JR貨物M250系電車 JR貨物M250系電車の概要

JR貨物M250系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 06:38 UTC 版)

JR貨物M250系電車
スーパーレールカーゴ
基本情報
運用者 日本貨物鉄道
製造所 川崎重工業日本車輌製造東芝
製造年 2002年 - 2003年
製造数 42両
運用開始 2004年3月13日
主要諸元
編成 16両編成(4M12T)[1]
軌間 1,067 mm
電気方式 直流1,500 V
架空電車線方式
最高運転速度 130 km/h[2]
設計最高速度 140 km/h[3]
減速度(非常) 5.2 km/h/s[6]
自重 車両概説節を参照
全長 20,300 mm[2](Mc250形・M251形)
20,500 mm[2](T260形・T261形)
全幅 2,931 mm[2](Mc250形・M251形)
2,660 mm[2](T260形・T261形)
全高 3,980 mm[2](Mc250形・M251形)
2,017 mm[2](T260形)
1,041 mm[2](T261形)
台車 FD130[4](電動台車)
FT130[4](付随台車)
主電動機 FMT130 × 4基/両[2]かご形三相誘導電動機
主電動機出力 220 kW[5](1時間定格)
駆動方式 WN継手式中実軸平行カルダン駆動方式[5]
歯車比 97:16 = 6.06[3]
編成出力 3,520 kW・1,100 V[2](1時間定格)
定格速度 75.0 km/h[3]
定格引張力 168.0 kN (17,130 kgf)
(1時間定格・編成)[3]
制御方式 IGBT-3レベルPWM方式VVVFインバータ制御[2]
制動装置 電気指令式空気ブレーキ[2]
(応荷重装置付・電力発電ブレーキ併用)
保安装置 ATS-SF[2]ATS-PF[2]
列車防護無線装置[2]
列車無線装置[2]
TE装置[2]EB装置[2]
第48回(2005年
テンプレートを表示

モーダルシフトの推進を目的として製造された車両で、JR貨物としては初の動力分散方式車両となり[7]、「スーパーレールカーゴ」 (SUPER RAIL CARGO) という愛称が設定されている[1]2004年にはエコプロダクツ大賞推進協議会より「エコプロダクツ大賞エコサービス部門国土交通大臣賞」[8]2005年には鉄道友の会より貨物専用形式としては初となる「ブルーリボン賞」を受賞した[9]


注釈

  1. ^ 詳しくは国鉄新性能電車の車両形式を参照。
  2. ^ 東京側。
  3. ^ 「JR貨物関東支社大井機関区」を示す(『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.82)。
  4. ^ 運転台側屋根上。
  5. ^ 付随車連結面側の屋根上。
  6. ^ 鉄道ファン(交友社)2004年7月号 p.97の記述では、全車が2003年1月から5月までに新製されていて、営業運転開始以降の増備は無い。ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.377の記述も同様である。
  7. ^ 東海道新幹線開業以前に在来線東京駅 - 大阪駅間を結んだ特急こだま」の表定速度が約85 km/h程度。
  8. ^ M250系が130 km/hで運転できるのは西日本旅客鉄道(JR西日本)の一部の区間内だけで、東海旅客鉄道(JR東海)管内では豊橋駅以西で、東日本旅客鉄道(JR東日本)管内では大船駅 - 小田原駅間で120 km/h運転が可能であるが、その他区間においては110 km/hに最高速度が制限されている。
  9. ^ ヘッドマークは佐川急便本社にもあり、社内報「飛脚」などに掲載する関係者集合写真の中央に写っている。
  10. ^ 両端の電動車間に付随車を組み込む方式はJR東日本215系電車などに見られる。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.78
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.79
  3. ^ a b c d 『R&M』第12巻第6号 p.9
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.80
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.81
  6. ^ a b c d e f g h 『電気学会誌』第125巻第5号 p.289
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.82
  8. ^ 平成16年度(第1回)エコプロダクツ大賞の結果について(お知らせ)”. 一般社団法人産業環境管理協会 (2004年11月25日). 2023年1月18日閲覧。
  9. ^ a b c d 2005年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両”. 鉄道友の会. 2016年6月29日閲覧。
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m 『電気学会誌』第125巻第5号 p.288
  11. ^ a b c d e f g h 『電気学会誌』第125巻第5号 p.290
  12. ^ a b c d e f g h i j k 『電気学会誌』第125巻第5号 p.291
  13. ^ 山本城二、櫻井公男、長瀬光範「近代的な物流を支える機関車及び貨物電車システム」(PDF)『東芝レビュー』第61巻第9号、株式会社東芝、2006年9月、15-19頁、ISSN 2432-11682023年1月18日閲覧 
  14. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻454号 pp.81-82
  15. ^ 『2010 JR貨物時刻表』(社団法人鉄道貨物協会)p.203。
  16. ^ ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.377
  17. ^ a b ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.220
  18. ^ 『2013 JR貨物時刻表』(公益社団法人鉄道貨物協会)
  19. ^ 物流のCO2削減は可能か?!PART3:特急コンテナ電車「スーパーレールカーゴ」の実力”. 日経BP環境経営フォーラム. 2012年4月10日閲覧。[リンク切れ]


「JR貨物M250系電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR貨物M250系電車」の関連用語

JR貨物M250系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR貨物M250系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR貨物M250系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS