ジャンルの多様化とは? わかりやすく解説

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ジャンルの多様化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:55 UTC 版)

角川スニーカー文庫」の記事における「ジャンルの多様化」の解説

このレーベルでも、かつては背表紙の青帯の部分ピンクにした少女向け小説ボーイズラブ小説刊行されていたが、1992年12月角川ルビー文庫としてボーイズラブ作品独立した

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ジャンルの多様化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 15:37 UTC 版)

第二次怪獣ブーム」の記事における「ジャンルの多様化」の解説

また、このブーム前回の「第一次怪獣ブーム」に続いてあらゆるメディア様々な影響与えた実写ヒーロー番組も、「巨大ヒーロー」「等身大ヒーロー」に加え、「時代劇ヒーロー」「ロボットヒーロー」「中継録画」「人形アニメ」などと作品内容に様々なバリエーション生むこととなった。その一方で大半基本設定勧善懲悪作品がであることから「ネタ切れ」懸念する声も挙がった。 「怪獣ブーム」としても、前ブーム時に怪獣主人公にしたアニメーションおらぁグズラだど』(1967年フジテレビ)を送り込んだタツノコプロにより『かいけつタマゴン』(1973年フジテレビ)が製作された。 また特撮番組以外のメディアでも、円谷プロ生んだ怪獣レギュラー出演するバラエティ番組ハッチャキ!!マチャアキ』(1971年日本テレビ)や、オリジナル怪獣ガリガリ」、「ベロベロ」が登場するマチャアキ・前武 始まるヨ!』(1971年日本テレビ)、「怪獣神テラインコグニータ」が登場するちびっこスペシャル』(1972年東京12チャンネル)、そして今尚人気を誇る「ガチャピン」、「ムック」が登場するひらけ!ポンキッキ』(1973年フジテレビ)など、バラエティ番組においても怪獣キャラクター進撃してきたのである1972年昭和47年)にはNETが、当時お化け番組」と呼ばれた『8時だョ!全員集合』対抗し、「変身大会」と銘打って実写番組『人造人間キカイダー』アニメ番組『デビルマン』『キューティーハニー』などとの変身もの二本立て企画をぶつけ、当時子供番組としては異例の夜20時から1時間放送実現加熱ブームを示すこととなったテレビ放送局側も看板となりうる子供番組セールス積極的に動き、「第一次ブーム」に続いてフジテレビ『宇宙猿人ゴリ』や『快傑ライオン丸』、毎日放送『仮面ライダー』など、放送局ぐるみで「敵怪人怪獣デザイン公募」を行い大い反響呼んだ同年末、東映動画制作した『マジンガーZ』フジテレビ)が放映開始されると、大半児童興味対象は「巨大ロボットアニメ」に移行して行った。これは、前番組である『ミラーマン』放送重ねるたびに視聴率低下したため、放送局が「変身モノ飽きられた」と判断したことも理由のひとつである。この影響受けて特撮巨大ヒーロー番組も、宣弘社『スーパーロボット レッドバロン』日本テレビ)、円谷プロ『ジャンボーグA』毎日放送)を制作するなど、ロボットヒーローが増加したのも特徴のひとつである。「第二次怪獣ブーム」と「変身ブーム」を別個に捉えている書籍全怪獣怪人 上巻』では、特撮巨大ヒーロー路線ロボットアニメ継承されたとしている。

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