バブル経済崩壊後とは? わかりやすく解説

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バブル経済崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 16:31 UTC 版)

高橋治則」の記事における「バブル経済崩壊後」の解説

バブル経済崩壊とともに日本経済急速に勢い失い数多く不動産会社日本長期信用銀行日本債券信用銀行山一証券北海道拓殖銀行など金融機関経営破綻した。2000年イ・アイ・イ インターナショナル破産申し立てを受け、負債総額は4,764億円。

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バブル経済崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 07:03 UTC 版)

クロワッサン症候群」の記事における「バブル経済崩壊後」の解説

だがバブル崩壊後経済低迷は、日本国際競争力大きく低下させ、雇用環境大きく変質させた。女性の本来自由な生き方を可能とするはずであった売り手市場雇用条件とりわけ派遣雇用)は賃金低迷雇用不安定化もたらした。それに年金制度信頼揺らいだことが不安に拍車をかけ、単独世帯永続的に高収入の生活を続けていくことの見通しが立たなくなっていった。この結果海外留学等を可能とした転職狭間猶予期間は(専門職以外の女性にとってキャリアアップではなく雇用不安と次回雇用条件悪化もたらす契機にしかならなくなった政府の施策も「子ども手当」に代表されるように、将来労働力再生産担い手となりうる、家庭持ち子育てをする女性たち支援する方向転換していった。

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バブル経済崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 05:14 UTC 版)

支店経済都市」の記事における「バブル経済崩壊後」の解説

バブル経済崩壊し1990年代通じて全国的な不況感が漂うような状況となり、「失われた10年」と呼ばれる時期日本経験した1990年代末から、特に小泉純一郎政権金融担当相竹中平蔵)下で不良債権の処理が進められると、企業こぞってリストラ人員削減)を行い自己の収益性の高い部門のみに特化する傾向顕著になった。 大店法[要曖昧さ回避]の改正により、郊外大規模店が自社内流通中抜き流通)と価格破壊行ったため、卸売流通業者次々と倒産する事態となり、卸売流通拠点として繁栄してきた支店経済都市大打撃受けた加えてバブル経済崩壊機に地方都市中心に支店集約が行われるようになり、撤退追い込まれ地方都市では中心街空洞化が進むようになる。そしてテナントが全く入らなくなって事実上閉鎖する空きビル乱発路線価下落だけではなく空きビルでの治安悪化深刻化しているという。

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バブル経済崩壊後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:45 UTC 版)

日本の百貨店」の記事における「バブル経済崩壊後」の解説

百貨店高価格路線イメージ的にも定着し、「ハイエンド商品を扱う」「最高のサービス提供する存在と見られるようになったため、大衆すらいわゆる高級ブランド品買い物楽しんだバブル時代には経済的に大い潤い1991年平成3年)には総売上高は9.7兆円に達したそうした活況受けて催事場での美術展開催から館内美術館開設して展覧会専門行ったり、積極的に地方都市海外出店したりと多く分野活発な設備拡充が行われた。 しかし1990年代バブル崩壊起き平成不況となるとモータリゼーション進展に伴い新規開業店舗60%強が郊外地域立地するほど増加した郊外型ショッピングセンターや、ロードサイドショップ台頭とも時期重なったこともあり、特にその傾向が強い地方都市では無理な増床改装ツケが祟った丸正和歌山市)や松菱浜松市)、逆に十分な拡張改装ができず施設の老朽化商品拡充ができなかった上野百貨店宇都宮市)や松木屋青森市)など、名門地元百貨店相次いで破産するなど店舗閉鎖相次いだ大都市圏店舗においても、施設の老朽化商品拡充問題のあった東急百貨店日本橋店(旧・白木屋)の閉店、無理な増床出店続けたそごうの経営破綻などが起きたほか、赤字増加により百貨店美術館閉館店舗統廃合採算性の低い店舗閉店立て続け起こり最後と「さよならフェア」などと題した閉店特売行ったニュース相次いだ2000年代入って景気回復せず、経営面では依然厳しい状況にあり、福田屋百貨店FKD宇都宮市)やトキハ大分市)のように郊外ショッピングモールへの出店活路求めたり一部大衆デパートスーパーマーケット化してしのいでいたりする百貨店見られる。また1990年代後半より展開された、海外高級ブランドルイ・ヴィトンティファニーカルティエなど)が銀座など都心部開店した直営店や、地方都市進出した外国資本郊外型量販店専門店コストコトイザらスなど)に客を奪われる傾向見られるこのため地方百貨店でも、再建向けてリストラ閉店による体制再構築見られる。 さらに少子高齢化見込まれる中、売り上げ鈍化に伴い大手百貨店同士経営統合業務提携進んだ。まず2003年経営破綻から再生したそごうと、やはりバブル崩壊影響による経営悪化からセゾングループ崩壊し経営再建余儀なくされた西武百貨店持株会社方式経営統合し、ミレニアムリテイリンググループ発足した。さらに、ミレニアムリテイリング2006年コンビニエンスストア総合スーパー手がける流通大手セブン&アイ・ホールディングス傘下となっている(2009年にはミレニアムリテイリング、そごう、西武百貨店と、もともとセブン&アイが手がけていたロビンソン百貨店合併しそごう・西武となっている)。 当初業務提携中心当初2008年エイチ・ツー・オー リテイリング阪急阪神百貨店)と髙島屋のように電鉄系と非電鉄系の提携が有力であり、駅前優良資産生かしきれていない電鉄系と、駅前注目する電鉄系の思惑により進められてきた。しかし2007年には大丸松坂屋J.フロント リテイリング)、2008年には三越伊勢丹三越伊勢丹ホールディングス)など、非電鉄系で戦前からの「老舗」「名門」と呼ばれてきた百貨店同士経営統合行われるようになった。さらに地方都市中心に店舗閉店したり、中小規模百貨店郊外型百貨店関連会社専門店ビル化させる動きがあり、東京大阪京都などの大都市中枢でも小規模な不採算店舗閉店動き進んでいる。さらに百貨店激戦区ユニクロH&MFOREVER212019年10月31日閉店)などのファストファッション専門店進出し百貨店に行かなくても安く買えようになった。またインターネットショッピング普及により、わざわざ店に行かなくても買えようになり、百貨店離れ加速した。その一方で集客力の高い主力店では増築行いランドマークとして際立たせる巨艦」化が行われており、構造二極化進んでいる。いわゆる大阪2011年問題」はその顕著な例である。 2013年には百貨店での食品偽装問題が相次ぎ日本百貨店協会加盟する会社85社のうち、約6割の51121店で食品産地偽装などの虚偽表示判明した協会再発防止のため、テナント業者に対して食品産地の証明提出求めることなどを加盟各社要請した。しかし多く百貨店内部申告問題把握していながら当初発表見送っていたことや、対応の遅れなども相まって百貨店ブランド信用大きく失墜し百貨店システム自体疑問を呈する消費者多く現れた。 2010年代後半苦境が続く百貨店業界は大都市基幹店舗訪れ外国人観光客インバウンド需要)に依存するようになっていたが、2020年代入って新型コロナウイルスの世界的流行によって頼みの綱外国人観光客消失し緊急事態宣言による休業要請などもあって各社業績悪化閉店動きはますます加速している。山形県では大沼百貨店経営破綻徳島県ではそごう徳島店閉店し百貨店のない県となった。また東京都心部の本店格の店舗でも東急百貨店本店小田急百貨店新宿店本館のように再開発による建替え機に閉店し建替え後に百貨店形態再出店するかどうか未定というケース出てきている。

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