ジャンルと構成とは? わかりやすく解説

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ジャンルと構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:48 UTC 版)

サンドマン (ヴァーティゴ)」の記事における「ジャンルと構成」の解説

本シリーズは数号にわたる長編ストーリーや一完結短編からなる。それらの題材多様だが、単発エピソード羅列ではなく全体として一つの物となっている。一般的な月刊コミックブックでは、作中時間の流れはあいまいで、物語基本的にいつまでも続く。しかし本作では現実並行して年月経過していることが全編通して明示されており、不可逆事象積み重ねによって物語の結末を導く意図があるとされる構成緻密で、一つ一つコマに至るまではっきりした意図のもとに配置されストーリー展開している。『トランスメトロポリタン(英語版)』や『Y:THE LAST MAN英語版)』など、後にヴァーティゴから刊行された作品多く本作ならって最初ストーリー結末向けた伏線になっているという周到な構成採用した本作ダーク・ファンタジーホラー)のジャンル分類されるが、背景どちらかというと現代的である。批評家マーク・バクストンは本作を「名手の手による物語で、大人が読むダーク・ファンタジー潮流作った」と評しそれ以前のファンタジー・ジャンルでは小説コミック含めて同種の作品はなかったと述べた本作はまた業界制約とらわれず、アーバン・ファンタジー(英語版)、神話再解釈史劇スーパーヒーローのような多様なジャンル縦横利用している。 初期エピソードでは、『サンドマン』神話体系DCユニバース一部であり、数多くDCキャラクター直接間接に登場していた。しかしシリーズが進むにつれ、他誌とのストーリー上の関連性弱められていった。その理由一つ創作上の自由を確保するためである。シリーズ連載中、ほかのタイトルストーリー展開足並み合わせるよう求められたゲイマンは、編集者カレン・バーガー激しく衝突することがあった。コミック原作者のグラント・モリソン英語版)は本作評して、「スーパーヒーロー・コミックという当初立脚点逸脱して […] ファンタジーホラー文学交差する地点に、新しジャンル確立することになった」と述べている。 作者ゲイマンは、シリーズ長編ストーリーラインに「男性的」なものと「女性的」なものを交互に配置した述べている。男性主人公ドリーム困難な状況挑むプレリュード&ノクターン」や「シーズン・オブ・ミスツ」は男性的なストーリーであり、人間女性キャラクター中心に置いて人間関係アイデンティティテーマ扱った「ドールズハウス」や「ゲーム・オブ・ユー」は女性的なストーリーだとされた。

※この「ジャンルと構成」の解説は、「サンドマン (ヴァーティゴ)」の解説の一部です。
「ジャンルと構成」を含む「サンドマン (ヴァーティゴ)」の記事については、「サンドマン (ヴァーティゴ)」の概要を参照ください。

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