起源・由来
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南房総で創作菓子を製造販売する「亀や和草」(1932年創業)が「房州びわ」の実を使ったゼリーを創案した。びわは大事に扱わないとすぐに傷んでしまう繊細な果物なので、初夏に収穫したびわをシロップ漬けにしておき、びわが採れない時期でも食べられるように工夫されている。シロップ漬けしたビワを半分に切って種を取り、ゼリーに入れることで「房州びわ」の甘さと食感が楽しめるようにしたのが始まりであるとされている。[要出典]
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起源・由来
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文永元年10月(西暦1264年)日蓮宗の開祖、日蓮聖人が、父祖の供養のため鴨川へ帰られたおり、海に向かって祈られ、南無妙法蓮華経の題目を書かれた。その後、波の上にその文字が現れ、同時に多数の鯛が寄り集まって、その題目を食べ尽くしてしまった。住民達は奇跡に驚き、以来、鯛を聖人の生き姿と考えて信仰、殺傷禁断の聖地とし、数百年間餌を供して守護し続けてきた。現在では国の特別天然記念物に指定されている。 その鯛に因み大正時代に町内の「鈴木屋洋物店」店主、鈴木貞作が観光地に相応しい銘菓をと提案し、天津小湊の「廣木堂」(現在は製造していない)で 「小湊名物 元祖 鯛焼煎餅」 として作られたのが鯛せんべいの始まりとされている。 「妙の浦」の鯛は禁漁となっており、また現在と違って流通の発達していなかった当時の事、思案の末、せめて形だけでもと、妙の浦の朝日輝く波間に跳ねる大鯛を模して考案された。当時は小麦粉に砂糖を加え、鯛の鱗に見立てた白胡麻をまぶして焼いていた。後に口あたりをよくするために鶏卵を加え、白胡麻をけしの実に変えるなど試行錯誤が繰り返され戦後、現在の姿に落ち着いた。
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起源・由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:33 UTC 版)
『古今著聞集』の「草木」の項には「春は櫻梅桃李の花あり、秋は紅蘭紫菊の花あり、皆これ錦繍の色、酷烈の匂なり」とある。 鎌倉時代の宗教家である日蓮は「桜梅桃李の己が位、己が体を改めずして無作の三身と開覚す」と述べた。成仏というと人間離れした存在になると想像しがちだが、その身そのままの境遇の中から得脱していくのであるという無作の意を説いたものである。「桜梅桃李」の語が使われ始めた13世紀前半には「楊梅桃李(ようばいとうり)」という言葉も使われている。『平家物語』等に出てくる。日本国語大辞典には「楊(やなぎ)と梅と桃と李。転じて、さまざまな花の木の形容」とある。
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起源・由来
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「子育て幽霊」も参照 死んで埋葬された女が赤ん坊を産んで飴で赤ん坊を養っていたという話や、その子供が長じて高僧になったという話は日本各地に伝わるが、京都では「幽霊子育飴」が実際に売られている。 京都市の東山区松原通の六道の辻近くに飴屋「みなとや 幽霊子育飴本舗」がある。六道の辻は京の葬送の地のひとつである鳥辺野の入口にあたる場所である。 「みなとや」で売られている「幽霊子育飴」に添えられた由来によれば、慶長4年(1599年)に女性が亡くなり埋葬され、数日後にその土の中から子どもの泣き声が聞こえてきたので掘り返すと、亡くなった女性が産んだ子どもであった。ちょうどそのころ、毎夜飴を買いに来る女性があったが、子どもが墓から助けられたあとは買いに来なくなったので、この飴は「幽霊子育ての飴」と呼ばれるようになった。その時助けられた子どもは8歳で出家し高僧となった、とのことである。 京都市の上京区七本松通にある立本寺でも「幽霊子育飴」が販売されている。立本寺の説明によれば、女性は毎夜1文銭を持って飴屋「みなとや」に飴を買いに来たが、7夜目の1文銭は「しきみの葉」と化し、不審に思った飴屋が女性の後を追っていって、女性が姿を消した寺の墓地で赤ん坊の泣き声を聞きつけ、助けられた子どもはのちに出家して立本寺第二十世・霊鷲院日審上人となったと伝えられている。 大黒寺 (京都市伏見区)にも幽霊子育飴伝説がある。大黒寺の幽霊は明治12年に第三子を妊娠中に亡くなった八代美津女(田尻稲次郎の兄嫁)のことと言われ、寺内に墓がある。
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起源・由来
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銚子電気鉄道の収入の約7割が「ぬれ煎餅」によるものだが、人気が一段落して売れ行きが不振となり、車両の維持や線路の補修などの費用をぬれ煎餅の売り上げだけでは賄えない状況となったため、「ぬれ煎餅」に続く商品として発売を開始。「お化け屋敷電車」の企画・演出を担当する怪談蒐集家の寺井広樹が考案し、ネーミングの由来は「経営状況がまずい」にちなんでいる。販売開始から約2年で200万本を売り上げ「ぬれ煎餅」と並ぶヒット商品となった。
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起源・由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 22:42 UTC 版)
どら焼きの名は一般に、形が打楽器の銅鑼(どら)に似ることからついたという説が有力である。しかし、異説として次のようなものもある。 曰く、武蔵坊弁慶が手傷を負った際、民家にて治療を受けた。そのお礼に小麦粉を水で溶いて薄く伸ばしたものを熱した銅鑼に引き、丸く焼いた生地であんこを包み、振舞ったことが起源という。ただし、この説は鎌倉時代に小豆餡が出来たと言われることから、1189年に死んだとされる武蔵坊弁慶との関わりは矛盾する。 この他にも様々な異説俗説があり、現在どれが正解かは一概に言えない状況にある。ただ、いずれの説にしても、銅鑼に関係している物が多いようである。 江戸時代のどら焼きは、皮を一枚だけ用い、端の部分を折りたたんだため四角く、片面の中央はあんこがむき出しであったという。現在のきんつばに良く似たものと考えられる。 いま日本で売られているどら焼きの生地は、西洋のホットケーキの強い影響を受けて、江戸時代以前のものからはかけ離れている。このため昭和20年代頃まで、どら焼きとホットケーキは混同されがちであった。
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起源・由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 01:21 UTC 版)
千葉県銚子市は、米の名産地であると共に日本一の醤油の名産地であり、古くから煎餅を作るところが多く、近隣に煎餅の観光名所もある煎餅の産地でもある。銚子市の米菓店「柏屋」2代目店主の横山雄次が考案し、1960年ごろから規格外品の「おまけ」として頒布し始め、1963年に商品化。「ぬれせん」は柏屋の登録商標である。当初は湿っているという苦情も多かったが、口コミで人気が高まった。 2014年現在、銚子市内では複数の業者が参入している。各店はそれぞれ特徴を持った商品を販売しており、最近は健康志向で薄味の商品も増えてきたと報じられたこともある。また千葉県北部から茨城県、埼玉県東部など広範囲で同様の製法によるぬれ煎餅が製造されている。
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