バブル経済崩壊後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 16:31 UTC 版)
バブル経済崩壊とともに、日本経済は急速に勢いを失い、数多くの不動産会社や日本長期信用銀行、日本債券信用銀行、山一証券、北海道拓殖銀行など金融機関が経営破綻した。2000年にイ・アイ・イ インターナショナルは破産申し立てを受け、負債総額は4,764億円。
※この「バブル経済崩壊後」の解説は、「高橋治則」の解説の一部です。
「バブル経済崩壊後」を含む「高橋治則」の記事については、「高橋治則」の概要を参照ください。
バブル経済崩壊後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 07:03 UTC 版)
「クロワッサン症候群」の記事における「バブル経済崩壊後」の解説
だがバブル崩壊後の経済の低迷は、日本の国際競争力を大きく低下させ、雇用環境を大きく変質させた。女性の本来自由な生き方を可能とするはずであった売り手市場の雇用条件(とりわけ派遣雇用)は賃金の低迷、雇用の不安定化をもたらした。それに年金制度の信頼が揺らいだことが不安に拍車をかけ、単独世帯で永続的に高収入の生活を続けていくことの見通しが立たなくなっていった。この結果、海外留学等を可能とした転職の狭間の猶予期間は(専門職以外の)女性にとってキャリアアップではなく雇用不安と次回の雇用条件の悪化をもたらす契機にしかならなくなった。政府の施策も「子ども手当」に代表されるように、将来の労働力の再生産の担い手となりうる、家庭を持ち子育てをする女性たちを支援する方向に転換していった。
※この「バブル経済崩壊後」の解説は、「クロワッサン症候群」の解説の一部です。
「バブル経済崩壊後」を含む「クロワッサン症候群」の記事については、「クロワッサン症候群」の概要を参照ください。
バブル経済崩壊後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 05:14 UTC 版)
バブル経済が崩壊し、1990年代を通じて全国的な不況感が漂うような状況となり、「失われた10年」と呼ばれる時期を日本は経験した。1990年代末から、特に小泉純一郎政権(金融担当相:竹中平蔵)下で不良債権の処理が進められると、企業はこぞってリストラ(人員削減)を行い、自己の収益性の高い部門のみに特化する傾向が顕著になった。 大店法[要曖昧さ回避]の改正により、郊外大規模店が自社内流通(中抜き流通)と価格破壊を行ったため、卸売流通業者が次々と倒産する事態となり、卸売流通拠点として繁栄してきた支店経済都市は大打撃を受けた。 加えて、バブル経済崩壊を機に、地方都市を中心に支店の集約が行われるようになり、撤退に追い込まれた地方都市では中心街の空洞化が進むようになる。そしてテナントが全く入らなくなって事実上閉鎖する空きビルが乱発、路線価下落だけではなく、空きビルでの治安悪化も深刻化しているという。
※この「バブル経済崩壊後」の解説は、「支店経済都市」の解説の一部です。
「バブル経済崩壊後」を含む「支店経済都市」の記事については、「支店経済都市」の概要を参照ください。
バブル経済崩壊後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:45 UTC 版)
百貨店の高価格化路線はイメージ的にも定着し、「ハイエンド商品を扱う」「最高のサービスを提供する」存在と見られるようになったため、大衆ですらいわゆる高級ブランド品の買い物を楽しんだバブル時代には経済的に大いに潤い、1991年(平成3年)には総売上高は9.7兆円に達した。そうした活況を受けて、催事場での美術展開催から館内に美術館を開設して展覧会を専門に行ったり、積極的に地方都市や海外に出店したりと多くの分野で活発な設備拡充が行われた。 しかし1990年代にバブル崩壊が起き平成不況となると、モータリゼーションの進展に伴い、新規開業店舗の60%強が郊外地域に立地するほど増加した郊外型ショッピングセンターや、ロードサイドショップの台頭とも時期が重なったこともあり、特にその傾向が強い地方都市では無理な増床や改装のツケが祟った丸正(和歌山市)や松菱(浜松市)、逆に十分な拡張や改装ができず施設の老朽化、商品拡充ができなかった上野百貨店(宇都宮市)や松木屋(青森市)など、名門地元百貨店が相次いで破産するなど店舗閉鎖が相次いだ。 大都市圏の店舗においても、施設の老朽化と商品拡充に問題のあった東急百貨店日本橋店(旧・白木屋)の閉店、無理な増床や出店を続けたそごうの経営破綻などが起きたほか、赤字の増加により百貨店美術館の閉館、店舗の統廃合や採算性の低い店舗の閉店が立て続けに起こり、最後の華と「さよならフェア」などと題した閉店特売を行ったニュースが相次いだ。 2000年代に入っても景気は回復せず、経営面では依然厳しい状況にあり、福田屋百貨店(FKD、宇都宮市)やトキハ(大分市)のように郊外のショッピングモールへの出店に活路を求めたり、一部大衆デパート(スーパーマーケット)化してしのいでいたりする百貨店も見られる。また1990年代後半より展開された、海外高級ブランド(ルイ・ヴィトン、ティファニー、カルティエなど)が銀座など都心部に開店した直営店や、地方都市に進出した外国資本の郊外型量販店・専門店(コストコ、トイザらスなど)に客を奪われる傾向も見られる。このため地方の百貨店でも、再建に向けてリストラや閉店による体制再構築が見られる。 さらに少子高齢化が見込まれる中、売り上げの鈍化に伴い、大手百貨店同士の経営統合や業務提携が進んだ。まず2003年、経営破綻から再生したそごうと、やはりバブル崩壊の影響による経営悪化からセゾングループが崩壊し経営再建を余儀なくされた西武百貨店が持株会社方式で経営統合し、ミレニアムリテイリンググループが発足した。さらに、ミレニアムリテイリングは2006年にコンビニエンスストア・総合スーパーを手がける流通大手セブン&アイ・ホールディングスの傘下となっている(2009年にはミレニアムリテイリング、そごう、西武百貨店と、もともとセブン&アイが手がけていたロビンソン百貨店が合併しそごう・西武となっている)。 当初、業務提携の中心は当初は2008年のエイチ・ツー・オー リテイリング(阪急阪神百貨店)と髙島屋のように電鉄系と非電鉄系の提携が有力であり、駅前の優良資産を生かしきれていない電鉄系と、駅前に注目する非電鉄系の思惑により進められてきた。しかし2007年には大丸と松坂屋(J.フロント リテイリング)、2008年には三越と伊勢丹(三越伊勢丹ホールディングス)など、非電鉄系で戦前からの「老舗」「名門」と呼ばれてきた百貨店同士の経営統合も行われるようになった。さらに地方都市を中心に店舗を閉店したり、中小規模の百貨店や郊外型百貨店を関連会社の専門店ビル化させる動きがあり、東京や大阪・京都などの大都市中枢でも小規模な不採算店舗は閉店の動きが進んでいる。さらに百貨店の激戦区にユニクロやH&M、FOREVER21(2019年10月31日閉店)などのファストファッション専門店が進出し、百貨店に行かなくても安く買えるようになった。またインターネットショッピングの普及により、わざわざ店に行かなくても買えようになり、百貨店離れが加速した。その一方で集客力の高い主力店では増築を行いランドマークとして際立たせる「巨艦」化が行われており、構造の二極化が進んでいる。いわゆる「大阪2011年問題」はその顕著な例である。 2013年には百貨店での食品偽装問題が相次ぎ、日本百貨店協会に加盟する会社85社のうち、約6割の51社121店で食品の産地偽装などの虚偽表示が判明した。協会は再発防止のため、テナント業者に対して食品産地の証明書提出を求めることなどを加盟各社に要請した。しかし多くの百貨店が内部申告で問題を把握していながら当初発表を見送っていたことや、対応の遅れなども相まって、百貨店のブランドや信用は大きく失墜し、百貨店のシステム自体に疑問を呈する消費者も多く現れた。 2010年代後半、苦境が続く百貨店業界は大都市の基幹店舗を訪れる外国人観光客(インバウンド需要)に依存するようになっていたが、2020年代に入って新型コロナウイルスの世界的流行によって頼みの綱の外国人観光客が消失し、緊急事態宣言による休業要請などもあって各社の業績悪化・閉店の動きはますます加速している。山形県では大沼百貨店が経営破綻、徳島県ではそごう徳島店が閉店し、百貨店のない県となった。また東京都心部の本店格の店舗でも東急百貨店本店や小田急百貨店新宿店本館のように再開発による建替えを機に閉店し、建替え後に百貨店形態で再出店するかどうかは未定というケースも出てきている。
※この「バブル経済崩壊後」の解説は、「日本の百貨店」の解説の一部です。
「バブル経済崩壊後」を含む「日本の百貨店」の記事については、「日本の百貨店」の概要を参照ください。
- バブル経済崩壊後のページへのリンク