舟運とたたらとは? わかりやすく解説

舟運とたたら

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 07:36 UTC 版)

江の川」の記事における「舟運とたたら」の解説

江の川豊富な流量比較緩やかな勾配中流域中国山地断ち切って流れ先行河川上流域三次盆地中心に放射状伸びる本流支流、という特徴から、舟で日本海側から中国山地の広い範囲さらに陸路組み合わせる瀬戸内海側へ行くことができたため、全流域河川舟運発達していた。近代初期まで中国山地主要産業一つにはたたら製鉄があり、舟運中心鉄・木材・穀類であった古代/中世 三次盆地内にある矢谷墳丘墓から、弥生時代後期には山陰日本海側)と山陽瀬戸内海側)の間で人々交流していたと考えられている。舟運古くら行われていたと言われている。ただ先史時代の遺跡郡家どの位置から、古代まで舟運はごく狭い範囲であくまで陸上輸送延長上で行われていたと推定されている。川舟用いられたとする最古の記録天慶8年945年)のことで、邑南町菅原神社由緒残っている。 この流域でのたたら製鉄はその遺跡から、古墳時代6世紀後半から備後に、中世11世紀から16世紀ごろ石見安芸伝播したという。特に中世荘園開発発達していくと、中国山地側では租税として納めたことから、生産伸びていったとされている。そして中世後期には上流域河口を結ぶ舟運存在していたことが古記録わかっており、江の川面した山上、特に舟運要地いくつも城が構築されている。そうした城では戦国時代吉田郡山城の戦いなどの戦い舞台となった広島県立みよし風土記の丘復元され古墳時代後期製鉄遺跡岩脇古墳からの展望木々向こう側江の川吉田郡山城からの展望上部流れるのが江の川近世 [全画面表示] 主な川港と周辺 [全画面表示] 美郷町粕淵江戸期天領で、江の川舟運石見銀山街道左上から右下方向)の交点にあたる。 一般に高瀬舟による舟運江戸時代発達したと言われているがこの流域では少し事情異なる。まず上流域安芸備後大部分広島藩あるいはその支藩にあたる三次藩領地上下周辺のみ天領であった舟運津留規制によって広島藩三次藩領内限られていた。一方中下流域石見には幕府直轄大森銀山があったことから、江の川北側天領であった沿岸には銀山からの荷抜け・抜け売を取り締まる口番所(川舟番所)が数箇所置かれ番所での通行運上金支払う必要があった。逆に江の川南側はほぼ浜田藩領で、他は河口にある川港であり西廻海運の港であった郷田(現・江津本町)のみ長らく天領、他津和野藩領の飛地があった。こうしたことから江戸時代では全流域にわたる舟運途絶していた。 舟で穀類銑鉄・鋼・・紙・木材などが運ばれた。特に製鉄業においては原料砂鉄精錬用い燃料薪炭生産され銑・鋼など、舟運用いられた。更に銀山でも灰吹法による精錬が行われていたため大量燃料を必要としたことから、舟運での薪炭運搬銀山運営支えていたことになる。なお精錬でできた銀地金陸路石見銀山街道)で運ばれたが、『マイペディア』には江の川石見銀山輸送路でもあったとの記載がある。これら特産品生産・流通流域経済支え、特に江の川中下流域石見国農地開発できる平地が狭いため特産品流通によって得た利益で外から米を買い人口支えていた。 鉄穴流し天秤鞴の発明高殿たたらという企業的手法導入によって、生産量は更に増大した。ただ上流行われた鉄穴流し大量土砂下流流した中下流域位置する邑南町中心部矢上盆地(於保知盆地)内にあるが、その中央流れる川は鉄穴流しによる土砂流出で常に濁っていたことから濁川江の川一次支流)と呼ばれるようになったという。鉄穴流しによる土砂被害受けた下流側加害者である上流側との間での住民訴訟濁水紛争」は中国地方各地であり、この流域では本流支流西城川などで起こっている。以下広島藩内での紛争例を示す。 寛永10年1633年)、安芸国高田郡可愛川江の川上流山県郡での鉄穴流し停止求めたが、広島藩収益優先してこれを退けかわりに浚渫命じた天保4年1833年)、安芸国恵蘇郡比和川江の川二次支流上流での鉄穴流し停止求め結果稲作支障与えないよう鉄穴流しの期間が取り決められた。 邑南町矢上盆地周辺の山は鉄穴流しによって元の形を残していない。 庄原市比和川支流にある三河内盆地鉄穴流し跡を水田化したもの江の川河口西側にあたる都野津砂丘中世までこの砂丘存在せず海岸線はより内陸にあったが、近世鉄穴流し排出土砂用いて海岸部埋め立て新田開発ていった結果現在の海岸線となった近代 Clip 三次本通。かつての三次中心部であり、この道出雲街道/石見銀山街道明治時代入り舟運そしてたたら製鉄最盛期迎える。廃藩により津留規制解かれ、舟は自由に行き来することができ上流から河口までつながることになる。幕末の動乱の中で需要増えその後増え続け明治20年代頃に最盛期迎えた。これは江の川流域だけでなく中国地方全体のことで、幕末から明治中期時点日本生産量90%を中国山地産の占めていた。 明治20年代支流馬洗川西城川八戸川にあった船着場含めると流域には49箇所船着場があった。最上流は土師(現安芸高田市)にあり、荷物取扱高順では郷田川端(現江津市)・粕淵(現美郷町)・吉田浜(現安芸高田市)・三次五日市(現三次市)・川本今津現川本町)などが多く取り扱っていた。江津から三次の間を下り2日上り5日要し上りは風があるときは帆を張ってないときは沿岸船頭道からロープで舟を引いたという。かつて江の川中流域石見国側で生産され鉄製品は河口郷田にのみ運ばれていたが、このころになると三次-吉田江の川上流可愛川)へ舟で運ばれ陸路あるいは太田川水運広島にも運ばれていった舟荷江戸時代とほぼ同じ内容のものに加えて運ばれた。これは大森銀山休山となったが、しばらくすると産出されたため、これも河口まで運ばれていた。 ただ安価な輸入さらに製鉄近代化によって、明治20年代後半からたたら製鉄斜陽化ていった明治後期には浜原江津を結ぶ定期船登場大正期には江川飛行船登場した。これは後ろプロペラ付けた船で、江津-粕淵の間を1日2往復していた。ただ舟運大正10年1921年発電目的とする鳴滝堰堤建設されると、航路分断されたことにより急速に衰退していった。更に同じ頃には道路網の整備進み始め、川に沿って三江線整備進み昭和12年1937年江津-浜原間が完成したことにより、舟運は完全に途絶えた

※この「舟運とたたら」の解説は、「江の川」の解説の一部です。
「舟運とたたら」を含む「江の川」の記事については、「江の川」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「舟運とたたら」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「舟運とたたら」の関連用語

1
2% |||||

舟運とたたらのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



舟運とたたらのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの江の川 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS