楽曲に関して
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デビューシングル「君がいるなら」の地獄のレコーディングが終わった次の日に、データがすべて消えてしまった。 デビュー前の「変態マスター」は、地元や友達にしか配られていない、CDに収録されているのとは違う内容のMDが存在する。 FMラジオ局NACK5で毎週土曜24時からオンエア中の『JAPANESE DREAM』で行われるランキングで、シングル『人生一度』が2003年11月度月間グランプリを獲得した。この番組では一ヶ月間にリリースされるJ-POPのシングルを1曲も余さず全てオン・エアし、その曲の中から投票によってランキングを決定しているので、2003年11月発売の全てのシングルの頂点に立ったといえる。 この『人生一度』は初登場でオリコン44位だったものの、その後12週に渡ってチャートインし、ロングヒットを記録した。また、バラエティ番組金持ちA様×貧乏B様とコラボレートし、北陽が出演するスペシャルPVが作成された。また、この曲の内容は、サラリーマンを馬鹿にしているのではないかという批判が起こり、掲示板などで話題となった。以来公式には「SOFFet流の応援歌だ」と弁明しているが、mp3で出回っているインディーズ時代のバージョンは、3番の歌詞が違い、サラリーマンへの皮肉なトーンが強い。「変態マスター」などの内容にもあてはまるが、10代の頃の彼らには「つまらんオヤジになりたくない」という意識が強かったように思われる。 シングル『Private Beach』で「ひとつの楽曲で最多のバリエーションを持つPV」という記録でギネス申請をした。サビの部分で42パターンの吉本興業の若手芸人が出演している(通常版は山本圭壱)。最終的にギネスに認定されたかどうかは不明。 シングル『へその緒』の発売日である6月8日、SOFFetは日本記念日協会にこの日を『へその緒の日』とするよう申請し、新たな記念日が制定された。 6月8日当日、FMラジオ『やまだひさしのラジアンリミテッドDX』(JFN系/毎週月~木 25:00~27:00)と、衛星放送 スペースシャワーTV『ゴゴイチ!』(毎週日曜 13:00~15:00)の人気2番組との合同企画で、渋谷J-POPカフェで『へその緒の日』イベントが開催された。 シングル『キグルミマスター』の歌詞は、移籍直前にワーナーにあてて書いた内容のようにも読めるが、真偽は不明。 シングル『Answer.』のカップリングである「Potato Chips」という楽曲は、後述のタイアップ企画により制作された楽曲であり、自分達の書いた日記の内容を元に作詞された。
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楽曲に関して
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:42 UTC 版)
1980年代、アイドルへの提供曲では楽曲のサビを最初の30秒以内に提示する技法(頭サビ)を多用した。サビが早ければ短時間でインパクトを与えられ、また電波に乗る頻度を増やすことができ、リスナーの注意を喚起するとともに楽曲を強く印象付けることができる。おニャン子クラブで効果をあげたこの方法は、以後の作曲家に多用された。シンセサイザーなどのデジタルサウンドを多用し、コーラスなどにも工夫を凝らした楽曲は話題を呼び、アイドル歌謡の在り方を変えるまでの影響を及ぼした。特に作詞家の秋元康とは共に「ゴールデンコンビ」と言われ、多数のヒット曲を生み出した。 原田真二の「シャドー・ボクサー」で編曲家として手探り状態で活動し初めた時、「ストリングスを入れて欲しい」と注文を言われ、ヤマハのエレクトリックピアノと編曲本を買い込んで勉強した。だが、実際にオーケストラが自身の譜面通り演奏したところ、不協和音となってしまい、全員に休憩を取ってもらって、ピアノの前で慌てて書き直した逸話がある。 中島みゆきの編曲を担当したことについて、「中島のデモはギターと歌だけで成立する世界があり、そこに音をつけていくにはプレッシャーがあり、エネルギーが必要だった」と述べている。ベースと歌だけで同時録音する曲があった際には、「レコーディング中のヘッドフォンから聞こえる中島の歌が凄くて、意味無く楽器を弾かせない怖さがあった」とも語っている。一方で、中島から見た後藤評として、後藤の作曲を中島は、『引出しが多い』と、そのバリエーションの多さを評価している。 シングルを連続して手掛けた工藤静香の編曲について、曲ごとに雰囲気をガラッと変えるべきか、同じトーンを続けるかで悩んでいた。リスナー視点に立つと、曲ごとに雰囲気を大きく変えると節操がなく、ずっと似たようなサウンドだと「マンネリ」に陥ることもあり、あまり世間の評価を気にしすぎると最終的に方向性を打ち出すのは難しくなってくるため、自分の中の「判断基準=バランス感覚」を優先して組み立てていったと振り返っている。また、自分の中では同じようなサウンドばかり作っていると飽きてくることも述べている。一時期、工藤静香の編曲を「Draw4」名義で行っていた。Draw4は、後藤を中心とするミュージシャン及びエンジニアのユニットであり、メンバーは後藤の他に、キーボード奏者の門倉聡、シンセサイザープログラマーの藤井丈司と菅原弘明、エンジニアの村瀬範恭の5名で構成されていた。人気絶頂のとんねるずや工藤静香の作曲・編曲を担当していた当時、その作曲幅の広さはとんねるずに、「工藤の作曲はピアノで丁寧に作るが、とんねるずのアルバム曲は10分で作ってくる」「工藤の曲を作っている時はカリカリしていてナーバスなのに、とんねるずの曲は○○風という注文で寝る前に適当に作る」などと評されていた。 作詞までした作品もまれにあり、河合その子のデビュー曲「涙の茉莉花LOVE」(T2=CBSソニーのプロデューサー(当時)である稲葉竜文との共作)、野猿のラストシングル「Fish Fight!」などがある。
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楽曲に関して
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代表曲「学生時代」(平岡精二作詞・作曲)は自身の学生時代がモデルである。当初曲名は「大学時代」だったが「自分は大学へは行っていないから」と現在のタイトルへと改めてもらった。同歌の歌詞中に出てくる「蔦のからまるチャペル」とは、青山学院青山キャンパス内にある国の登録有形文化財のベリーホール内にあるチャールズ・オスカー・ミラー礼拝堂のことである。同建物の前には、「学生時代」の歌碑が2009年に建立され、ペギーも除幕式に出席している。 訳詞も手がけ、後に音楽の教科書にも掲載されるなど広く親しまれている「ドレミの歌」について、ペギーは後に「(『サウンド・オブ・ミュージック』の)第1幕終了後の休憩時間に、客が皆ロビーで「ドレミの歌」を口ずさんでおり、その光景を見ながら『この歌に日本語の詞を付け、お土産に持ち帰ろう』と思わずにはいられなかった」、「終演後、劇場の売店で購入したヴォーカルスコアとオリジナルのLP盤を大事に抱えて、ホテルにまっしぐらで帰り、辞書と原譜とにらめっこ。先ずドレミの『ド』はドーナツのド。幼い頃大好きだった母の手作りおやつが浮かんで、戦時中の集団疎開で空腹な時、一番食べたかった。最高のおやつでした。子供の好きな食べ物でまとめよう!そう思いますが、『ファ』で行き詰まりました。発想を転換し、易しく考えてみたら、浮かびました。そうだ、『ファ』ではファイト、『シ』は幸せ、出たア!『ドレミの歌』の誕生です。今も摩天楼に朝の光が差し込む風景を覚えていますよ。」と語っている。 「ドレミの歌」の歌詞は当初、すべて食べ物にしようとしていたが(ミはミカンなど)、「ファ」で始まる食べ物がファンタ(炭酸飲料)しか思いつかず、商品名(商標名)になるため断念したというエピソードがある。また、2番の詞は、レコード化される際に新たに付け加えられたものであり、ペギーが東北地方へコンサートに出かけた際に、車窓から小学校で運動会の予行演習をしていた子供たちの姿を見て、歌詞にしたものである(英語原詞には2番は存在しない)。 「ドレミの歌」の日本語詞を作詞したことが縁となり、1995年(平成7年)11月25日放送のNHK BS2のテレビ番組「世界・わが心の旅」で、当時存命中であったトラップ家の人々との対面が実現した。 作曲家の古賀政男とは家が隣同士であったことから家族ぐるみで交流があった。1968年、長男の誕生祝いに古賀は曲を書き下ろし贈ったが当時はレコード会社の違いなどの事情もあり、世に出すことは叶わず譜面も紛失し幻の曲となっていた。しかし古賀の生誕100年の年だった2003年にペギーが書棚を整理した際に発見、曲は『天使のための子守唄』これをコンサートで披露したところ、好評であったことに加え、当時クリアできなかった権利問題もクリアできたことからCD化されている。
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