立地と構造とは? わかりやすく解説

立地と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/15 01:16 UTC 版)

今泉城 (陸奥国)」の記事における「立地と構造」の解説

沖積低地の中、名取川広瀬川合流点の東約1.5キロメートルにある。周辺標高約3.5m。低地の中の自然堤防に、土塁と何重かの水濠めぐらせ造られた。東西南北おおよそ200メートル範囲で、土塁接して十数メートルたたえた外堀めぐらせ別に内堀もあったと想定できるが、現在のところ堀と土塁位置点々と短い線で押さえられる程度で、全体像不明である。 廃城になって久しい頃に書かれた『仙台古城書上』には、東西36間(約65メートル)、南北45間(約82メートル)とある。同書によれば、城の西に堀形と四重土手形があったという。写本によっては、南北42間(約77メートル)とするもの、東・北・南の掘と土塁一重だったとするものもある。 宅地化が進む前には堀跡が一部地面のくぼみとして残っており、発掘なされる前から地形観察現地伝えによって部分的に濠跡が推定できた。江戸時代・明治時代地図では、南だけ直線の辺で、他の方面はまるみを帯びた茶碗伏せたような形の道・溝が見て取れる北側の道にそって帯状水田があり、近年までそれが濠跡と伝えられていた。これが北側外堀考えられるまた、その南にも内濠あとと見られる東西に走る溝が、地面わずかなくぼみとして残っていた。発掘調査では、幅17メートル深さ2メートル上の堀として確認された。その南にはおそらく土塁があり、土塁背後にもう一本並行して幅4から6メートル深さ1.7メートルの濠跡が確認できた。第1次第2次調査によると、そこからさらに南約50メートルほどのところにも、やはり東西並行して走る幅1から4メートル幅の溝2本があり、おそらく同じくらいの幅の南北方向の溝と直行し城内中心部区画していた。 南の外濠第3次第4次発掘調査によって発見された。15-16世紀作られ上端幅7メートルから11メートル二重のおおきな溝(おそらく水濠)が2本並行して東西走りその間土塁があった。外側の溝の底には低い畝が作られ水面下隠されて、渡る人の足場悪くたらしい。これを外堀とすると、南北200メートル規模になる。東西外濠不明で、内濠どのようにめぐっていたかもわからないが、一応、東西南北200メートル範囲におさまるとされている。

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立地と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/13 07:56 UTC 版)

糠塚古墳」の記事における「立地と構造」の解説

仙台北郊広がる丘陵東端宮城県道8号仙台松島線石巻街道利府街道)の南にあった糠塚名については、利府町坂上田村麻呂伝説あらわれ九門長者の家の糠からできたという言い伝えがあった。直径30メートル、高さ5メートルだが、土を積んだのは上の2メートルで、下は地山である。自然の地形利用し余計な部分削り足りないところに土を積んで形を作ったものであろう埴輪葺石もない。墳頂から下に、深さ0.5メートル楕円形の穴が掘られていた。東西長く長さ3.5メートル、その幅は1.3メートルであった遺構はこの落ち込みだけであり、それ以外遺構検出されず、遺物もなかった。

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立地と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:37 UTC 版)

兜塚古墳 (仙台市)」の記事における「立地と構造」の解説

仙台平野流れ広瀬川南岸右岸)、大年寺山東麓沖積平野築かれた。似たような立地で兜塚よりやや小ぶり古墳一塚古墳二塚古墳裏町古墳などである。やはり近辺大野田古墳群は、それらよりさらに一回り小さく密集した古墳群である。兜塚古墳などの被葬者大野田古墳群被葬者の上に立つ首長層と説かれる現状は径約50メートル円墳のように見えるが、これは市道兜塚線によって前方部切り取られたためである。推定規模後円部の径が62.4メートル前方部長さ15メートル主軸長約75メートル前方部前端の幅が約30メートル後円部の高さ6.8メートル周溝の幅は後円部13メートル前方部著しく小さな帆立貝形である。 後円部2段肉眼明瞭にみてとれ3段以上ありそうにも見える。この段を兜に見立てたのが名の由来であろう。段の斜面には葺石置かれた。また、円筒埴輪朝顔形埴輪並べられた。

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立地と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 06:19 UTC 版)

バラード駅」の記事における「立地と構造」の解説

バンクーバーダウンタウンの、金融街中心に位置する地下駅である。バラード通り面したところに所在しており、駅名はその同通り由来するヴィクトリア朝時代意識したガラス張り屋根備え駅舎地上部分の面積小さく、その下に地下3階建て構造有する東側バラード通り面し西側入口小さな公園のようになっている周囲はまさにバンクーバー中心部で、金融業者ホテル商業施設など多く立ち並んでいる。エスカレーター降りてすぐの地下1階には、ベンタルセンターやロイヤルセンターといった近隣商業ビルに繋がる地下通路備える。ベンタルセンターへの地下道開業時からのもので、のちにロイヤルセンターへと繋がった地下駅ホーム片側1面で、西方面行き(至ウォーターフロント駅ホーム地下2階東方面行き(至キングジョージ駅VCCクラーク駅ホーム地下3階分かれている。 近隣の道路にはトランスリンクバス路線発着所が無数にあり、中心部メトロバンクーバー郊外とを結ぶ路線数多い

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立地と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 19:48 UTC 版)

順天倭城」の記事における「立地と構造」の解説

文禄・慶長の役通じて日本軍朝鮮半島南岸各地倭城群を築いて布陣していた。その中でも最西端にあたる全羅道順天光陽湾に面した沿岸1597年11月から、小西行長宇喜多秀家藤堂高虎中心として築城始め突貫工事により城は短期間完成をみる。 城の立地小さな半島状の地形で、三方は海に囲まれ天然要害で、西側だけが地続きとなっており、ここには丘陵稜線ライン沿って石垣で長塁を築き外郭として敵の侵入塞いでいた。本城東側最奥部の海に突き出した小山築かれ、ここに石垣積み上げ山頂には3重の天守上げた外郭本城の間には入り江があり、この入り江には艦船停泊し軍港役割果たしていた。宇都宮国綱軍功記である『宇都宮高麗帰陣物語によれば600艘の船が2つ入り江入っていた」という。周辺の海は遠浅となっており、そのため海上からの救援が困難であるとしてこの城を放棄する案が提出されたこともあるが、この案は豊臣秀吉却下した実際に明・朝鮮軍が攻め寄せたときには逆に遠浅の海が幸いし多く明・朝鮮の軍船座礁している。現在周囲の海は大部分埋め立てられている。

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立地と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 03:57 UTC 版)

柏原城 (伊賀国)」の記事における「立地と構造」の解説

高善山(竜神山)の北西にあたる丘陵地にあり、単郭四方土塁周濠の城で、多重空堀などの構造を持つ。東側二重の空堀主郭虎口石垣痕跡現存、東隅に「御滝女郎化粧井戸」と呼ばれる大井戸残っている。

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立地と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 02:34 UTC 版)

ギザの大ピラミッド」の記事における「立地と構造」の解説

大ピラミッドギザ台地呼ばれる巨大な岩盤北端位置する台地石灰岩累層東西2.2南北1.15000万年前に地上現れたと考えられている。この場所は、宗教的な理由からナイル川西側で、首都メンフィスに近いなどの理由から選ばれとされる大ピラミッド石灰岩製の石板並べて作られ基壇の上建てられ、その底面誤差平2.1cm、南北方位0度3分6秒、側面長さ4.4cmという驚異的な精度建造されている。岩盤の上正確に水平な基壇作った理由スネフェルピラミッド失敗教訓したもの考えられる大ピラミッド完成時には化粧石で覆われ綺麗な四角錐であった化粧石はナイル対岸トゥーラから運ばれ良質な石灰岩で、完成時には白く輝いていたと考えられているが、イスラム時代カイロの街をつくるための建材として剥がされ、底部一部が残るのみである。また頂部のピラミディオン(キャップストーン)も失われている。現在は化粧石の下であった裏張り石が露出しており、表面階段状でその総数203段である。石材1つ平均で2.5t程度とされ、230個の石材使用されていると推定される。1段あたりの高さは段ごとにまちまちで、35段、44段、67段、90段などいくつかの段に大きな石が使われているが、その理由分かっていない。ディーター・アルノルトは、大きな石は内部にあるコア階段になっている位置を示すとの仮説立てている。石材同士モルタル接着されているが、これは建造時梃子つかって滑らせ移動する際の潤滑剤役割もあったと考えられる大ピラミッド構造はその中心となるコアがあるとする説があり、特に上昇通路貫通しているいわゆる帯石はその境界とする見解がある。実際に同時代ピラミッドコア構造をしており、その蓋然性は高いが、実際の構造確認されていないまた、大ピラミッド全体四角い石を積み上げたではなく内部には不揃いな小部屋複数あり、その中に充填材詰め込んだ構造だと考えられている。現在、北東の角の地上から80m程の高さの位置窪みがあり、その隙間から洞窟状のスペースに入ることが出来る。これを実見した河江肖剰は、この場所を充填材詰め込んだスペース露出した場所だと推測している。

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