舟運業とは? わかりやすく解説

舟運業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 13:59 UTC 版)

千波湖」の記事における「舟運業」の解説

干拓される前の千波湖では湖沼南北縦断する渡し船営業していた。幕末期千波湖では「新々道」とよばれる湖中を南北縦断する道が、南側始点を千波逆川河口のやや西側付近(=現在の千波大橋南側たもとの交差点辺り)に、北側終点奈良屋町の「新道堤)」たもと辺り(=現在の桜川1丁目辺り)にして設けられていた。この「新々道」は千波湖水利妨げになるから廃止して欲しいとの付近農民からの申し出により1888年から1890年の間に廃止となった。この「新々道」廃止後、一個人運営による渡し船運航されのだった渡し船ルートは「新々道」とほぼ同じルートで、現在の千波大橋の少し東側であった。やがて、湖北側の台地地区水戸中心市街地として行政施設学校商店住宅建ち並び対岸緑岡村吉田村住民交通需要多くなって来ると、この渡し船1906年水戸市緑岡村千波による官営切り替わった実際の運営入札落札した個人契約金行政支払って行っていた。渡し船1日頻繁に運行されており対岸住民にとっては通勤・通学或いは農産物行商等に使う重要な交通手段であった1911年では1日200人以上の客があり、その多く鉄道会社への通勤者であった運賃1人平均1銭程度であった1916年新たな交通手段としてに渡し船運行ルートとほぼ同じ場所に「美都(又は水戸。※2021年現在ある同名とは別物。)」が架橋されると渡し船運航廃止となった渡し船南側発着地があった近辺には現在、「舟付」という往時思わせる名の逆川かっている。

※この「舟運業」の解説は、「千波湖」の解説の一部です。
「舟運業」を含む「千波湖」の記事については、「千波湖」の概要を参照ください。

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