バイロイト祝祭劇場の建設とは? わかりやすく解説

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バイロイト祝祭劇場の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/17 05:34 UTC 版)

リヒャルト・ワーグナー」の記事における「バイロイト祝祭劇場の建設」の解説

1872年バイロイト移住しルートヴィヒ2世援助受けて長く夢見ていた自身の作品のためのバイロイト祝祭劇場建築始める。1874年に『ニーベルングの指環』が完成劇場1876年完成し、『指環』が華々しく上演された。が、自身演出したこの初演にはワーグナーはひどく失望し再度の上演を強く望んだが、主に多額負債のため、生前には果たせなかった。 1873年にはビスマルク反カトリック政策である文化闘争支持し、さらにカトリックだけではなく横暴なフランス精神との闘争主張した。しかし、ビスマルクワーグナー劇場計画支援要請拒否すると、ワーグナービスマルクプロイセン失望し今日ドイツの軍事優位一時的なものにすぎず、「アメリカ合衆国ロシアこそが未来である」と妻に述べ1874年に「私はドイツ精神なるものに何の希望持っていない」とアメリカ雑誌記者デクスター・スミスへの手紙で述べた1877年にはバイロイト売却してアメリカ合衆国移住する計画をフォイステルに述べたワーグナー1880年論文宗教芸術」で、音楽世界救いもたらす宗教であると論じてキリスト教からユダヤ教的な混雑物を慎重に取り除き崇高な宗教であるインドバラモン教仏教などを参照して純粋なキリスト教復元しなくてはならないとし、失われた楽園再発見するのは、菜食主義動物愛護節酒にあるとし、南米大陸への民族移動提案した。この論文では、「ドイツ」は一語登場しないワーグナー影響与えたショーペンハウアーは、キリスト教誤謬自然に逆らって動物人間分離したことにあるが、これは動物人間利用するための被造物みなしたユダヤ教見解依拠する、と論じたワーグナー菜食主義は、ヒトラー菜食主義にも影響与えたまた、ワーグナー動物実験禁止主張したまた、1880年には哲学者ニーチェの妹エリーザベトの夫ベルンハルト・フェルスターによって、ユダヤ人公職追放入国禁止訴えベルリン運動Berliner Bewegung)が展開され265千人署名集まった。しかし、ワーグナーベルリン運動への署名拒否した晩年1881年2月論文汝自身を知れ」において、ワーグナー現在の反ユダヤ運動俗受けのする粗雑な調子にあると批判しドイツ人古代ギリシア格言汝自身を知れ」を貫徹すれば、ユダヤ人問題解決できる論じたワーグナー目標ユダヤ人経済から現実排斥することでなく、現代文明におけるユダヤ性(Judenthum)全般批判しフランス流行文化産業一体化したものとして批判したワーグナーにとって、ユダヤ人は「人類退廃化身であるデーモン」であり「われわれの時代不毛性」であり、ユダヤへの批判キリスト教徒課せられた自己反省意味し、またユダヤ教現世の生活にのみ関わる信仰であり、現世時間超越した宗教ではないとした1881年9月論文英雄精神キリスト教」では、人類救済者純血保った人種から現れるし、ドイツ人中世以来そうした種族であったが、ポーランドハンガリーからのユダヤ人侵入によって衰退させられたとして、ドイツ宮廷ユダヤ人によってドイツ人誇り担保入れられて、慢心貪欲交換されてしまったとワーグナー論じたユダヤ人祖国母語持たず混血してもユダヤ人種の絶対的特異性損なわれることがなく、「これまで世界史現れた最も驚くべき種族保存実例」であるに対して純血人種ドイツ人不利な立場にあるとされた。なお、ワーグナーユダヤ系養父ルートヴィヒ・ガイアーが自分実の父親であるかもしれないという疑惑持っていた。 1881年ワーグナーバイエルン国王ルートヴィヒ2世の手紙でユダヤ人種は「人類ならびになべて高貴なるものに対す生来の敵」であり、ドイツ人ユダヤ人によって滅ぼされるのは確実であると述べている。しかし、同じ年に、ユダヤ人歌手アンゲロ・ノイマンが反ユダヤ主義者攻撃を受けると、ノイマン擁護してもいる。 1882年ウィーンリング劇場で@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}800人[要出典]が犠牲となった火災事故に対してワーグナーは「人間集団滅びるとは、その人間たちが嘆くに値しないほどの悪人だったということだ。あんな劇場人間の屑ばかり集めて一体何の味があるというのか」と述べ鉱山労働者犠牲になった時こそ胸を痛めると述べたまた、ワーグナーは「人類滅びること自体それほど惜しむべきことではない。ただ、人類ユダヤ人によって滅ぶことだけはどうしても受け入れがたい恥辱である」と述べている。 1882年舞台神聖祝典劇『パルジファル』を完成最後作品となった本作は、バイロイト祝祭劇場特殊な音響への配慮顕著で、作品の性格合わせてワーグナーバイロイト以外での上演を禁じたこのころ祝祭劇場彼の楽劇ヨーロッパ知識人の間で一番の関心の的になる。 1882年夏、ワーグナー崇拝者であったユダヤ人指揮者ヘルマン・レーヴィルートヴィヒ2世の命によって、『パルジファル』のバイロイト祝祭劇場初演指揮した。『パルジファル』でワーグナーインドの仏教ラーマーヤナモチーフにしたが、「キリスト教世界外部」の中世スペインとして設定された。宗教芸術一致目標としていたワーグナーは、ユダヤ人レーヴィキリスト教改宗せずに指揮してならないと言ったが、レーヴィ拒否したレーヴィワーグナー論文汝自身を知れ」に感銘しワーグナーユダヤとの戦い崇高な動機からのものであり、低俗なユダヤ人憎悪とは無縁であると考えた前年1881年6月には匿名ユダヤ人指揮させないほしいという懇願とともに、そのユダヤ人ワーグナーの妻コジマ不義の関係にあるとする手紙ワーグナーのもとに届いたワーグナー手紙レヴィ見せると、レーヴィ指揮辞退申し出たが、ワーグナー指揮をするよう言った。ワーグナー娘婿イギリス人反ユダヤ主義者チェンバレン終生ワーグナー忠実であったレーヴィ例外的ユダヤ人として称賛した

※この「バイロイト祝祭劇場の建設」の解説は、「リヒャルト・ワーグナー」の解説の一部です。
「バイロイト祝祭劇場の建設」を含む「リヒャルト・ワーグナー」の記事については、「リヒャルト・ワーグナー」の概要を参照ください。

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