ジャンルとしての生い立ちとは? わかりやすく解説

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ジャンルとしての生い立ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 16:24 UTC 版)

USDM (自動車)」の記事における「ジャンルとしての生い立ち」の解説

日本国内において北米部品用いてカスタムする手法いつ頃ら行われるようになったかは定かではないが、いくつかのルーツがあるといわれる。 まずカスタムカー世界においては1970年代ピックアップ、ミニトラックを改造するいわゆるトラッキン呼ばれるカスタムにおいて、当時において従来とは異な手法として北米部品外装使用するカスタムが行われていた。1980年代入り、ローライダーカスタムの手法として、特に日本製小型車などをベースとした場合現地らしさを演出する補助的な手法として徐々に定着してゆき、1990年代にはスポーツコンパクトカスタムなどにおいて北米流通品を用いて改造することに重点おかれるようになり、この頃カスタムの手法として広く認知されたといわれている。これと同時期にDUBモチーフにしたラグジュアリーカスタムが普及しだしており、それ以前より普及していたローライダートラッキンあわせて北米志向の手そのものカスタムの共通のくくりとして考えられるようになった2001年映画ワイルド・スピード」が公開されスポーツコンパクト一躍ブームとなるとそれまでのスポーツコンパクトカスタムの手法とは変化生じ北米意識しないカスタム横行した以前よりスポーツコンパクトカスタムを行っていた一部面々においては、これらと同一視されることを嫌い、北米意識しているカスタム、すなわちUSDMという呼称用いようになったといわれる(これはあくまでもスポーツコンパクト分野限った話であり、それ以外でも1980年代のローライダーブームなどにおいて類似したことは起こっていたため、本来はこの限りではない)。 またこの流れとは別に1990年代前半頃から、特に一部地域において「映画見た」や「旅行など現地赴いた」などでアメリカ文化触れ日本においても現地雰囲気再現すべく北米部品用いて自動車カスタムすることが行われていた。特にこれらはミニトラックをカスタムしていた人々足車出発点としている。 そのほか旧来よりさまざまな自動車オーナーのクラブミーティングなどにおいて、他オーナー同一車両差別化を図るべく、外装灯火の一部海外仕様部品交換する手法が行われていた。 現在ではこれらの流れ集約され、USDMというカスタムの一ジャンル形成している。

※この「ジャンルとしての生い立ち」の解説は、「USDM (自動車)」の解説の一部です。
「ジャンルとしての生い立ち」を含む「USDM (自動車)」の記事については、「USDM (自動車)」の概要を参照ください。

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