評価・特徴
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「ジョン・ノイマイヤー」の記事における「評価・特徴」の解説
ノイマイヤー作品の特徴としてしばしば挙げられるのが、繊細かつ複雑な心理表現である。20世紀のバレエにおいては、アントニー・チューダー、ジョン・クランコ、ケネス・マクミランといった振付家が、登場人物の心理描写を重視した演劇的・文学的な作品を発展させてきた。ノイマイヤーはこの流れを継承しつつ、感情の機微を雄弁に語る振付や、劇中劇などの多様な演出手法を通して、人間の内面をより緻密に描き出すことに成功したとされる。また、『マーラー交響曲第3番』などの物語を伴わない作品であっても、音楽に込められた感情を巧みに引き出す手腕が評価されている。 このような作風は、「重層的で、見る者の知的好奇心を大きく揺さぶる」等と称賛される一方、「長く入り組んだ物語を詰め込むあまり、観客に伝わりきらず、自己満足の振付家だと言われたりもする」という指摘もあり、作品への評価は時として分かれる。 またノイマイヤーは、日本文化に影響を受けた作品を度々創作している。初期の作品である『俳句』や、東京バレエ団に振り付けた『月に寄せる七つの俳句』は、俳句を題材としている。ギリシア神話を題材とした『オデュッセイア』では、構成や音楽、舞台装置を考案するに当たり、能から着想を得たと語っている。また、アンデルセンの同名童話に基づく『人魚姫』の舞台衣装とメーキャップには、長袴や、歌舞伎の隈取などの日本的なモチーフが取り入れられている。
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評価・特徴
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ゼファーの姉2頭は気性が荒く、栗田は当初「ポリシーの仔を預かるのはこれが最後に願いますよ」と釘を刺していた(ただし1991年産まれのヤマニンクラシック以降の産駒を受け入れている)。しかしゼファーは非常に素直な性格をしており、柴田は「とにかく素直で、飲み込みが早かった」と回想している。一方で「根性のある、勝負強い馬」とも評しており、特に天皇賞ではセキテイリュウオーが前に出た瞬間、ゼファーが自ら差し返しに行ったといい、柴田は「俺の勝利というより、ゼファーの完璧な勝利だったよ。あんなレース、もう一度できるかどうか分からない」と称えている。
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評価・特徴
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「日本のアウトサイダー・アート」の記事における「評価・特徴」の解説
元来アウトサイダー・アートの定義としては作者が障害者である必然性はなく、例えば受刑者やスラム街の住人など、社会的に孤立した人たちが、美術的な専門教育を受けることなく独自の感性で創り上げた芸術作品もアウトサイダーアートとされている。日本ではこれまでのところアウトサイダー・アートとされた芸術作品の作者が障害者ではない例としては、宮間英次郎や寺下春枝、が挙げられるが、あまり調査、研究は進んでいない。 アール・ブリュット・コレクション館長であるリュシエンヌ・ペリーは、日本のアール・ブリュット作品の特徴として、ところどころに日本文化の影響があること、洗練さと細やかさがあることをあげる。もっとも同時に、自身によるアール・ブリュットの定義、「特定の文化に列していないこと」(「文化的処女性」)に見られるような、ステレオタイプとは無縁の文化にとらわれない創造性を指摘する。そして、日本という競争や能率で抑圧された社会から逸脱したことによって、アール・ブリュットの作家たちは、しがらみにとらわれない独自の表現方法を確立したのだ、として称賛する。 アウトサイダー・アートが専門のキュレーターで、兵庫県立美術館学芸員の服部正は、そんな日本のアウトサイダー・アートには、ある特殊事情があると述べる。それは、西洋のアウトサイダー・アートが学んだ歴史の典型を経験していないために生まれたことだという。ここでいう典型とは、福祉施設や精神病院など、現場の医師、ワーカが発する現場で生まれた作品に関する情報を、美術界が取り上げていく構図である。日本の場合、式場、山下以降の、美術界のアウトサイダー・アート全般に対しての「無視」があったため、長いあいだ現場による活動や運動が主流であった。そのため西洋であれば、作品そのものの賞賛が主流であったはずが、日本では最初期の式場隆三郎による活動から既に作家の立場の向上・福祉改善・美術教育と、作品よりその作家に目が向く傾向が強く、美術運動ではなく福祉改善運動としての一面がより重視されていると分析し、これを問題視する。エイブル・アートに対しても同様に批判している。また、以上の状況を踏まえて、さらに日本のアウトサイダー・アートの特殊性を挙げている。西洋では、美術界によるアウトサイダー・アートの活動が盛んであるため、その市場も成熟しているが、日本の場合、福祉と美術の協力が不足しているため、市場が育ちにくく、商業活動と言えば、福祉施設による、Tシャツやカレンダーといった雑貨類を販売するいわゆる「アート活動」が一般的だという。しかし、その福祉施設による活動も、障害者自立支援法などによる予算の縮小や制作時間の短縮の問題があるといい、今後の制作状況に影響があることを懸念する。 服部以外にも、都築響一は、それまでの「障害者の作品」に対しての見方が、「山下清の世界」であったと述懐し、自ら編集した『アート・ランダム』では、コンテンポラリー・アートと見られ得るアウトサイダー・アートの作品を紹介しようとつとめたことを語っている。また、日本のアウトサイダー・アート作品のコレクションがすすんでいないことを述べ、作品探索の調査不足を訴える。 日本のアウトサイダー・アートは、その福祉関係者による活動の中でも、知的障害者施設からのものが大部分を占める。西洋ではよく目立つ精神障害者による作品は、日本ではほとんど見出されていないのが現状である。これは、八幡学園以降知的障害者施設での活動が連綿と続いてきたこともあるし、また、日本の精神病院の閉鎖性や、これは西洋でも同様のことが言われているけれども、薬物療法の進歩が、患者の創作意欲を減退させているのだ、という指摘もある。一方、はたよしこは、自身の活動をきっかけに、現場の看護師の協力が得られるようになってきた現状を報告し、その成果の一部を、2009年の展覧会、「目覚めぬ夢――日韓のアール・ブリュットたち」展で紹介した。 アール・ブリュットが専門でフリーのキュレーターの小出由紀子は、日本の様な宗教性の弱い国では、ヘンリー・ダーガーに代表されるアール・ブリュットのしがらみのない表現が受け入れられる素地があるとする。特にヘンリー・ダーガーの表現の先鋭さは、2008年公開のドキュメンタリー映画『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』が評判を呼ぶなど、日本で受け入れられている。そして、1990年代前半に、アール・ブリュットが紹介されたことによって、日本の美術とこれまで過激な表現を担ってきたサブ・カルチャーとの境界、棲み分けが崩れてきていることも同時に指摘した。
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評価・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:53 UTC 版)
「花の47年組」と称された1972年クラシック世代において、クラシックを迎えるまでに最も高い評価を受けていたのが本馬であり、特に皐月賞は絶対の本命視をされていた。皐月賞に優勝したランドプリンスの主戦騎手を務めた川端義雄は「ともかく速くて強い。どこからぶつかっても負かせる可能性はなかった」と回想し、またタイテエム鞍上の須貝四郎も、「勝ったと言っても、相手が調子を崩していたから勝てたようなもの。まともなら、やはり負かせなかっただろう」というコメントを残している。6戦で手綱を取った福永洋一は、「当時一番強かった馬」、「その印象は最も強烈だった」と述べた。 また、本馬は馬体重520kgという、当時としては図抜けた大型馬だった。朝日新聞記者であった遠山彰は、その馬体を評して「実に素晴らしい。巨漢馬なのに、もったりしたところがない。まるでアメリカのプロバスケット選手みたいだ」と感想を述べ、「ヒデハヤテが健在だったら、クラシックの帰趨は全く違ったものになっていただろう」と語っている。
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評価・特徴
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「ジオグリフ (競走馬)」の記事における「評価・特徴」の解説
持病 本馬はデビュー前からノド鳴り(喘鳴症)を患っており、厩舎スタッフはデビュー戦から半信半疑であった。しかし、レースでは不思議とノド鳴りが気にならない走り方をしており、パフォーマンスに影響を与えていないという。
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