競争優位の獲得とは? わかりやすく解説

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競争優位の獲得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「競争優位の獲得」の解説

日本企業成長は、西洋ビジネス界に大きなショック与えた。だが、1980年代から1990年代初頭にかけて、どうすれば打ち勝てるかを論じた大量理論現れた。日本欧米マネージメント手法ビジネス比較によって、欧米ビジネス界は日本企業打ち勝つことができると自信深めていった。 ゲイリー・ハメル(英語: Gary Hamel)とC. K. Prahaladは、戦略は「机上の空論ではなく、より活動的かつ双方向的なくてはならない論じた。彼らは「戦略的意図 (strategic intent)」「戦略アーキテクチャ (strategic architecture)」といった概念提示したが、中でもとりわけ有名な概念コアコンピタンスである。彼らは、企業にとって重要な能力(すなわちコアコンピタンス)を理解することが重要であると説いた活動的な戦略は、活動的な情報収集活動的な問題解決が必要である。ヒューレット・パッカード社を操業しウィリアム・ヒューレットデビッド・パッカードは、「歩き回る経営 (Management By Walking Around) 」を考案した。シニア・マネージャーが、自分に居るよりも、従業員顧客供給者訪ね回ることを推奨する経営様式である。多く人々との直接コミュニケーションは、机上の空論終わらない実行可能な戦略構築する際の確固たる基礎となったこの手法は、1985年トム・ピーターズとナンシー・オースティン(英語: Nancy Austin)の出版した書籍によって、一躍有名になった。日本経営者達も、ホンダ三現主義現場現物現実)に代表される同じよう経営様式採用していた。 そして、経営戦略論において最も著名な研究者一人であるマイケル・ポーターが、現在でも利用されるいくつも考え方分析手法提示したのもこの時期である。ファイブフォース分析3つの基本的戦略コストリーダーシップ戦略差別化戦略市場集中戦略)、クラスター[要曖昧さ回避]、バリュー・チェーンなどがそうである。ポーターは、チャンドラー「組織は戦略に従う」という命題を、「組織戦略に従う。戦略産業構造に従う」と改変したことでも知られている。彼は、バリューチェーンという観点から産業捉えようとした。 1993年ジョン・ケイ(英語: John Kay (economist))は、ゲイリー・ハメルらのアイデアをもとに、「価値付加することが、ビジネス主目的だ」と主張した付加価値とは、商品市場価値資本を含むインプットコストの差を、企業の純アウトプット割った値と定義される。彼は、「経営戦略役割コアコンピタンス特定して付加価値高め資産集め競争優位を築くことである」と唱えたコアコンピタンスとしては、イノベーション評判組織構造3種類の能力提唱した1980年代は、ポーターを代表に、ポジショニング理論流布し時代でもあった。同理論起源ジャック・トラウト著した1969年論文までさかのぼるが、トラウトアル・ライズPositioning: The Battle For Your Mind (1981) を著すまで、普及しなかった。基本的な主張は、戦略企業内部視点だけでは判断できず、消費者競合相手比較してどう認識するかによって決まるというものである戦略策定遂行には、 消費者マインド企業ポジション作る必要があるポジショニング理論には幾つか新たな技法適用されたが、大半他の領域からの転用である。 例え認知マップは、ポジション間の関係を視覚的に示す手法である。 多次元尺度構成法判別分析因子分析コンジョイント分析嗜好回帰手法(英語: Preference regression (in marketing))、 クラスター分析などの数学的な手法利用された。 一方企業内的な資源注意を払う者も居た例えリソース・ベースド・ビュー(英語: Resource-based view)を提唱したジェイ・B・バーニーがそうである。彼は、戦略を「資源集め、それを模倣難しく持続可能な形で組み合わせること」と捉えたマイケル・ハマーとジェイムズ・チャンピーは、資源再構築される必要がある考えたビジネスプロセス・リエンジニアリングと彼らが呼んだこのプロセスは、企業の全プロセス関わる資産最適化を唄っている。 1989年リチャード・レスターMIT産業パフォーマンスセンターの研究者らは、7つベスト・プラクティス特定し企業低コスト標準品の大量生産から速やかに手を引かねばならない論じたコスト品質サービス製品イノベーションを、同時に持続的に改善すること 企業内の部門間の障壁を壊すこと 組織内階層フラットにすること 顧客サプライヤー密接な関係を築くこと 新技術知的に利用すること 地球規模視点を持つこと 人的資源開発すること ベスト・プラクティス探索は、ベンチマーキングとも呼ばれている。これは、改善必要な領域見つけたら、その領域優れている企業特定し、その企業から学ぶプロセスを言う。 一方で多く研究者が、西洋ビジネスに最も欠けているのは製品の品質であると考えていた。例えW・エドワーズ・デミング、ジョセフ・ジュラン、A・T・カーニー、フィリップ・クロスビー、アーマンド・ファイゲンバウムらは、品質管理為の技法としてTotal Quality Managementカイゼンリーン生産方式シックス・シグマなどを提唱した品質同様に多く研究者カスタマー・サービスにも問題があると考えていた。たとえばJames Heskett (1988)、Earl Sasser (1995)、William Davidow(1990)、Len Schlesinger (1991)、 A. Paraurgman (1988)、Len Berry (1995)、 Jane Kingman-Brundage (1993)などが、特性要因図、サービス・チャート、 総合顧客サービス (Total Customer Service)、サービス・プロフィット・チェーン、サービスギャップ分析、サービス・エンカウンター、戦略的サービス・ビジョン (strategic service vision) 、サービス・マッピング (service mapping) 、サービス・チーム (service teams) などの手法や概念提唱した。これらの理論根底をなす前提は、顧客満足させること以上に競争優位源泉となるものは存在しないという考え方であったビジネスプロセス管理は、品質管理顧客サービス管理双方技法用いるものであるビジネス連続的なプロセス捉えプロセスの中の非効率部位特定しプロセス全体効率化実現するための技法である。基本的な概念フレデリック・テイラーまでさかのぼることができる古い技法ではあるが、その狙いとする範囲はより広いもので、企業あらゆる側面プロセス改善通じるという前提置いている。この技法広範な領域適用できるので、競争優位源泉になりうるのであるまた、ビジネス既存顧客の維持ではなく顧客獲得であると考える者もいた。カール・スウェル、 F・F・ライクヘルド、 C. Gronroos、アール・セッサーらは、顧客持続的に顧客であり続けることを保証するのが競争優位であると論じた。これは、顧客ロイヤルティとして知られる概念である。ライクヘルドは、この概念従業員ロイヤルティ、サプライヤー・ロイヤルティ、ディストリビューター・ロイヤルティ、株主ロイヤルティへと拡大した。彼らは、忠誠心の高い顧客ロイヤル・カスタマー、a loyal customer)の顧客生涯価値計算する技法発展させた。こうした流れ受けて販売マーケティング様々な技法が、顧客との長期的持続的な関係を構築するために転用されるようになった。この種の技法顧客関係管理 (CRM, customer relationship management) と呼ばれていて、いくつも技法発展したJames GilmoreJoseph Pineは、マス・カスタマイゼーション競争優位源泉見つけた。これは、柔軟な製造技術が、規模の経済メリット損なことなく個々顧客への個別対応可能にするという考え方である。この考え方は、製品のみならずサービスについても説明している。 サービス個々顧客へとマス・カスタマイズされるならば、それも経験として蓄積されると彼らは論じている。ベルント・シュミット(英語: Bernd Schmitt)の業績に基づく彼らの著書 The Experience Economyによればサービスとは劇場のようなのであるという。 この学派は、しばしば顧客経験管理(英語: customer experience management)の重要性について言及している。 ジェームズ・C・コリンズとジェリー・ポラス (Jerry Porrass) は、何が偉大な企業創るのかを明らかにするため、数年費やして実証研究行った19成功した企業6年渡って調査した結果明らかになったのは、企業育む「コア・イデオロギー (core ideology)」の存在である。戦略戦術日々変化しても、中核的な価値観維持されていたのである中核的な価値観は、組織存続向けて従業員方向付ける役割果たしていた。彼らの著書 Built To Last (1994)では、短期的な収益目標費用削減リストラクチャリングは、献身的な従業員企業存続せしめるために突き動かすことはできない論じている。コリンズは、2000年にはシリコンバレーにおいて長期的な視野生じにくい状況を表す言葉として、“built to flip”を考案した。彼はまた、BHAG社運賭けた大胆な目標Big Hairy Audacious Goal)という表現有名にしている。 アリー・デ・グース(英語: Arie de Geus)も同様の調査行い似たような結論得ている。彼は50年以上存続している企業共通する4つ特徴明らかにした。 ビジネス環境への敏感さ学習適応能力 凝集性アイデンティティ特徴ビジョン目的のあるコミュニティ作る能力 寛容さ分権化:関係を構築する能力 保守的な財務 これら4つ特徴備えた企業を、彼はリビング・カンパニー (living company) と呼んだ財務より知識優先し、自らを現在進行形人間コミュニティであると認識する企業は、何十年に渡って存続しうる可能性があるとアリー論じたそのような組織は、学習する能力と、独自のプロセス目標ペルソナ仮面)を創造できる、有機的な実体である。彼はそれを学習する組織呼んだ

※この「競争優位の獲得」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「競争優位の獲得」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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