏プロジェクト』で、『メデューズ号の筏』を再現した大きな木の筏に、木、紙、タール配置して実物大彫刻作り上げた前景瀕死人物像と、中央部で近づいてくる救援船に向かって手を振る人物像との対比について、フランス芸術歴史家ジョルジュ=アントワーヌ・ボライアスは、ジェリコーの絵が表現しているのは「片方の手には、孤独と死。もう片方には希望人生。」。 ケネス・クラークは、『メデューズ号の筏』は「裸体通して表現されるロマン主義パトス代表的な例であり続ける。死の強迫観念のため、ジェリコーはいくつもの死体安置所公開処刑所に通い詰めその結果瀕死人物死者描写真実味生まれた。 彼らは大まかに古典分類されるかもしれないが、厳し経験への渇望と共に再び見直されている。 今日パリペール・ラシェーズ墓地にあるジェリコーの墓には、アントワーヌ・エテクス作の『メデューズ号の筏』のブロンズレリーフ飾られている。

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