舟艇運用機能とは? わかりやすく解説

舟艇運用機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:14 UTC 版)

おおすみ型輸送艦 (2代)」の記事における「舟艇運用機能」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 「おおすみ」とLCAC ウェルドック内で縦列収容されLCAC あつみ型やみうら型など、海上自衛隊おおすみ型以前使用してきた輸送艦物資揚陸する際に直接砂浜乗り上げるビーチング方式採用していた。しかしビーチング方式では揚陸適地限られる上に高速力発揮限られ、また風浪階級が2を超える場合は、波打ち際の砂が移動するために、ランプウェイ接地状態が不安定となりやすく、揚陸時期左右され機動性揚陸適地選択の自由度に劣っていた。 おおすみ型では艦内に2機を搭載するエアクッション艇1号型エア・クッション型揚陸艇LCAC)を使用して揚陸を行う。ビーチングでは揚陸利用できる海岸世界海岸線15%ほどだったのに対してホバークラフトによる揚陸では世界海岸線70%程度利用できるとされるまた、従来用いられてきた上陸用舟艇(LCM)の設計踏襲した交通船2150号型も搭載できるが、こちらは普段呉基地での港内支援任務従事している。 舟艇車両搭載する場合は、第4甲板前部車両甲板から直接自走し乗り込む資材搬入搬出艦橋構造物、煙突横に設置されクレーン力量15トン)で行うこともできるLCACAAV7運用する場合艦尾門扉を開くだけでよいが、交通船などの在来舟艇運用する場合は、バラストタンク注水して艦尾下げることで、ドック海水を導く必要がある船体姿勢制御のためのバラスト水は、約1,300-3,000トン搭載できる。ただし現状では、バラスト・ポンプ能力不足のため、艦尾水深を2.4メートル程度とするためには、注水に約1.5時間要する。なおアメリカ海軍ホイッドビー・アイランド級ドック型揚陸艦では、本型の約2.2倍の大きさウェルドックに対して、漲排水のため12,860トンバラスト水搭載し、漲15分排水30分で行えるとされており、漲時の水深は、艦首側では1.8メートル艦尾側では3.0メートルとなる。 LCAC大量兵員重火器等を搬入する能力が低いこと、また同規模のアメリカ海軍ドック型揚陸艦LCACを3隻搭載しているのに対して本型の搭載数は2隻であることから、従来LST揚陸艦としての機能重点をおいていたのに対し、本型では輸送艦としての機能重点をおいているとも指摘されている。 また、島嶼戦能力強化の必要から、まず平成26年度の「おおすみ」の定期点検において、LCACスカート部分改修Conventional skirtからDeep skirtへ)に伴う浮揚高度上昇対応するためのウェルデッキ天井クレーン撤去と、AAV7水陸両用装甲兵員輸送車運用のためのLCAC甲板中央部分への滑り止め施工が行われた。更に、次回定期点検時には、第1エレベータ耐荷重向上(約30トン程度)や注排水能力強化艦尾門扉開閉機構の強化飛行甲板への耐熱塗料施工LCAC甲板内バターボードの追加施工3段から4段へ)などが計画されている。

※この「舟艇運用機能」の解説は、「おおすみ型輸送艦 (2代)」の解説の一部です。
「舟艇運用機能」を含む「おおすみ型輸送艦 (2代)」の記事については、「おおすみ型輸送艦 (2代)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「舟艇運用機能」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「舟艇運用機能」の関連用語

舟艇運用機能のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



舟艇運用機能のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのおおすみ型輸送艦 (2代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS