背景・教育
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ムールード・マムリは1917年12月28日、アルジェリア北部の大カリビー(フランス語版)地方タウリルト・ミムン(Taourirt Mimoun、現アイト・イェンニ(フランス語版)の一地区)に生まれた。ベルベル人の一民族カビール人であり、一家は代々武器鍛冶職人であった。父はカビールの伝統を受け継ぐ詩人でもあり、また、アミン(amin)という村長職に就いていた。 地元の小学校を卒業した後、11歳からラバト(モロッコ)の叔父のもとに身を寄せ、リセ・グーロー(現リセ・デカルト(フランス語版))に通い、卒業後、アルジェのリセ・ビュジョー(現リセ・エミール=アブデルカデル)、さらにパリのリセ・ルイ=ル=グランに学んだ。早くも13歳でラシーヌを読み、外国の古典文学、特にロシア文学とアメリカ文学に親しんだ。 1938年に初めてモロッコのフランス文学雑誌『アグダル(Aguedal)』にベルベル社会に関する記事を発表したが、1939年に第二次大戦が勃発すると動員され、シェルシェル(フランス語版)陸軍士官学校(École militaire de Cherchell、ティパザ県)に入り、翌1940年に復員したが、1942年に再度召集され、イタリア戦、次いでフランス戦、ドイツ戦に参加した。 終戦後、ソルボンヌ大学で古典文学を専攻し、1947年9月に文学の大学教授資格を取得。1947年から1948年にかけてアルジェリア北部メデア(メデア県の県都)、次いでアルジェ近郊のベン・アクヌン(フランス語版)でフランス文学を教えた。
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背景・教育
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「フィリップ・フォレスト」の記事における「背景・教育」の解説
1962年6月18日、パリに生まれる。父は航空機操縦士であり、後に、航空の歴史と父の思い出が交錯する小説『雲の世紀』(2010年刊行)を著している。 1983年にパリ政治学院でディプロムを取得後、パリ第4大学(パンテオン=ソルボンヌ大学)で比較文学を専攻し、『比較文学とは何か』、『文芸批評の新展望』、『変身の神話』、『比較文学概論』(共編)などで知られるピエール・ブリュネル(フランス語版)に師事し、1985年に「迷宮の神話 - ジェイムズ・ジョイス、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、アラン・ロブ=グリエ」と題する修士論文を提出。修士号取得後、同大学の博士課程に進み、フランス文学を専攻。再びブリュネルの指導のもと、1986年に博士論文「フィリップ・ソレルスの小説」を提出した。
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背景・教育
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ルネ・クルヴェルは1900年8月10日、パリ10区サン=ドニ門(フランス語版)に近いエシキエ通り(フランス語版)に生まれた。父ウジェーヌ・ポール・クルヴェルは楽譜の印刷屋で、主に大衆歌謡の楽譜を印刷していたが、1914年に自殺した。動機は不明であった。最も理解を示した最も敬愛する父の死を目撃した14歳のルネは、生涯にわたって深いトラウマ、自殺に対する強迫観念を抱くことになった。彼は後に『ぼくの肉体とぼく』に、父の自殺は、彼の「フォルマシオン(教育)とデフォルマシオン」にとって「後のどのような愛や憎しみの試練をも超えるものであった」と書いている。 クルヴェルはブルジョワ・カトリックの教育を受けた。彼はその狭量さと陰鬱さ、さらには家族、権力、軍隊、教会といったブルジョワ・カトリック社会の価値観を批判し、共産主義に傾倒することになる。 大規模なグランゼコール準備級があることで知られるリセ・ジャンソン=ド=サイイ(フランス語版)に学び、在籍中に後の映画監督マルク・アレグレ(フランス語版)と知り合った。1917年にフランス語の作文で特別賞を得てソルボンヌ大学に入学。文学と法学を専攻し、百科全書派のディドロに関する博士論文を執筆し始めた。ディドロに関する研究は、1932年にシュルレアリスム出版社から『ディドロのクラヴサン』として刊行された。
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背景・教育
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「ジャン=ピエール・ファイユ」の記事における「背景・教育」の解説
ジャン=ピエール・ファイユは1925年7月19日、パリ6区に生まれた。父ジャン・ファイユはノール県勤務の鉱山局の技師で、第一次大戦のヴェルダンの戦いで負傷。母ルネも看護婦として従軍した。 16区の名門リセ・ジャンソン=ド=サイイ(フランス語版)の準備級に進み、1947年にソルボンヌ大学で法学、経済学および哲学の学士号を取得した。哲学者ガストン・バシュラールに師事し、翌1948年に哲学の高等研究学位(フランス語版)を取得。人類博物館の民族誌学研究所で人類学者・民族学者のクロード・レヴィ=ストロース、アンドレ・ルロワ=グーランに師事し、1950年に哲学の大学教授資格を取得した。
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「パトリック・グランヴィル」の記事における「背景・教育」の解説
パトリック・グランヴィルは1947年6月1日、ノルマンディー地方カルヴァドス県の港町ヴィレール=シュル=メール(フランス語版)に生まれた。父ジャック・グランヴィルは建設業を営み、1963年から1989年まで同じカルヴァドス県のヴィレルヴィル(フランス語版)の市長を務めていた。 グランヴィルは、ヴィレールとヴィレルヴィルのほぼ中間にあり、現在はリゾート地となっているドーヴィルのリセに通った。ソルボンヌ大学を卒業して文学の大学教授資格を取得。パリ郊外サルトルーヴィルのリセに就任した。教えることが好きで、作家として名を成した後も同じリセで文学を教え続けた。
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「フランソワ・シャトレ」の記事における「背景・教育」の解説
フランソワ・シャトレは1925年4月27日、パリ郊外のブローニュ=ビヤンクール(オー=ド=セーヌ県)に生まれた。プチ・ブルジョワ家庭で、父ジャン・シャトレはパリ公共交通社(パリ交通公団の前身の一つ)の職員で、路面電車の車掌(後にオーベルヴィリエの車庫係)であった。 初等教育を修了した後、第一次大戦の勃発でフランス中部のクルーズ県に疎開したが、町が空爆を受けたためにパリに戻り、リセ・ジャンソン=ド=サイイ(フランス語版)(16区)、次いでリセ・クロード=ベルナール(フランス語版)(16区)に学ぶ一方、対独レジスタンスに参加した(ポスターを貼ったり、チラシを配ったりという程度であった)。最初は文学に関心を持ち、アンドレ・ジッド、アンドレ・マルロー、カフカ、フォークナーなどを耽読し、さらにフランス革命への関心から歴史を学んだ。 1943年にバカロレアを取得し、ソルボンヌ大学に入学。哲学を専攻し、同大学哲学研究所の図書館に通った。この図書館は、「パリ解放の知識人」と呼ばれる、パリ解放時に20歳前後であった主にマルクス主義の知識人の拠点であり、哲学科の教授陣には合理的唯物論のガストン・バシュラールがいた。シャトレがマルクス主義に出会ったのはこうした環境においてであり、さらに後に極左トロツキストのグループに参加することになるが、学生時代により大きな影響を受けたのは古代ギリシア以降の理性主義、とりわけ、アレクサンドル・コジェーヴとエリック・ヴェイユ(フランス語版)から学んだヘーゲル哲学であった。コジェーヴはすでに1933年から1939年まで高等研究実習院でヘーゲルの『精神現象学』に関する講義を行い、レイモン・クノー、ジャック・ラカン、ミシェル・レリス、ジョルジュ・バタイユら後の「前衛」の作家・哲学者が受講したことでフランス思想に影響を与えることになるが、大戦直後は、ヴィクトル・ルデュック(フランス語版)やロジェ・ガロディの正統派マルクス主義、サルトルやメルロー=ポンティの実存主義、アラン・ダニエルー(フランス語版)のキリスト教哲学が主流であったため、シャトレにとってヘーゲルは「新鮮であった」。一方で、サルトルの『イマジネール - 想像力の現象学的心理学』(原著、1940年)や『レ・タン・モデルヌ』誌(1945年創刊)における大胆で、斬新な試みにも惹かれたシャトレは、学生時代の自らを「ヘーゲル=マルクス主義的実存主義者」と定義している。
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