キャラクター性能とは? わかりやすく解説

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 22:09 UTC 版)

ガルフォード」の記事における「キャラクター性能」の解説

自身スピード生かした闘い方を得意とする通常攻撃コマンド投げ等、比較的中近距離を得意とするが、飛び道具が多い為に遠距離も苦にしない。武器落として武器を使用しない技が豊富な為、ほぼ全ての必殺技使えるRPG作品の『武士道列伝』では固有属性は「雷」キャラの中でスピードが最も早く、ほぼ必ずパーティー先陣を切る上、その素早さから1ターン攻撃回数が二回廻ってくることがある

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/01 07:09 UTC 版)

ダーリィ・ダガー」の記事における「キャラクター性能」の解説

高い攻撃力リーチ長い通常攻撃を持つパワーファイター。間合いにより威力変化し中距離では工具による強力で扱いやすい攻撃仕掛けるが、近距離戦と遠距離戦は苦手とする。 素手時のみに使える技を持ちヒットすれば大逆転狙える。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/07 09:04 UTC 版)

祭囃子双六」の記事における「キャラクター性能」の解説

独特のバトルスタイルをしており、筒で相手殴りつけたり、筒の中に相手閉じ込めて打ち上げたり自慢の筒を生かした技が多い。そのため武器飛ばされる少々心もとないまた、後述する必殺技祭囃子一発江戸!」の発動には大きなリスク伴うた出しづらく、全体的に使いこなすには難しキャラクターとなってしまっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 14:27 UTC 版)

機巧おちゃ麻呂」の記事における「キャラクター性能」の解説

接近戦は、攻撃発生早くキャンセル可能な近距離立ち中斬りをメインとしている。 遠距離立ち中斬り、しゃがみ中斬りが前身しつつ攻撃するため、中距離から接近するのを得意とする。しかし前者打点高くしゃがんでいる相手には当たらない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 14:49 UTC 版)

ハカン」の記事における「キャラクター性能」の解説

通常時と「オイル状態」とで自身や技の性質変化する特殊なキャラクター基本的に投げ技を得意とし、攻撃力打たれ強さ秀でたパワーキャラだといえるが、非常に鈍重ジャンプ力移動速度欠ける。奇襲性能優れた技も持つが全体的に技後の隙が大きく、技自体性能低めなものが多い。 一方でオイルシャワー」などの効果で「オイル状態」になることで、一定時間通常時にはない様々な恩恵を得ることができるため、キャラクター性能の強化が可能となっている。特に「オイル状態」のセービングアタックは、攻撃動作まで左右移動可能になる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 14:28 UTC 版)

セス (ストリートファイター)」の記事における「キャラクター性能」の解説

前述した通り様々なファイターの技を肉体インストールしており、他のキャラクター使用する中でも特に性能が高い飛び道具対空技、コマンド投げ瞬間移動技など各種必殺技使用可能。更に三角飛びなどの特殊能力や、相手引き寄せるトリッキーな技も持ち合わせているため、基本的に間合い選ばず、どんな相手に対しても戦うことができる万能型のキャラクターであるといえるボスキャラクター版のセスは、体力面などの各種性能強化されており、プレイヤーキャラクター版のセスよりも高い性能を誇る。初期状態では通常技しか使ってこないものの、一度勝利する真の力を見せるというデモシーン入り次のラウンドから必殺技スーパーコンボなども使用してくるようになるラウンド設定を1本先取にした場合は、最初から全力モード)。 プレイヤーキャラクター版のセス対人戦でのバランス調整のため、防御力気絶値が豪鬼以下になり、全キャラクター中でも低値になる。また、攻撃力ボス版のものより低くなるため、豊富な必殺技高性能スーパーコンボとウルトラコンボを駆使してダメージ受けないように攻めていく必要がある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 14:09 UTC 版)

ハイエナ (KOF)」の記事における「キャラクター性能」の解説

ハイエナの技は意外なところに攻撃判定出たりフェイントかけたりトリッキーな面が多い。また、一部の技によってグロベリング(うつ伏せ)状態に移行する。勿論、グロベリング状態から出す技もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 01:54 UTC 版)

サヤ (サムライスピリッツ)」の記事における「キャラクター性能」の解説

弱攻撃牽制しつつ、巧みに踏み込んで防御崩していく戦い方を得意とする武器見た目通り、斬り攻撃リーチ短く、立ち強斬りの発生も遅い為、距離を取って戦い苦戦する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 02:03 UTC 版)

吉野凛花」の記事における「キャラクター性能」の解説

著な体に似合わず長剣からリーチ長い攻撃繰り出し、立ちとしゃがみ、どちらの強斬りもリーチスピード威力申し分ない。しかし、遠距離では下段攻撃乏しい。

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 14:02 UTC 版)

対戦アクションゲーム」の記事における「キャラクター性能」の解説

スタンダードタイプ 平均的な性能持ったキャラクター主人公キャラクターに多い。 パワー型 / パワータイプ 総じて技の攻撃力が高いキャラクター。その代償に技の発生遅かった移動スピード遅かったりする場合もある。 スピード型 / スピードタイプ 総じて技の発生速かった移動スピード速かったりするキャラクター。こちらは技の攻撃力犠牲になっている場合もある。 近距離戦タイプ 全体的に近距離戦が得意なキャラクター中距離戦タイプ 全体的に中距離戦が得意なキャラクター遠距離戦タイプ 全体的に遠距離戦が得意なキャラクター

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 09:28 UTC 版)

シャオロン (KOF)」の記事における「キャラクター性能」の解説

防御力は『KOF MIA』の全キャラクター中で最低だが、三種類ある構え使い方によっては非常に威力の高い連続技が可能であり、上級者向けのテクニカルキャラクターとして位置づけられる。

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キャラクター性能(羅刹ガルフォード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 22:09 UTC 版)

ガルフォード」の記事における「キャラクター性能(羅刹ガルフォード)」の解説

修羅より稲妻技を多用する修羅側のパピー使用する技は全体的に隙が大きいものが多いが、羅刹ガルフォード高性能突進や一撃技を持つので攻め能力長けているまた、修羅より飛び道具が減るため、接近戦立ち回りになることが多い。 サムライスピリッツの全キャラクター中でも修羅羅刹では闘い方が大きく変わるキャラクターである。

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:16 UTC 版)

ジュリア・チャン」の記事における「キャラクター性能」の解説

流派は、義母ミシェールから2代受け継いだ打撃主体中国拳法で、電光石火の連打突進を得意としている。彼女と同じく豊富な中・下段技を持ち、択の多い連続技ディレイをかけた上下揺さぶり特徴とする。

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 05:36 UTC 版)

鞍馬夜叉丸」の記事における「キャラクター性能」の解説

必殺技3つしかないが、その分性能コマンド覚えやすく、扱いやすいキャラ怒り頂点時と怒り爆発時には全ての必殺技強化される覇王丸似た素直な性能通常技を持つが、それと比較し攻撃僅かに遅い代わりに怒り頂点爆発時に強斬りに追加二段目放つ事も出来るようになる恩恵大きい。 本作では2段ジャンプ可能な数少ないキャラクターである為、テクニカル立ち回りも可能。

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 06:35 UTC 版)

ナコルル」の記事における「キャラクター性能」の解説

小柄な体格(約155cm)に加え小刀武器としているため通常攻撃リーチが短いが、スピードがあり、忍者系が使用する三角飛びもできる。必殺技機動力がある攻撃多くママハハ使って遠距離から攻撃ができる。自身必殺技エフェクトでは『斬紅郎』から光のようなエフェクトがつくようになった。『武士道列伝』でそれぞれのキャラクター固定属性設定されているが、ナコルル「聖」属性となっている。

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キャラクター性能(紫ナコルル、2P羅刹)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 06:35 UTC 版)

ナコルル」の記事における「キャラクター性能(紫ナコルル2P羅刹)」の解説

『斬紅郎』以降お供動物シクルゥ連れており、お供とする1P修羅ナコルル大きく差別化されたため、『サムライスピリッツ』の全キャラクター中でも戦い方1P修羅2P羅刹大きく異なる。必殺技はほぼシクルゥの背に跨って相手素早く突進するトリッキー機動力の高いキャラクターこれまでのシリーズでは、基本的に1P修羅よりさらにテクニカルキャラクターと位置付けされることが多い。 シクルゥに跨っている間は通常技のリーチが非常に短くなり、下段判定の技が一切ないという弱点存在するが、コマンド投げおよび防御崩し受けないといった利点もある。 なお、『初代』 - 『真』『天下一剣客伝』でのお供動物は、1P修羅ナコルル同じくママハハ戦い方共通している。

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 15:58 UTC 版)

ストリートファイターV」の記事における「キャラクター性能」の解説

歳を重ねた姿の「老状態」と若い姿の「若状態」が存在し必殺技「宿命」で「老状態」と「若状態」を切り替えられる。「老状態」では遠距離が得意で「若状態」では近距離が得意である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:37 UTC 版)

対戦型格闘ゲーム」の記事における「キャラクター性能」の解説

対戦アクションゲーム#キャラクター性能」も参照 リーチタイプ 総じて技のリーチ長いキャラクター投げキャラ 何かしら理由投げ特化しているキャラクター一人二役タイプ 人形を動かすキャラクター二人で一組となっているキャラクター溜めキャラ / タメキャラ 必殺技がタメコマンドが中心キャラクター。元々は溜めキャラ(タメキャラ)でも別の作品必殺技がタメコマンドでなくなる事もありそうなったキャラクター後述コマンドキャラ呼ばれる2D対戦型格闘ゲーム必殺技溜めが必要かどうかはすごく大きな要素溜めキャラ(タメキャラ)は自分から動いでゲームメイクをするのが難しく能動的な攻めコマンドキャラに劣るがガードしながらほぼワンボタンで必殺技出せ難しコマンド入力する必要がないため相手攻撃反応しやすいというメリット存在するコマンドキャラ 必殺技がタメコマンドではないキャラクターで主に元々は溜めキャラ(タメキャラ)だったが別の作品必殺技がタメコマンドでなくなったキャラクターに対して言う。 2D対戦型格闘ゲーム必殺技溜めが必要かどうかはすごく大きな要素能動的な攻め溜めキャラ(タメキャラ)よりも有利である。 スタンダードキャラクター / スタンダードキャラ 2種類キャラクター一つ基本忠実キャラクタースタンダードタイプとは意味が異なる。 戦い方枠組み出来てしまい自由が効きにくい部分出てくるがどのキャラクターでも比較使いやすいキャラクター多く対戦型格闘ゲーム基本さえ覚えればどのキャラクターそこそこ使えるようになりほぼ全ての対戦型格闘ゲーム通じ性能になっているテクニカルキャラクター / テクニカルキャラ 2種類キャラクター一つ性能が特殊でそのキャラクターしかない特性持っている。 何かに特化しており性能ピーキーで型にハメれるほど基本的な性能がない。しっかりとキャラクター理解してないと使い物にならなくゲーム慣れている人でも使いこなすには結構時間が掛かるがやれる事が多く自分考え自由な戦いになっていきそのキャラにしか出来ない事が必ず存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 17:05 UTC 版)

呉瑞香」の記事における「キャラクター性能」の解説

遠距離戦に特化し飛び道具トラップ遠距離から相手体力少しずつ削っていくのが基本的な戦い方一方で近距離戦は苦手としているため、近付かれ近距離となった場合立ち回り勝敗左右する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 19:54 UTC 版)

ハン・ジュリ」の記事における「キャラクター性能」の解説

変則的な飛び道具風破刃」を軸に、奇襲牽制織り交ぜながら戦うテクニカルキャラクター相手動き封じて自分ペース引き込むことが得意な攻撃的なキャラクターだが、他の女性キャラクター同様やや打たれ弱く防御に回るのは苦手。相手攻撃受け止めて発動する当身返し系の技も持つが、成功してそれだけでは相手ダメージ与えることができない特殊な性質となっている。 『ウルトラストリートファイターIV』(以下『ウルIV』と表記オメガエディションでは「邪風纏」から「風破刃」の他「天昇破」「風殺閃」などの技に派生できるようになり、攻めスタイル大きく変化した。 『ストV』では「風破ゲージ」を固有で持つ。

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キャラクター性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 02:40 UTC 版)

剛拳」の記事における「キャラクター性能」の解説

リュウケン豪鬼とは同門の出という設定から、使用する技は彼らと似たものが多いが、一部の技に独自のアレンジ加えられており、まったく性質異なる技になっているものも少なくない代表的なものとして「昇龍拳」を禁じ手とし、使用制限があるため、対空攻撃は「波動拳」と「竜巻旋風脚」を変化させたもので代用していることが挙げられるキャラクターの特徴としては、前方から斜め上空まで撃ち分けられる「剛波動拳」を軸に、大ダメージコンボを狙う戦法を得意とする相手空中浮かせる技が豊富で、リュウたちのようないわゆる波動昇龍系」というよりも、先読み爆発力重視の高火力キャラクターであるといえる老齢ながら体力値気絶耐久値リュウケン同等標準的な値を誇る。

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