校章の由来
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建学精神は積極、開発、進取である。ギリシャ神話で、天翔く翼と杖を持った神「マーキュリー」は商業の神とされている。自ら進んで物事をなす、この建学精神をもって世界に天翔き雄飛して欲しいという願いから、マーキュリーと溝口家の家紋、溝口菱(五階菱)を組み合わせ図案化、校章とした。
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校章の由来
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「足立区立千寿青葉中学校」の記事における「校章の由来」の解説
生き生きとした青葉を象徴させて、生徒たちも生き生きとした学校生活を送ってほしいという意味を込めてデザインされている。
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校章の由来
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「八戸市立白銀南小学校」の記事における「校章の由来」の解説
昭和63年4月1日に制定された。当時の下長中学校の平川則昭先生の制作である。全体の形は,白銀のイメージを六角形の白い雪の結晶として表している。地域の表現と同時に、純真で心身ともに調和のとれた人間に育ってほしいという願いも込められている。中のらせんの線は「みなみ」の仮名文字がつながっていねもので6つの学年が,お互い助け合いながらよい校風を創る姿としてリズム感のある線で構成されている。常に明るく未来へ希望を抱き、真剣に学習に励み,その存在をさん然と光輝かせていくことを願っている。 — http://www.hachinohe.ed.jp/siromi_e/page_2044.html
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校章の由来
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「八戸市立白銀南中学校」の記事における「校章の由来」の解説
平成3年4月1日制定。太平洋を望む高台に建てる八戸市立白銀南中学校。知・徳・体の調和のとれた人格形成をめざし、次代を担う心身ともに健康な国民の育成を期する八戸市立白銀南中学校。八戸のシンボル「うみねこ」は、豊かな心で輝く明日へ向かって雄々しく飛翔する生徒の姿である。ゴールドライト[GOLD LIGHT]「中」は明朗さを、スカイブルー[SKY BLUE]は太平洋を象徴している。安藤清一の作で、八戸市教育委員会の承認を得て制定された。
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校章の由来
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「茅ヶ崎市立松浪中学校」の記事における「校章の由来」の解説
「知・徳・体」の調和のとれた発達を目指す教育への思いを込めて美術科教師がデザインした。
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校章の由来
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「静岡県立相良高等学校」の記事における「校章の由来」の解説
校旗の地色は緑色とし、松の操を意味し、中央に校章を現わせり。 校章は、丸三つを以て所在地相良城三の丸を示し、丸の一部を波形として、釘ケ浦波打ち寄する姿に似通わせ 中に三本の松葉を組みて三角形としたれば、見方によれば丸と併せて三つ鋏を並べたる如くす、是即ち家政を 意味するものにして、中央には女学校を明示せり。 その後学制改革により、中央の女を高と変換せり。(平成14年度生徒手帳参照)
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校章の由来
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外の枠の六つの突は、「庄」の字をデザイン化したもの。突起は生徒が各方面で伸びる願いを込め、太陽の脚光のイメージになっている。 「中」の文字は全体に丸みを持たせ豊かさを表し、中心の縦棒は下がやや長くなっている。
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校章の由来
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「東京家政大学附属女子中学校・高等学校」の記事における「校章の由来」の解説
校章全体のコバルト色の台は、古代の騎士が用いた楯をかたどっている。上部には燃え立つかがり火。下部には羽を広げた白鳩を配する。楯は身を守りつつ前進するための武器であることから、「強固な意志」を表す。四方の闇を照らすかがり火は「叡智と聡明」を、燃え立つ炎は「真心と情熱」を、大空に羽ばたく白鳩は「自由と平和」を象徴し、かつ「純潔」を意味している。(卒業生の会員名簿に記載された記述を参照しています。)
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校章の由来
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「茅ヶ崎市立北陽中学校」の記事における「校章の由来」の解説
木々が緑を増す5・6月、小さく白い花が密集して冠状となり、周囲の山々に印象的なアクセントを添える。自然にはぐくまれ、円満な人格をめざす本校のシンボルとして、この木の葉と花を図案化。花はクマノミズキである。
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校章の由来
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「国分寺市立第二小学校」の記事における「校章の由来」の解説
国分寺の名にふさわしい国分寺の薬師如来(国の重要文化財)の光景を七角形にデザインしたものである。仏像の体の周りから発した光は非常に遠くまで達するといわれ、それを形象化したもので、仏の知恵を表現している。
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校章の由来
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「東京都立富士高等学校・附属中学校」の記事における「校章の由来」の解説
第五高女時代は旧校歌の歌詞「尾上の桜」「園の若松」に因み、桜を松葉で囲んだ校章が使われていたが、男女共学化および校名変更をうけ、1949年度より職員・生徒・保護者から募集を行った。しかし、思うような案が出なかったため、全国の学校の校章および日本の紋章を参考に製作されたものの中から10点程度を選び、生徒による投票の結果、現校章に変更された。 家紋の一種である松葉桜に、校名を象徴する富士山をあしらったもので、松には「松の緑の変わらない節操節義の基礎の上に立つ」、桜には「桜花の華やかさ・奥ゆかしさに理想をおく」という願いが込められている。 なお附属中学発足に伴い2010年から中の文字が「高」から縦書きの「富士」へ変更された
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校章の由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 16:13 UTC 版)
「愛知県立日進西高等学校」の記事における「校章の由来」の解説
象形文字としての「日」を円形で表し、形声文字としての「進」の(シンニュウ)を二つ重ねて「日」を抱きあげる姿を示している。全体の形は、「西」を表している。
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校章の由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 05:04 UTC 版)
校章はコスモスの花を三つに重ねて蕊に八積小学校の八小をかたどったもので、コスモスは誠実の意を表し、積かけると同時に児童・教師・父母或いは学校・家庭・社会の協力を表しているものである。
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校章の由来
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「群馬県立下仁田高等学校」の記事における「校章の由来」の解説
外部の三角形 - 上毛三山及び知・徳・体 三山の頂点にある9つの小さい山 - 北甘楽郡9ヶ町村(吉田・馬山・下仁田・小坂・西牧・尾沢・月形・磐戸・青倉)の学校として設置された。 盾のような形 - 盾形は鏑矢の鏑の部分が矢が飛んだ時に音が高く響くように作られ、合戦合図に使われる。この先端の部分を図案化したものと思われる。 外側の帯 - 川を表し、合わせて学校所在地が鏑川の周辺にあることを表す。
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校章の由来
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「仙台市立七北田中学校」の記事における「校章の由来」の解説
縦に走る山の形は、郷土の山、秀麗泉ヶ岳を表す。横に走る白線は、泉ヶ岳に源を発し、西から東へと泉区を横断して住民生活の上水道、農業用水として幾多の恩恵を与えている清流「冠川」を図案化したものである。
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校章の由来
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「薩摩川内市立川内北中学校」の記事における「校章の由来」の解説
縦線の3本は川を示す。下部は北を表すとともに、鳥の若き翼をかたどっている。高き理想を求めて励みつつ、大空を雄飛する姿を念じている。
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校章の由来
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「茅ヶ崎市立萩園中学校」の記事における「校章の由来」の解説
萩園中学校の校章は教員と生徒が協力して定めたもので、周囲の山型は、萩の茎が風になびいている様子を表している。3つに分かれたブロックは、学区を構成している萩園、新田、今宿の3地区と、3つの教育目標、1年、2年、3年などを意味する。ブロックの山型は屋上から見える郷土の山、大山、丹沢、箱根と見ても良い。また、周囲をすべてあわせて、萩中を見守る先輩各中学校と考えることもできる。全体を見ると、時計方向の渦まきが広がっていくようで、若いエネルギーが未来へ、そして宇宙空間に放出されていくのを表す。
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