海上交易とは? わかりやすく解説

海上交易

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 20:52 UTC 版)

「唐」の記事における「海上交易」の解説

海岸沿いには多くの港と都市存在し新羅日本東南アジアインドなどへの海上航路通じていた。海上貿易統括する市船司が713年には広州設置された。唐代造船技術航海技術進歩し遠洋船舶製造が可能となった広州中心として、南方国家との交易が盛んとなり、海上貿易はさらに発展した市船司は市船使を責任者とし、胡人商人関税払い荷物検査市船司に受け、国家必需品買い上げて、残り広州の市で取引された。国家買い上げ政府市船使に大きな利益もたらした広州最大貿易港であり、絹や唐三彩白磁青磁などの陶磁器、鏡が交易用いられ香料材料沈香象牙真珠犀角玳瑁龍脳宝石などが買い取られた。また、当時広州からの航路は、秋か冬にモンスーン利用して東南出向き、西航してチャンパ林邑)、スマトラ島アンダマン諸島セイロン島経てインド海岸に沿い、イランペルシャ湾沿岸に至るというもので、順風により90余日達することができたとされる安史の乱以降は、陸上交易吐蕃によって塞がれ衰退し海上での外国との交易がさらに盛んとなった広州だけではなく揚州登州明州泉州、抗州も海上交易で栄えた。その交易船舶ペルシャアフリカにまで達した伝えられる多くアラビア商人訪れ広州には居住地域設置された。この海上交易は「海のシルクロード」とも呼ばれ陶磁器中心に、絹、交易品であった。海上交易の発展により、より大量輸送が可能となり、陸上交易意義奪っていった。

※この「海上交易」の解説は、「唐」の解説の一部です。
「海上交易」を含む「唐」の記事については、「唐」の概要を参照ください。

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