ジャンルとしての確立とは? わかりやすく解説

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ジャンルとしての確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:06 UTC 版)

軽ボンネットバン」の記事における「ジャンルとしての確立」の解説

火付け役となったアルト成功追随するかたちで、ダイハツ工業クオーレのバンモデルとしてミラクオーレを発売し富士重工業(現・SUBARU)、三菱自動車工業同様の車種相次いで投入市場活況呈した。 「節税車」軽ボンネットバン大人気ぶりは国税庁注意を引き1981年10月からは4人乗りライトバンにも5.5%の物品税課税されるようになったが、それでも乗用軽の物品税課税率15.5%に比べればはるかに格安で、人気大きく削ぐことはなかった。しかも、完全2人乗り仕様であれば5.5%課税の対象とならなかったため、メーカー側廉価版として後部座席省いた2座モデル軽ボンネットバン投入するしたたかさ見せた(後の三菱・ミニカH32V型には運転者のみの1シーターモデルまで加えられているが、この30系ミニカ1993年平成5年デビューなのでこの件に関して無関係思われる)。 1985年昭和60年)には、1974年軽乗用車カテゴリーから撤退して久しかった本田技研工業市場動き刺激され、この当時一連のクーペ乗用車にも通用する独特の低重心(低車高設計スポーティー且つユニークな意匠持った軽ボンネットバントゥデイ発売して乗用タイプ軽自動車市場復帰した。 これらの軽ボンネットバンは、低所得者層のほか、主婦層若年層中心とした大衆ユーザーから広く支持され1980年代における軽自動車主流となったボンネットバンは、1980年代軽自動車マーケット活性化著しく寄与したと言える

※この「ジャンルとしての確立」の解説は、「軽ボンネットバン」の解説の一部です。
「ジャンルとしての確立」を含む「軽ボンネットバン」の記事については、「軽ボンネットバン」の概要を参照ください。

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