釜石線
釜石東線(陸中大橋 - 釜石間)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:30 UTC 版)
「釜石線」の記事における「釜石東線(陸中大橋 - 釜石間)」の解説
「釜石鉱山鉄道」も参照 東(釜石)側は、1944年に開業した釜石東線(かまいしとうせん)以前に、民営鉄道がすでに開業していた。 まず1880年(明治13年)8月30日に、富国強兵を目指す政府の工部省によって釜石桟橋 - 大橋採鉱所18.3 kmと、小佐野 - 小川山間4.9 kmなど支線を含んで26.3 kmを結ぶ釜石鉱山専用鉄道が敷設された。これは、釜石製鉄所への鉱石を輸送するためのものであり、日本で3番目となる鉄道路線であったが、釜石製鉄所での製鉄が不振で銑鉄生産を1883年(明治16年)に中断してしまったため、官営釜石鉱山は閉山し、そのための鉄道も開業僅か3年で廃線となった。このときの鉄道設備は阪堺鉄道(南海電気鉄道の前身)へ譲渡されている。 その後、1884年(明治17年)に釜石鉱山馬車鉄道(釜石町 - 甲子村間、軌間 762 mm)が岩手県下初の民営鉄道として開業、1911年(明治44年)に個人(田中長兵衛)経営の鉱山鉄道(鈴子 - 大橋間、軌間 762 mm)に移行した。これは、釜石製鉄所の再建を目指す田中によって開業させたものである。1916年(大正5年)に田中鉱山(1924年釜石鉱山に改称)に譲渡され、1940年(昭和15年)には日鉄鉱業に譲渡された。前述の岩手軽便鉄道はこれとの接続を目指して計画されたものである。同鉄道は、釜石東線開業後は貨物専用線として残り、1965年(昭和40年)4月1日に廃止された。仙人峠を越えて釜石に入るとき片側2車線片側1車線の変則的国道があるが、これが廃線跡である。
※この「釜石東線(陸中大橋 - 釜石間)」の解説は、「釜石線」の解説の一部です。
「釜石東線(陸中大橋 - 釜石間)」を含む「釜石線」の記事については、「釜石線」の概要を参照ください。
釜石東線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:30 UTC 版)
1944年(昭和19年)10月11日:釜石 - 陸中大橋間(貨物線、16.5 km)を釜石東線として開業、(貨)陸中大橋駅・洞泉信号場・小佐野信号場を新設。 1945年(昭和20年)6月15日:釜石 - 陸中大橋間で旅客営業を開始、松倉駅を新設、洞泉・小佐野を信号場から駅に改める。 1946年(昭和21年)4月1日:中妻操車場を新設。 1949年(昭和24年)8月1日:中妻操車場を廃止。
※この「釜石東線」の解説は、「釜石線」の解説の一部です。
「釜石東線」を含む「釜石線」の記事については、「釜石線」の概要を参照ください。
- 釜石東線のページへのリンク