再興期とは? わかりやすく解説

再興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 05:45 UTC 版)

九谷焼」の記事における「再興期」の解説

古九谷の廃窯から約1世紀後の文化4年1807年)に加賀藩京都から青木木米招き金沢春日山現在の金沢市山の上町)に春日山窯を開かせたのを皮切りに数々の窯が加賀地方一帯立った。これらの窯の製品を「再興九谷」という。同じ頃、能美郡花坂山(現在の小松市八幡)で新たな陶石発見され今日まで主要な採石場となった。これらの隆盛を受け、それまで陶磁器他国から買い入れていた加賀藩では、文政2年1819年)に磁器を、翌年陶器を、それぞれ移入禁止にした。

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再興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/22 05:24 UTC 版)

プラティーハーラ朝」の記事における「再興期」の解説

王朝再興したのは、ナーガパタ2世の孫ボージャ1世在位836年 - 885年)で、カナウジ即位式をあげたのちに征服事業開始し、北はヒマラヤ山麓、南はナルマダー川、東はベンガルパーラ朝領域除いて北インド大部分支配したまた、ラーシュトラクータ朝にナルマダー河畔勝利して海上交易拠点であり北インド商品西アジアへの出入り口であったグジャラート獲得し王朝領土広げたまた、一度敗れたパーラ朝対し、デーヴァパーラ(在位810年 - 850年)がなくなって弱体化したところを攻めて東方へも領域拡大し北インド大部分支配する至った。 その息子のマヘーンドラパーラ1世在位885年 - 910年)の治世も、プラティーハーラ朝繁栄続き、父の遺した広大な版図維持していた。 当時の様子について、アラブ人旅行者マスウーディー述べるところでは、プラティーハーラ朝インドで最も優秀な騎兵軍を持っていたという。

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再興期(1833-1939)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 17:25 UTC 版)

カタルーニャ語文学」の記事における「再興期(1833-1939)」の解説

Clip カタルーニャ最高の劇作家であるギマラー 1833年にブエナベントゥラ・カルロス・アリバウ(スペイン語版)がカタルーニャ語書いた詩『祖国』(1833年)を発端として、カタルーニャ語カタルーニャ文化復興運動であるラナシェンサ文芸復興運動興った中世開催されていた「花の宴」という詩歌競技会復活し、「カタルーニャ国民的詩人」と呼ばれるジャシン・バルダゲー(『アトランティダ』)、劇作家アンジャル・ギマラー『低地』『海と空』)などが活躍した1904年ノーベル文学賞はギマラーとプロヴァンス語作家フレデリック・ミストラル共同受賞予定されていたが、カタルーニャ民族主義傾倒していたギマラーはスペイン政府圧力によって受賞逃している。ラナシェンサ運動期から1939年までカタルーニャでは、詩、物語戯曲多くカタルーニャ語書かれスペイン語などで書かれ作品例外的な存在だった。 19世紀末にはカタルーニャ・ナショナリズム勢い増した19世紀末から20世紀初頭にはムダルニズマ近代主義運動興り画家でもあったサンティアゴ・ルシニョール女流作家ビクトル・カタラー(スペイン語版)(筆名男性名)、詩人ジュアン・マラガイなどが活躍した1906年頃から1923年頃にはノウサンティズマ(1900年主義運動興り1910年代以降にはアバンギャルド文学興隆した。1930年代にはスペイン第二共和政教育政策言語政策にも助けられカタルーニャ文学は特に詩などの分野活況呈した

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再興期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:00 UTC 版)

リプレイ (TRPG)」の記事における「再興期」の解説

2000年に入ると、テーブルトークRPG業界復調をみせていき、関連製品出版点数も再び増加していく。そんな中ソード・ワールドRPGリプレイ再出発という形で、2001年6月富士見ドラゴンブックから『進め!未来大英雄 新ソード・ワールドRPGリプレイ集1』が出版されるリプレイ作家として新人となる秋田みやび著者添えたこの新ソード・ワールドRPGリプレイシリーズはかなりの人気博し3年渡って10巻出版するという、かつてのブーム期でさえ不可であった記録打ち立てた。このリプレイシリーズの成功は、冬の時代到来後も、リプレイ求め潜在的な需要商業的に成り立つくらいには存在していることを証明したものになり、富士見書房1990年代初頭の頃と同等以上にリプレイ出版力を入れていくようになる看板であるソード・ワールドRPGリプレイは新ソード・ワールドRPGリプレイシリーズに並行して2004年藤澤さなえ著者にした新ソード・ワールドRPGリプレイNEXTシリーズ刊行。こちらも3年渡った10巻長期シリーズとなる。それ以降ソード・ワールドRPGリプレイ複数のシリーズ並行させている。詳細ソード・ワールドRPGリプレイ参照ソードワールドの他にも六門世界RPGダブルクロスアリアンロッドRPGデモンパラサイト迷宮キングダムなど複数ゲームタイトルリプレイ複数のシリーズ並行させながら出版された。 2000年代では、富士見書房以外にもエンターブレインリプレイ出版大きな動き見せることになる。アスペクトからテーブルトークRPG出版事業引継いだエンターブレイン冬の時代においてもログインテーブルトークRPGシリーズ大判書籍ゲーム出し続けたテーブルトークRPG業界では有力な位置にいる出版社なのではあるが、その一方でログアウト冒険文庫休刊以後リプレイ側面では消極的な出版社でもあった。しかし、2002年に『ナイトウィザード』を発売したことを機にリプレイ出版力を入れ始めた。まず同ゲームエンターブレインアダルトゲーム誌であるE-LOGIN誌上にて『紅き月の巫女』のタイトル連載始めたテーブルトークRPG専門誌以外でリプレイ連載されるのは、電撃王の『秘境伝説クリスタニア』が1998年連載終了して以来4年振りとなるものであった。そして、2003年11月には、この連載をまとめたものを同社のライトノベルレーベルであるファミ通文庫から出版された。これ以降ナイトウィザードセブン=フォートレスアルシャード異能使いブレイド・オブ・アルカナなど、エンターブレインから発売されテーブルトークRPGリプレイファミ通文庫出版されるうになる2003年6月には新紀元社テーブルトークRPG誌「Role&Roll」を創刊するRole&Roll誌はリプレイ掲載力を入れた雑誌であり、文庫本としてリプレイ出版しくいよう多少マイナーなゲームタイトルに対して積極的にリプレイ掲載しているため、リプレイ発表のための機会冬の時代比べて飛躍的に上昇したまた、この雑誌掲載されリプレイが後に富士見ドラゴンブックファミ通文庫などで文庫化されてゲームタイトル知名度上げることもある。なお、新紀元社は「Role&Roll Books」という新書レーベル持ちここからリプレイ出している。 また、2000年代入ってからのリプレイ復調流れ特徴に、ファーイースト・アミューズメント・リサーチ (F.E.A.R.) の躍進がある。ファーイースト・アミューズメント・リサーチ冬の時代只中でもテーブルトークRPG市場から撤退せずにゲーム継続的に開発し続けていた製作集であったため、市場復調に応じて自然とファーイースト・アミューズメント・リサーチ開発したゲームにもリプレイ化の機会与えられるようになったリプレイ作家として長期キャリアを持つものの長らくコアユーザーにしか知られていなかった菊池たけしや、21世紀に入ってからの新人ライターである矢野俊策と言ったファーイースト・アミューズメント・リサーチ出身ライター文庫リプレイデビューを果たし新しファンをつけるようになった

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