エスティマハイブリッド
G | X | ||||
8人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り |
| |||||||
車両型式 | |||||||
トランスミッション | 電気式無段変速機 | ||||||
| 1,950 | 1,970 *3 | 1,930 | 1,950 *3 | |||
| 2,390 | 2,355 *3 | 2,370 | 2,335 *3 | |||
| 5.7 | ||||||
燃料消費率(km/L) | 10・15モード走行 (国土交通省審査値) | 20.0 *4 | |||||
JC08モード走行 (国土交通省審査値) | 18.0 *5 | ||||||
主要燃費改善対策 | 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、電気式無段変速機、ハイブリッドシステム | ||||||
| |||||||
| 4,800 | ||||||
| 1,800 | ||||||
| 1,760 | ||||||
| 2,950 | ||||||
トレッド |
| 1,545 | |||||
| 1,550 | ||||||
| 160 | ||||||
室内 |
| 3,010 | |||||
| 1,580 | ||||||
| 1,255 | ||||||
| 8 | 7 | 8 | 7 | |||
| |||||||
型式 | 2AZ- FXE | ||||||
種類 | 直列4気筒DOHC | ||||||
| 88.5×96.0 | ||||||
圧縮比 | 12.5 | ||||||
| 2.362 | ||||||
| 110(150)/6,000 | ||||||
| 190(19.4)/4,000 | ||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||
| 65 | ||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||
| |||||||
型式 | 2JM | ||||||
種類 | 交流同期電動機 | ||||||
| 105(143)/4,500 | ||||||
| 270(27.5)/0〜1,500 | ||||||
| |||||||
型式 | 2FM | ||||||
種類 | 交流同期電動機 | ||||||
| 50(68)/4,610〜5,120 | ||||||
| 130(13.3)/0〜610 | ||||||
| |||||||
型式 | ニッケル水素電池 | ||||||
個数 | 21 | ||||||
接続方式 | 直列 | ||||||
| 6.5(3時間率容量) | ||||||
| |||||||
ステアリング | ラック&ピニオン | ||||||
サスペンション | フロント | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング | |||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ||||||
ブレーキ | 作動方式 | 油圧・回生ブレーキ協調式 | |||||
フロント | ベンチレーテッドディスク | ||||||
リヤ | ディスク | ||||||
減速比 | フロント | 3.542 | |||||
リヤ | 6.859 | ||||||
駆動方式 | E- Four(電気式4輪駆動方式) |
*3 “サイドリフトアップシート装着車”は50kg増加します。
*4 オプション装着により車両重量が2,020kg以上になった場合は19.0km/Lとなります。
*5 オプション装着により車両重量が2,000kg以上になった場合は17.0km/Lとなります。
*6 大型ムーンルーフを装着した場合は1,250mmとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
*1 “サイドリフトアップシート装着車”は、車両型式の末尾に(W)が付きます。
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成21年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*2 エスティマハイブリッド・パノラミックスーパーライブサウンドシステム&後席9型ワイドディスプレイを装着した場合、Gは10kg、Xは20kg、SRSサイドエアバッグ&SRSニーエアバッグを装着した場合は20kg、大型ムーンルーフを装着した場合は20kg、6:4分割・電動格納機能付サードシートを装着した場合は20kg、Xに寒冷地仕様を装着した場合は10kgそれぞれ増加します。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
トヨタ・エスティマ
(エスティマハイブリッド から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 04:30 UTC 版)
エスティマ(ESTIMA)は、トヨタ自動車が1990年から2019年まで生産、2020年まで販売していた大型ミニバンである。
注釈
- ^ a b c MTは海外仕様版のみで、日本国内は全てATのみの設定
- ^ ただし、室内空間と引き換えに、点検整備の際は前席シートを外す必要があるという欠点が残ったため、交換する部品によってはエンジンやミッションを降ろす手間がかかる仕様であった。
- ^ 以前はタウンエースの同市場輸出名として使われていた。
- ^ ガソリン車に限っては排気量が2.4Lであるため、3ナンバー車扱いとなる。
- ^ オデッセイは高さ以外はエスティマとほぼ同じ大きさである。
- ^ ただし、バッテリーが前席下部にあるため運転席、助手席と二列目シートのウォークスルーが不可能となっている。
- ^ 同年12月21日に発表されたホンダ・エリシオン プレステージは同じ3,456cc V型6気筒ではあるが300PSを達成した。
- ^ 20系アルファード/ヴェルファイアハイブリッドも同じシステムを搭載する。
- ^ ただし、尻尾や目など一部アイテムは走行時に外すことになる。
- ^ 3.5 L車の冷間時及びハイブリッド(冷間時・温間時共)は既に取得済。
- ^ a b 東京都では販売チャネル制度の廃止に伴い、2019年4月より全てのトヨタブランド販売店での取扱となっている。
- ^ 東京都のトヨタ西東京カローラでは2019年4月より取り扱いを開始
出典
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第64号11ページより。
- ^ “エスティマ(トヨタ)1990年5月~1999年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年12月1日). 2020年12月1日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第43号15ページより。
- ^ “エスティマ(トヨタ)2000年1月~2005年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年12月1日). 2020年12月1日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第68号15ページより。
- ^ 『TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良 -同時に、特別仕様車“VERY Edition”を新設定-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年9月2日 。2014年9月2日閲覧。
- ^ トヨタ「エスティマ」異例の改良を決めた理由 登場10年の現行3代目は、新境地へ向かう 東洋経済ONLINE 2016年2月17日
- ^ 『TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年6月6日 。2016年6月6日閲覧。
- ^ “りゅうちぇる、心霊写真の正体は“もののけ”「勘違いして寄ってきた」”. ORICON STYLE. (2016年12月7日) 2016年12月7日閲覧。
- ^ 「トヨタエスティマ/エスティマハイブリッド カタログ」、2018年4月発行。CT011301-1804
- ^ “トヨタ「エスティマ」10月生産終了で約30年の歴史に幕! ミニバン人気のなか定番車種が廃止される理由”. くるまのニュース (2019年8月30日). 2019年11月8日閲覧。
固有名詞の分類
- エスティマハイブリッドのページへのリンク