舟運の衰退とは? わかりやすく解説

舟運の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 16:17 UTC 版)

横利根閘門」の記事における「舟運の衰退」の解説

横利根閘門建造は、利根川から横利根川への逆流による氾濫防いだ点で、霞ヶ浦周辺地域恩恵与えた舟運にとっては、安全面などで効果があったものの、一方で高水工事によって川の流れ変わったことや、堤防造られ川辺人々との関わり薄れたことなど、不利にはたらく面もあった。 加えて周辺の交通変化がみられてきた。閘門建設前まで、佐原以東道路橋は全く無かったが、1930年昭和5年)の神宮橋はじめとして北利根1932年)、水郷大橋1936年)が開通して陸上交通進展しそれに伴いバストラック進出するようになった。さらに1933年昭和8年)には国鉄成田線佐原駅から松岸駅まで延伸し、佐原-銚子間が鉄道結ばれた横利根閘門完成後、1935年昭和10年)頃までは定期船含めて年間5万隻の船舶航行があったが、その後舟運衰退していった。

※この「舟運の衰退」の解説は、「横利根閘門」の解説の一部です。
「舟運の衰退」を含む「横利根閘門」の記事については、「横利根閘門」の概要を参照ください。

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