プラクティスおよび予選とは? わかりやすく解説

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プラクティスおよび予選

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 08:03 UTC 版)

1995年モナコグランプリ」の記事における「プラクティスおよび予選」の解説

レース前2度のプラクティスセッションがあり、1回目金曜日現地時間9:3011:152回目土曜日の同じ時間行われた。各ドライバー1日当たり23ラップのフリープラクティスを行った予選2度1時間セッションで、1回目金曜13:0014:002回目土曜日の同じ時間行われた。2回のセッション記録した最速タイムグリッド決定する。各ドライバーそれぞれの予選セッション12ラップ走行したアレジ木曜日のフリープラクティス、明るくて日当たりのよい天候の中で1番手タイム設定し、1:25.457を記録したシューマッハヒル2番手、3番手となり、彼らのチームメイト改良された2台のマクラーレンハッキネンブランデルによって分けられた。ベルガーアレジよりも2秒以上遅く、9番手タイムだった。シューマッハーハンドリングに不満を抱いていた。そして、B195の後部予選前に予防的チェックのために分解された。更に後方では、フレンツェンのザウバーセッションの間にエンジンカバー取り外した後、18番手のタイム記録したブイヨンヌーベルシケインクラッシュし、前年のヴェンドリンガーの事故思い起こさせたが、幸いなことに彼は無傷だったシムテックギアボックス不足も明らかだったヨス・フェルスタッペンユニットは5ラップ周回しただけで問題生じたしかしながらドメニコ・スキャッタレーラ14番手のタイム記録しチーム励みとなった。 "ここは他の大部分サーキットとは異なって結果に対してドライバー貢献60%、車は40%だ。これはシャシー性能はこれらのカーブを曲がるときにはそれほど重要ではないからだ。ガッツがより重要だ。" 木曜日暫定ポールポジション記録したジャン・アレジ 木曜日予選似たうな天候の中行われたが、セッション終わり近く降り中断された。アレジがフリープラクティスからの好調維持し、1:23.754の暫定ポールポジション記録した周回ではサーキット沿って並んでいるクラッシュバリアに接触すらした。また、ベルガー印象的であった。彼は自身最速タイム出した周回アレジ邪魔した不平言っていたが、カジノスクエアではパワースライド披露し観客喜ばせていた。フェラーリ結果ある種驚き持って受け取られた。41T2のV12エンジンモナコのようなタイトなサーキットでは不利であると考えられたが、ライバルよりも少なトルク理想的に働いたアレジセッション結果が、彼とベルガーが車につぎ込んだ最大努力よるものだと考えていると語ったフェラーリの2台はシューマッハ割って入られた。シューマッハにわか雨のためコース状況遅くなってきたので12ラップ割り当て完了できず、自身可能性成し遂げるのを妨げられたと感じたチームメイトハーバート暫定6位となった。ウィリアムズドライバーのうち、ヒル暫定4位となったクルサードはまだコース学んでいることを認めアレジベストタイムよりも2.8秒遅い11番であったハッキネンマクラーレン暫定5位であったが、シーズンの中で黄旗無視したことで10,000ドル罰金科されていた。ブランデルセッション終了直前タイヤバリア衝突し暫定8位であった。 フレンツェンも印象深い走り披露したフライングラップ遭遇ヌーベルシケインから避難しなければならなかったに関わらず自身最初モナコ戦で7番目に速いタイムたたき出した。ブイヨンは朝のアクシデントの後、暫定21位を取るため着実にドライブした。そして、C14シャシーのひどいグリップ不足について不満を漏らしたもう一人のモナコルーキー、エディ・アーバイン経験豊富チームメイトルーベンス・バリチェロ歩調合わせそれぞれ9番手13番手のタイム記録した。彼らの間には、クルサードと、リジェ二人マーティン・ブランドルオリビエ・パニス入ったブランドルのためラ・ラスカスでクラッシュリアウィング外れることとなったジャンニ・モルビデリ14番となったが、彼も急な天候の変化によりクラッシュした一人だった。チームメイト井上隆智穂24番となったミナルディルカ・バドエルピエルルイジ・マルティニ暫定8列目になったその後にはティレル二人ミカ・サロ片山右京続いたが、両名ともハイドロリンクサスペンションの期待される効果にも関わらずバンプアンダーステアハンドリング不平述べていた。 シムテック2人フェルスタッペンシャシーギアボックス不調だったため、スキャッタレーラのシャシー分け合って使用しフェルスタッペン19番手、スキャッタレーラが20番手のタイム出した。スキャッタレーラはラ・ラスカスでスピンし、その場から立ち去るためにコーナーの先でスピンターン試みたが、フォルティロベルト・モレノ現場近づき危うくクラッシュしそうになった。彼は「非常に危険な状況生み出した」ことで20,000ドル罰金(3戦猶予)が科せられた。次にフェルスタッペン交代してドライブしたが、クラッシュした。シムテック2人ドライバー合計9ラップしか走行できなかった。ブイヨンの後にアンドレア・モンテルミーニ続き22番タイム出したその後にはモレノ続いたが、ディニスギアボックス不調来したため、車を共有しなければならなかった。ディニスチームメイトよりも4秒以上遅く暫定25となった暫定最下位となったのはパシフィックベルトラン・ガショーブレーキディスク不調のため、左後輪トラブル生じサーキットで車を乗り捨てざるを得なくなる原因となった金曜日オフにはモナコ独特のイベント開催されドライバー土曜日明るく暖かい状況の中で戦い復帰したヒルが1:23.468と言うタイム先行したが、これはここまで週末ファステストラップであった。彼はアレジよりも0.8秒早くその後にはクルサードハッキネンベルガー、パニスが順に続いたシューマッハーカジノスクエア出てフレンツェンと衝突しサスペンション損傷を負う。このため11ラップ周回制限され7番手に戻ってしまう。フレンツェンはコントロール失って大きくクラッシュ彼のザウバーモノコックには穴が開いてしまった。ブランデルもラ・ラスカスでクラッシュしたが、そのダメージ容易に修理できた。 メインドラマはプラクティスセッション終了後起こった井上隆智穂スピンエンジンストールする。車両牽引されピットに戻る途中ラリードライバージャン・ラニョッティ運転するセーフティカールノー・クリオ衝突する。FA16は横転し車体後部エンジンギアボックス損傷負った井上ヘルメット被りシートベルト外したままコクピット座っていたが、特に怪我は負わなかった。しかしプリンセス・グレース病院運ばれ頭部スキャン受けた結果午後のセッションへの参加許されなかった。フットワークの代表ジャッキー・オリバーはこの事件激怒しイベント運営主体モナコ自動車クラブに対して公式書簡送った。彼は、井上ヘルメットをしていなければ死亡していたとし、モナコ自動車クラブとラニョッテイの態度に関して質問した。「なぜラニョッテイが向こうにいたのか。それは規律欠如している。私は彼が以前ロウズヘアピンでブレーキターンを使いながら1時間あたり100万マイル数回ラップ達成したことがあったのを理解している。彼の目的何だったのだ。オフィシャルスリル与えることだったのか?」スチュワードこのミス井上責任ではなく予選のためにスペアカー使用するのを暗に認めたが、これはセッションにおける彼の不参加によって無意味となった。 "ミハエルセッション序盤にクイックラップを達成したとき、私はベネトンが再び好調になり、私たちトラブル見舞われたと考えた。しかし全て私のために展開した。私の最後走行は、今まで達成した中でもパーフェクトに近いものだったと思う。今私は6回目ポール獲得しヒル家のためにモナコでの6度目勝利を達成したい。" ポールポジション獲得し父親モナコ勝利数自己の勝利を加え見通し立ったデイモン・ヒルコメント土曜日午後最終予選セッション午前走行同様の良い天気下行われた。リジェ両名最初最速タイム出し次に主要ドライバー最初走行完了したシューマッハセッション20分頃に1:23.139の暫定ポールタイム記録する。そしてベルガー0.5縮め3位浮上した。5分後、ヒルが1:23.294までベンチマーク下げたシューマッハは8分後に1:22.742でこれに応じたその後ヒルが1:22.115でポールポジション獲得したシューマッハ最終走行タイム更新できず、ヒルその後ポールタイムを1:21.952まで短縮したヒルFW17優位なパフォーマンス発揮し3つのセクタータイムそれぞれシューマッハベストよりも速かったヒル自身パフォーマンス満足していたが、シューマッハベネトン制御するのが難しくヒルとの0.8秒の差は朝のセッションにおけるフレンツェンとの接触影響した批難した。 トップ2後では、ポールポジション獲得目指しフェラーリ挑戦最終セッションで色あせた。アレジ車はセッション最初ラップの後水圧失ってゆっくりと止まった。そのため、予選アタックのため残り周回ベルガーシャシー共有することとなったこのためベルガー計画していたプログラムいそいで消化しなければならなくなり、4周の予定を3周としてからアレジ明け渡したベルガー車をアレジの好む状態にセットアップするため、車のペダルまで手直しするといった広範囲調整要求されアレジセッション残り僅か2分38秒までピット留められることとなったアレジはちょうフライングラップ1周分の時間残されていたが、それはアーバインジョーダン残り1分でタバックにおいてクラッシュしたことで台無しとなったその結果アレジ木曜日タイム更新することができず、ベルガー0.5秒遅れ、5番となったフェラーリ問題クルサードサーキット慣れ、1:23.109で3位浮上することを許したハッキネンセッション終わりアーバインクラッシュによってアタック妨げられドライバー1人であったハッキネンハーバートの前の6番手となり、シューマッハの1秒遅れと言うこと満足していた。2台目マクラーレンブランデルサン・デボーテブレーキングミスし、エスケープロードを上ったにも関わらずトップ10入ったブランドルは8位、アーバインクラッシュしたにも関わらず9位となり、イギリス人ドライバー6名の全員トップ10入りしたこととなったバリチェロ1995年シーズンこれまでのところ全イベントチームメイトアーバイン後れを取り11番となったその後には渋滞に不満を言ったパニスとモルビデリ続いた。フレンツェンはアレジ同じく自身の車がクラッシュしたためチームメイトの車を使って予選走行したが、ブイヨンマスネクラッシュしたためザウバー計画中断された。その結果フレンツェンはタイム更新できずに14位に落ち一方ブイヨンクラッシュするまでに3秒縮めて19位に浮上した。フレンツェンとブイヨンの間にはティレルミナルディ入り片山、バドエル、サロマルティニの順となったグリッド後方では、スキャッタレーラが初めチームメイトフェルスタッペンの前、20位に入ったフェルスタッペン再度クラッシュギアボックス不調木曜タイム更新できず、23となったパシフィックのガショーは21位に入ったが、チームメイトのモンテルミーニはギアボックス不調に苦しみ25となったフォルティモレノ車がミスファイア起こしたため、木曜日同様に2人で1台の車を分け合いディニス22位、モレノ24となったグリッドは9.5秒の間に25台が入りその後2日目休んだ井上入って決定した

※この「プラクティスおよび予選」の解説は、「1995年モナコグランプリ」の解説の一部です。
「プラクティスおよび予選」を含む「1995年モナコグランプリ」の記事については、「1995年モナコグランプリ」の概要を参照ください。

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