JR貨物M250系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 06:38 UTC 版)
JR貨物M250系電車 スーパーレールカーゴ | |
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基本情報 | |
運用者 | 日本貨物鉄道 |
製造所 | 川崎重工業・日本車輌製造・東芝 |
製造年 | 2002年 - 2003年 |
製造数 | 42両 |
運用開始 | 2004年3月13日 |
主要諸元 | |
編成 | 16両編成(4M12T)[1] |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 |
直流1,500 V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 130 km/h[2] |
設計最高速度 | 140 km/h[3] |
減速度(非常) | 5.2 km/h/s[6] |
自重 | 車両概説節を参照 |
全長 |
20,300 mm[2](Mc250形・M251形) 20,500 mm[2](T260形・T261形) |
全幅 |
2,931 mm[2](Mc250形・M251形) 2,660 mm[2](T260形・T261形) |
全高 |
3,980 mm[2](Mc250形・M251形) 2,017 mm[2](T260形) 1,041 mm[2](T261形) |
台車 |
FD130[4](電動台車) FT130[4](付随台車) |
主電動機 | FMT130 × 4基/両[2](かご形三相誘導電動機) |
主電動機出力 | 220 kW[5](1時間定格) |
駆動方式 | WN継手式中実軸平行カルダン駆動方式[5] |
歯車比 | 97:16 = 6.06[3] |
編成出力 | 3,520 kW・1,100 V[2](1時間定格) |
定格速度 | 75.0 km/h[3] |
定格引張力 |
168.0 kN (17,130 kgf) (1時間定格・編成)[3] |
制御方式 | IGBT-3レベルPWM方式VVVFインバータ制御[2] |
制動装置 |
電気指令式空気ブレーキ[2] (応荷重装置付・電力発電ブレーキ併用) |
保安装置 |
ATS-SF[2]、ATS-PF[2]、 列車防護無線装置[2]、 列車無線装置[2]、 TE装置[2]、EB装置[2] |
モーダルシフトの推進を目的として製造された車両で、JR貨物としては初の動力分散方式車両となり[7]、「スーパーレールカーゴ」 (SUPER RAIL CARGO) という愛称が設定されている[1]。2004年にはエコプロダクツ大賞推進協議会より「エコプロダクツ大賞エコサービス部門国土交通大臣賞」[8]、2005年には鉄道友の会より貨物専用形式としては初となる「ブルーリボン賞」を受賞した[9]。
注釈
- ^ 詳しくは国鉄新性能電車の車両形式を参照。
- ^ 東京側。
- ^ 「JR貨物関東支社大井機関区」を示す(『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.82)。
- ^ 運転台側屋根上。
- ^ 付随車連結面側の屋根上。
- ^ 鉄道ファン(交友社)2004年7月号 p.97の記述では、全車が2003年1月から5月までに新製されていて、営業運転開始以降の増備は無い。ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.377の記述も同様である。
- ^ 東海道新幹線開業以前に在来線東京駅 - 大阪駅間を結んだ特急「こだま」の表定速度が約85 km/h程度。
- ^ M250系が130 km/hで運転できるのは西日本旅客鉄道(JR西日本)の一部の区間内だけで、東海旅客鉄道(JR東海)管内では豊橋駅以西で、東日本旅客鉄道(JR東日本)管内では大船駅 - 小田原駅間で120 km/h運転が可能であるが、その他区間においては110 km/hに最高速度が制限されている。
- ^ ヘッドマークは佐川急便本社にもあり、社内報「飛脚」などに掲載する関係者集合写真の中央に写っている。
- ^ 両端の電動車間に付随車を組み込む方式はJR東日本215系電車などに見られる。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.78
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.79
- ^ a b c d 『R&M』第12巻第6号 p.9
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.80
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.81
- ^ a b c d e f g h 『電気学会誌』第125巻第5号 p.289
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.82
- ^ “平成16年度(第1回)エコプロダクツ大賞の結果について(お知らせ)”. 一般社団法人産業環境管理協会 (2004年11月25日). 2023年1月18日閲覧。
- ^ a b c d “2005年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両”. 鉄道友の会. 2016年6月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『電気学会誌』第125巻第5号 p.288
- ^ a b c d e f g h 『電気学会誌』第125巻第5号 p.290
- ^ a b c d e f g h i j k 『電気学会誌』第125巻第5号 p.291
- ^ 山本城二、櫻井公男、長瀬光範「近代的な物流を支える機関車及び貨物電車システム」(PDF)『東芝レビュー』第61巻第9号、株式会社東芝、2006年9月、15-19頁、ISSN 2432-1168、2023年1月18日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻454号 pp.81-82
- ^ 『2010 JR貨物時刻表』(社団法人鉄道貨物協会)p.203。
- ^ ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.377
- ^ a b ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.220
- ^ 『2013 JR貨物時刻表』(公益社団法人鉄道貨物協会)
- ^ “物流のCO2削減は可能か?!PART3:特急コンテナ電車「スーパーレールカーゴ」の実力”. 日経BP環境経営フォーラム. 2012年4月10日閲覧。[リンク切れ]
固有名詞の分類
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