背景・整備計画とは? わかりやすく解説

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背景・整備計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:41 UTC 版)

CTRL」の記事における「背景・整備計画」の解説

1994年英仏海峡トンネル開通ユーロスター運行開始にあわせ、同年フランスパリから英仏海峡トンネルフランス側出口までのLGV整備したベルギーブリュッセル近郊からフランス国境までの高速新線1997年開通させ、これらの区間ユーロスターは300km/hで運行できた。これに対し英国では鉄道路線整備政府主導で行うことが無かったため、高速新線計画はあったものの資金面建設目処立っていなかった。ユーロスター第三軌条集電方式在来線最高速度160km/hで走るのがやっとで、ユーロスタースピード大きく下げ原因となっていた。また他の多く低速列車線路共有することになることから、列車の遅れの原因ともなっており、ユーロスター利便性確保の上でこのボトルネック解決課題となっていた。 このような状況英国政府静観出来ず英国議会Channel Tunnel Rail Link Act1996年成立させ、31英ポンド建設資金拠出決定しCTRL建設がようやく動き出した実際建設当たってはこの工事専門に行う第三セクター会社ロンドン・アンド・コンティネンタル・レイルウェイズLondon & Continental Railways Limited,LCR)が設立され2期分けて建設を行うことが決定された。

※この「背景・整備計画」の解説は、「CTRL」の解説の一部です。
「背景・整備計画」を含む「CTRL」の記事については、「CTRL」の概要を参照ください。

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