当時の反応とは? わかりやすく解説

当時の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:25 UTC 版)

アムンセンの南極点遠征」の記事における「当時の反応」の解説

アムンセンホバート多く祝電受け取ったが、その中でアメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトイギリス国王ジョージ5世のものがあった。国王は、アムンセン戻って来て最初に訪問した港がイギリス連邦中にあったことに特別の喜び表したノルウェーではその知らせ新聞大見出し飾り国中国旗振られた。遠征参加者全員が、ホーコン国王がこの遠征記念して創設したノルウェー南極メダル (Sydpolsmedaljen)を贈られた。しかし、アムンセン伝記作者ロランド・ハントフォードは、「喝采の陰の冷遇」を記録している。アムンセン戦術に関して困惑名残があった。ノルウェーのある新聞アムンセン新しルート発見しており、マクマード・サウンドからのスコットルート侵害していなかったことで、安心感表明していた。 イギリスでは、アムンセン勝利対す新聞の反応抑制されたものとなったが、概して肯定的だったアムンセン成功財政的関わりがあった「デイリー・クロニクル」と「イラストレイテド・ロンドン・ニュース」の熱狂的な報道は別として、「マンチェスター・ガーディアン」は、如何なる非難の声もノルウェー勇気決断力拭い去られると書いていた。雑誌「ヤング・イングランド」の読者は「勇敢な北国人」を妬まないよう推奨し、「ザ・ボーイズ・オウン・ペーパー」はイギリス少年全てアムンセン遠征報告書を読むべきだと示唆した。「タイムズ」の通信員は、スコット返事出せないよう時期になるまでアムンセン情報送れなかったことを柔らかく窘め、「不必要であったればこそ、スコット大佐よりも南極遠征協力歓迎した者はいなかっただろう。アムンセン船長がその誠実さ疑ったと言えるはおらず、彼は南極点達したと言っているので、彼を信じなければならない」と記していた。 王立地理学会指導層少なくとも個人としてより敵対的な感情表明した。彼らにとってアムンセン成功は「汚いトリック」の結果だった。マーカムアムンセン主張詐称ではないか示唆した。「我々はテラノバ帰還まで真実を待たねばならないと言っていた。1912年後半王立地理学会会長ジョージ・カーゾン卿が「達に万歳三唱」を冗談めかして求めた後でアムンセン学会軽視されていると感じると訴えたシャクルトンアムンセン勝利を中傷する場に居らず、「おそらく今日最も偉大な極圏探検家と言っていた。キャスリーン・スコットは夫の死知らせ聞く前にアムンセンの旅は「大変素晴らし成功であり、...それを称賛しなければならないという苛立ちがあったとしてもである」と譲歩していた。

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当時の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 05:47 UTC 版)

陽光の中の裸婦」の記事における「当時の反応」の解説

2年前の1874年4月15日開催され第1回印象派展酷評でもって迎えられルノワール作品もまた批判受けている。筆のタッチ色彩効果重視する反面輪郭がぼやけ、背景一体化したかのように見え画風当時一般的な美術基準では未完成品でしかなかった。このときの酷評原因なのだろう、ルノワール本作品のタイトルを単に『エチュード』、つまり『習作』(タブローとりかかる前に制作される練習のための作品)とし、第2回印象派展出品した。このときもまた様々な否定的な批判受けたが、その中でも特に有名なのが歴史ある日刊紙『フィガロ』の美術担当記者アルベール・ヴォルフ英語版)による酷評である。アルベール・ヴォルフ本作品について次のように述べている。 女性トルソというのものは、死体腐敗した状態を示すような、緑や紫の染み作られた肉の寄せ集めではないことを、どなたかルノワール氏に説明してあげた方がよいだろう 対して作家アルマン・シルヴェストル(英語版)のように好意的な意見散見された。アルマン・シルヴェストルは本作品を次のように評したルノワール氏は、実に心地よい薔薇色諧調裸体描いている。私はまったくもって彼の裸婦習作好きだ。・・・これは色彩家の作品である なお、ルノワール本人本作品を単なる習作考えていなかったことは、第3回印象派展本作品と同じ手法描かれた『ぶらんこ』と『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』を出品していることから明らかである。この点にルノワール画家としての自信萌芽を見ることができる。

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当時の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 21:28 UTC 版)

ユピテルとテティス」の記事における「当時の反応」の解説

サロン出品された『ユピテルとテティス』は様々な議論巻き起こした新古典主義巨匠でありアングルの師であるジャック・ルイ・ダヴィッドはひどく狼狽して「私はもうどうやって絵を描くかわからなくなってしまった」と言い、ある批評家テティス甲状腺腫苦しんでいると非難した。さらに画家ミシェル・マルタン・ドロランは「漫画」と評した本作品は美術アカデミー提出され性格上、当時アカデミー評価が公式な記録として残されている。記録若き日アングル才能ある画家として認めている。にもかかわらずアングルが彼らの望む作品描こうとしないことに苛立ち隠せいでいるアングル氏の『テティスユピテル』は、彼の才能から期待し得る筈の成果を全く示していない。この芸術家が、絵画誕生時代にむしろ接近して行って芸術すべての偉大な巨匠の最も美し作品教えてくれる諸原理を身につけようとしないのは、まことに嘆かわしいことである。(中略)この作品は、部分的に巧み腕前示しているところもあるが、構図はもっと優れた効果のものとなり得た筈であり、全体として凹凸奥行き欠けている・・・ この評価が言わんとしていることは美術評論家ピエールジャン=バティスト・ショサール(フランス語版)が1806年の『玉座のナポレオン』に浴びせた批判と同じである。ショサールは「いまいましい」という言葉とともに初期フランドル派巨匠ヤン・ファン・エイク引き合い出して次のように言ったアングル絵画400年も昔の幼稚な時代まで退行させようとしている これらの評価の背景1つに、ヤン・ファン・エイクが現在ほどには高く評価されていなかったことが挙げられる。またアングル絵画特徴的な細部への徹底したこだわり完璧なまでの仕上げ対し奥行き感じない平面的な空間表現は、美術アカデミー基準では技術未熟さ意味するに他ならなかった。こうしたアングルの《プリミティブ》で《ゴシック》な傾向はすでにローマ留学前の『玉座のナポレオン』などの作品明らかなであって本作品は1806年酷評受けた後もアングル信念曲げなかったことを意味している。 しかしながら、これらの批判は彼を落胆させた。アングルローマ留学する前にジュリー・フォレスティエと婚約していたが、1807年には早くも婚約解消している。さらに留学期間が終了し、その翌年に『ユピテルとテティス』の制作終えた後もアングル帰国しようとしなかった。彼がフランス戻ったのは本作品から13年後、『ルイ13世の誓願』(Le Vœu de Louis XIII)が熱烈に歓迎され1824年のことである。もっとも、『ルイ13世の誓願』の成功は必ずしもアングル芸術人々理解されたことを意味していない。『ユピテルとテティス』がフランス政府によって買い上げられた1834年は、サロン出品した『聖サンフォリアンの殉教』(Le Martyre de saint Symphorien)が不評終わった年でもある。この評価憤慨したアングルフランス離れローマ舞い戻るのだった

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当時の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:59 UTC 版)

女優ジャンヌ・サマリーの肖像」の記事における「当時の反応」の解説

第3回印象派展出品された『女優ジャンヌ・サマリーの肖像』は、小説家エミール・ゾラから「展覧会成功はマダモワゼル・サマリーの顔、金髪微笑んでいる顔」であると称賛を得る一方で、特に主題非現実的なレンダリングに関して多くの人を困惑させた。ジャンヌ・サマリー自身ルノワールが彼女の期待反して女優として社会的および職業的名声ではなくのような側面強調しルノワール観客として彼女をどう見ていたかを知って落胆した

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当時の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 16:55 UTC 版)

京大天皇事件」の記事における「当時の反応」の解説

この事件と同じ1951年同学会を中心に京大生が企画・開催した「綜合原爆展」は盛況呼び京都市民から好意的に迎えられていた(「質問状」でも天皇原爆参観要望している)。しかしこの事件に関して京大生や同学会に対す好意的反応少数派であり、「京大廃校にせよ」「貴方たち狂人ですか」といった非難集中した例え京都新聞11月13日付で「天皇への無礼京大責任」との論説学生側強く非難し常軌を逸した不敬事件」のごとく記した

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