ジャンルの歴史
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「戦争文学」も参照 歴史小説が出来る以前にもウィリアム・シェイクスピア『ジョン王 (シェイクスピア)』『リチャード二世』『ヘンリー四世』『ヘンリー五世』『ヘンリー六世 第1部』『ヘンリー六世 第2部』『ヘンリー六世 第3部』『リチャード三世 (シェイクスピア)』『ヘンリー八世』やフリードリヒ・フォン・シラー『ヴァレンシュタイン三部作(ドイツ語版、英語版)』(1799年)などがいた。 19世紀初頭のスコットランドの小説家ウォルター・スコットはイギリス文学のみならず、西洋文学における歴史小説の先駆者である。1814年に発表された『ウェイヴァリー(英語版)』に続く一連の作品は多くの模倣者を生み出し、歴史小説という新しいジャンルを確立した。19世紀前半におけるヨーロッパの歴史小説ブームの背景には、フランス革命後、民主化の進む社会において、一般市民の居場所のある新しい歴史観が求められていたからとする説もある。 そうした一群の作家には、エドワード・ブルワー=リットン『ポンペイ最後の日』(1834年、イギリス)、ニコライ・ゴーゴリ『隊長ブーリバ』(1835年、ロシア)、アレクサンドル・プーシキン『大尉の娘』(1836年、ロシア)、アレクサンドル・デュマ・ペール『ボルジア家風雲録』(1839年)『王妃マルゴ』(1845年、フランス)、チャールズ・ディケンズ『二都物語』(1859年、イギリス)、ギュスターヴ・フローベール『サランボー』(1862年、フランス)、ジョージ・エリオット『ロモラ(英語版)』(1862年、イギリス)、レフ・トルストイ『セヴァストポリ物語(英語版)』(1855年)『戦争と平和』(1869年)『ハジ・ムラート(英語版)』(1912年、ロシア)、ヴィクトル・ユーゴー『九十三年』(1873年、フランス)といった錚々たる大作家が含まれている。イギリスにおいては、歴史小説はその後ひとたび停滞するが、1880年代に再びその勢いを取り戻した。 フェデリコ・デ・ロベルト『副王たち(イタリア語版、フランス語版)』(1894年)『至上権(イタリア語版)』(1929年、イタリア)、ヨーゼフ・ロート『ラデツキー行進曲』(1932年、オーストリア)、シュテファン・ツヴァイク『マリー・アントワネット(英語版)』(1933年、オーストリア)、ハインリヒ・マン『アンリ四世の青春(ドイツ語版)』(1935年、ドイツ)、サマセット・モーム『昔も今も』(1946年、イギリス)、トマージ・ディ・ランペドゥーサ『山猫(英語版)』(1958年、イタリア)などが発表された。ヘンリク・シェンキェヴィチ『クォ・ヴァディス』(1896年、ポーランド)、イヴォ・アンドリッチ『ドリナの橋』(1945年、ユーゴスラビア)は、ノーベル文学賞を受賞した。 南米からはエウクリデス・ダ・クーニャ(ポルトガル語版、英語版)『奥地(ポルトガル語版、英語版)』(1902年、ブラジル)、C・L・R・ジェームズ『ブラック・ジャコバン(英語版)』(1938年、トリニダード・トバゴ)、マリオ・バルガス・リョサ『世界終末戦争(スペイン語版、英語版)』(1981年、ペルー)が発表され、アレホ・カルペンティエル『この世の王国(英語版)』(1949年、キューバ)はラテンアメリカ文学「ブーム」をもたらした。 アフリカ文学では、ウォーレ・ショインカ『死と王の先導者』(1959年、ナイジェリア)、グギ・ワ・ジオンゴ『泣くな、わが子よ(英語版)』(1964年、ケニア)、ペペテラ『マヨンベ』(1980年、アンゴラ)、チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『半分のぼった黄色い太陽(英語版)』(2007年、ナイジェリア)が各国の戦争等を題材としている。ジョン・ブライリー『遠い夜明け』(1987年、アメリカ合衆国)は、スティーヴ・ビコ暗殺を描き、リチャード・アッテンボローが映画化した。
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ジャンルの歴史
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「ルリタニアン・ロマンス」の記事における「ジャンルの歴史」の解説
架空の王国の王族についてのロマンチックな物語は、例えばロバート・ルイス・スティーブンソンのオットー王子(1885)などが一般的だった。アンソニー・ホープの『ゼンダ城の虜』(1894年)が人気になるとステレオタイプが確立し、ジョージ・バー・マカッチョンのグラウスターク (1901-27)やフランシス・ホジソン・バーネットの『失われた王子』(1915)、エドガー・ライス・バロウズの『ルータ王国の危機』(1914)、等といった類似作が書かれた 。 1938-39年の『タンタンの冒険 オトカル王の杖』はロマンス要素を無くしたが、シルダビアの王を捨てる陰謀を企てる冒険である。文学評論家のジョン・サザーランドは、エリック・アンブラーは1939年の小説『ディミトリオスの仮面』でルリタニアロマンスを「最高の状態」に持ち込んだと言う。アンブラーの最初の小説、『ダークフロンティア』(1936)は、架空のバルカン諸国イクサニアを舞台にした。 このジャンルの作品は広く模倣され、パロディにもされた。ジョージ・バーナード・ショーの『腕と男』(1894)はルリタニアのロマンスの多くの要素をパロディにした。ドロシー・セイヤーズの『彼のカーケースを持って』(1932年)は、王室の祖先への愚かな信念のために騙されて殺される王族を描いている。マルクス兄弟の映画『我輩はカモである』(1933年)は、破産した国家フレックスニアを舞台にしている。アンタル・ゼルブのオリバー7世(1943)は、自分に対するクーデターを企て、普通の人の生活を体験するためにヴェネツィアに逃げる架空の中央ヨーロッパ国家の君主を描いている。同様に、チャーリー・チャップリンの『ニューヨークの王様』(1957)は、イゴール・シャードフ王が東ヨーロッパの国エストロビアの革命によって打倒され、ニューヨークに亡命することから始まる。風刺『轟音を立てたネズミ』(1955年)では、グランドフェンウィック公国は、アメリカの援助を得るための策略として米国に宣戦布告することによって破産を避けようとする。ウラジーミル・ナボコフの『青白い炎』(1962)では、語り手は、ソ連の支援を受けた革命をロマンチックに脱出した「遠い北の土地」のお忍びの王であるという妄想を持っている。映画『大競走』(1965年)は、ラリードライバーのフェイト教授(ジャック・レモン)がカルパニアの小さな王国の皇太子と瓜二つの容貌であるという話である。このジャンルの人気は20世紀中盤以降に低下した。文学的嗜好の変化とは別に、ルリタニアロマンスにおける王室主義の要素は、現実世界の東欧において王政国家が消えたことにより記憶から薄れていった。ジャンルの多くの要素は、ファンタジーの世界、特にマナーファンタジーと代替歴史ものに移植された。 SF作家アンドレ・ノートンは、1934年のルリタニアものの小説『王子の命令』で初めて成功を収めた。 「ルリタニア」はもともと現代の国を呼んでいたが、この考えは歴史小説での使用に適応された。このサブジャンルは、ジェニファー・ブレイクの『ロイヤル・誘惑』とその続編『ロイヤル・パッション』のようなヒストリカルロマンスである。どちらも19世紀に設定され、バルカン半島の架空の国のロルフ王子(後の王)と彼の息子ロデリック王子がそれぞれ登場する。
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