イギリスでの活動
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「アイリーン・ジョイス」の記事における「イギリスでの活動」の解説
40周年に当たる1934年のプロムスでジョイスはブゾーニの「インディアン幻想曲」を演奏した。 彼女はBBCに定期的に出演するとともに、地方への演奏旅行にも呼ばれるようになった。1935年にはリヒャルト・タウバーの伴奏を務めた。 財政的に苦境に陥ったロンドン・フィルハーモニー管弦楽団が1940年7月18日に資金集めを目的としたコンサートを開催した際にはベイジル・キャメロンとの共演でグリーグのピアノ協奏曲を演奏した。 第二次大戦中はジャック・ヒルトンの企画によりロンドン・フィルがマルコム・サージェントなどとともに行った、空爆の被害を受けた都市を巡回する「ブリッツ・ツアー」 (Blitz Tours) においてピアノのソリストをベンノ・モイセイヴィチと交代で務めた。またマイラ・ヘスの企画したナショナル・ギャラリー・コンサートに定期的に出演した。 1948年にはジョイスは一年にロイヤル・アルバート・ホールで17回もコンサートを行うという新記録を達成した。彼女は一つのコンサートで協奏曲を2曲演奏することも多く、1940年代末から1950年代初めにかけて行われた「マラソン・コンサート」のシリーズでは一晩に4曲の協奏曲を演奏することさえあった。例えば1948年12月10日のバーミンガムでのコンサートではフランクの交響的変奏曲とファリャの「スペインの庭の夜」、ドホナーニの童謡の主題による変奏曲、グリーグの協奏曲を演奏した。1951年5月6日のロイヤル・アルバート・ホールでのコンサートではミラン・ホルヴァート指揮フィルハーモニア管弦楽団との共演でハイドンのチェンバロ協奏曲ニ長調とチャイコフスキーの第1番、ジョン・アイアランドの協奏曲、グリーグの協奏曲を演奏した。ショパンの第1番とラフマニノフの第2番、アイアランドの協奏曲、ベートーヴェンの第5番を一日で演奏したこともあった。 1957年11月28日に行われた音楽家慈善基金のための集いでは、彼女はマルコム・アーノルドの「おもちゃの交響曲」作品62の初演に参加した。この作品には12のおもちゃの楽器のためのパートがあり、作曲者自身の指揮の下、ジョイスをはじめエリック・コーツ、トーマス・アームストロング、アストラ・デスモンド、ジェラード・ホフナング、ジョゼフ・クーパーといった著名な人物が担当した。
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イギリスでの活動
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「アルバニア・マフィア」の記事における「イギリスでの活動」の解説
アルバニア・マフィア組織はイギリスにおいて性的奴隷取引に大規模に関与していると見られている。また、ロンドンのキングスクロス地区に拠点を持ち、ヘロイン取引をめぐってトルコ人の犯罪組織と争っていると考えられている。
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イギリスでの活動
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「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「イギリスでの活動」の解説
1829年、メンデルスゾーンは初のイギリス訪問を果たした。かつて彼を指導したモシェレスは既にロンドンに居を構えており、やってきた弟子を影響力のある音楽家のサークルに紹介した。夏に訪れたエディンバラで会った人々の中には作曲家のジョン・トムソンがおり、後にメンデルスゾーンは彼に対しエディンバラ大学の音楽科教授になるよう薦めている。1844年の8回目の訪問の際、メンデルスゾーンはロンドンで5回ほどフィルハモーニック協会の演奏会の指揮台にのぼっており、こう記した。 これまでに今シーズンのようなことは(なかった)。夜1時半以前に眠れることなど1度もなく、毎日毎時の予定が3週間前から仕事でいっぱいになっていた。この2ヶ月の間にやり遂げた音楽は、同年の残りで扱った全ての音楽より多かったのである。 その後の訪問ではヴィクトリア女王に謁見する機会を得ており、女王は音楽に通じていた夫のアルバート公と共に彼の音楽を称賛している。 生涯に計10回のイギリス旅行を行ったメンデルスゾーンのイギリスでの滞在期間は約20ヶ月にのぼり、その地で熱烈な支持者を獲得した。これは彼にとってイギリスでの音楽生活への深い印象を刻むものだった。彼は作曲、演奏活動に勤しみ、またイギリスの出版社のためにヘンデルのオラトリオやバッハのオルガン作品の初めての決定版を編纂した。彼がスコットランドで得た霊感は、彼の作品の中でも特に有名な2つの曲として実を結んだ。序曲「フィンガルの洞窟」と「スコットランド交響曲」である。またメンデルスゾーンは、1833年に当時17歳だったイギリスの作曲家、ピアニストであるウィリアム・スタンデール・ベネットの演奏を耳にした。彼はベネットと近しく仕事をする仲となり、1836年から1837年のシーズンにはロンドンとライプツィヒで共に働くことになる。メンデルスゾーンのオラトリオ「エリヤ」が初演されたのは1846年8月26日、バーミンガムのバーミンガム音楽祭だった。この作品ではメンデルスゾーンがイングランドにいた時期に彼の作品に詩を書き、また彼の作品の多くを翻訳したウィリアム・バーソロミューの翻訳した英語の詩を用いている。最後の訪英となった1847年には、フィルハーモニック管弦楽団の演奏でベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第4番」のソリストを務め、また自作の「スコットランド交響曲」の指揮をヴィクトリア女王とアルバート公の御前で披露している。
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イギリスでの活動
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「マスード・アズハル」の記事における「イギリスでの活動」の解説
1993年8月、アズハルは演説や資金獲得、新兵募集のためにイギリスに入国した。ジハードの狙いは、ダルル・ウルーム・ベリー(英語版)神学校やザカリヤ・モスク、ブラックバーンとバーンリーのマディアン・マスジッド、ジャマ・マスジッド(英語版)などのイギリスで最も有名なイスラム教施設の一部に与えられた。狙いは「コラーンの本質的な部分がアッラーのために殺すことに捧げられ預言者ムハンマドの言行の本質的な部分がジハードの問題にある」ことであった。「7.7事件や7.21事件、2006年に環大西洋航路に液体爆弾製造用品を密かに持ち込もうとした事件」などのテロの企みの為に訓練と兵站を行う手伝いをしたアズハルは、イギリスで接触した。
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イギリスでの活動
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「タマーラ・カルサヴィナ」の記事における「イギリスでの活動」の解説
イギリスに渡ったカルサヴィナは、1930年から1931年にかけて、マリー・ランバートが創始したイギリス初のバレエ団、バレエ・クラブ(後のバレエ・ランバート)にゲスト出演した。1931年にはバレリーナとしての活動からは引退するが、バレエ・クラブやロイヤル・バレエなどイギリスのバレエ・カンパニーにバレエ・リュスやマリインスキー劇場のレパートリーを伝授し助言を与え、フレデリック・アシュトンや、マーゴ・フォンテインなど多くのイギリス人ダンサーに大きな影響を与えた(マーゴ・フォンティンはカルサヴィナの代表作『火の鳥』を伝授されている)。 また文筆活動もさかんに行い、雑誌『ダンシング・タイム』へのエッセイ寄稿のほか、『バレエ・テクニック』(1956年)、『クラシック・バレエ―動きの流れ』(1962年)などの理論書、前半生をつづった自伝『劇場通り』(1929年、1947年に第28章「ディアギレフ」を追加)を執筆した。カルサヴィナは1910年に初めてロンドンを訪れた頃には全く英語を話せなかったが、これらは全て英語で執筆されている。 1946年から1955年にかけて、バレエの教育や資格認定を行う組織ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンシング(RAD、現在のロイヤル・アカデミー・ダンス)副会長を務め、ほかにバレエ評論家アーノルド・ハスケルと「ダンシング・タイム」編集長リチャードソンによるカマルゴ協会に協力するなど、イギリスのバレエ発展に大きく貢献した。 1951年に夫を失うが再婚はせず、1978年にベコンズフィールドで死去した。
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