起源と語意とは? わかりやすく解説

起源と語意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/21 08:30 UTC 版)

天津司舞」の記事における「起源と語意」の解説

天津司舞は、文化年間1810年頃)に編纂された『甲斐国志』や、嘉永年間1850年頃)に編纂された大森快庵『甲斐名所図絵』など、近世期地誌類に記載見られ江戸時代後期には上演が行われていたと考えられており、天津神社および小瀬地区には下記伝承古くから言い伝えられている。 昔、小瀬の里が開けないころ、十二の神々天から降り湖上舞楽を奉した。その後二神が天に戻り一神は西油川鏡池没した。残る九神は舞楽を奉し続け小瀬の里が開かれた役人が神を模して神像作り、これが天津司の舞始まりとなった。 — 広報こうふ、天津司の舞 舞の起源由来について諸説あり、確定的なものはない。『甲斐国志ならびに諏訪神社々記にも「その権輿知らず」とあり、文献から起源明らかにするものは存在しないが、天津神社々記には、「建久年間1190年 - 1199年)に、甲斐武田氏5代武田五郎信光が、小瀬にあった諏訪神社社地に館を造るため、諏訪神社を下鍛冶屋鈴宮神社境内移し諏訪神社鎮座していた9体の神像人形)も、移設した鈴宮神社祀られるようになった」とあることから、9体の人形少なくとも建久年間には存在していたと考えられている。その後大永2年1522年8月27日(旧暦)に、天津神社小瀬造営されると、鈴宮にあった9体の神像人形)は天津神社神庫安置されるようになったため、舞を奉納する時は、天津神社から鈴宮諏訪神社まで移動御幸)するようになった考えられている。

※この「起源と語意」の解説は、「天津司舞」の解説の一部です。
「起源と語意」を含む「天津司舞」の記事については、「天津司舞」の概要を参照ください。

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