釜石東線とは? わかりやすく解説

釜石線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/02 15:19 UTC 版)

釜石線(かまいしせん)は、岩手県花巻市花巻駅と同県釜石市釜石駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。愛称は「銀河ドリームライン釜石線[4]




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釜石東線(陸中大橋 - 釜石間)

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釜石線」の記事における「釜石東線(陸中大橋 - 釜石間)」の解説

釜石鉱山鉄道」も参照 東(釜石)側は、1944年開業した釜石東線(かまいしとうせん以前に、民営鉄道がすでに開業していた。 まず1880年明治13年8月30日に、富国強兵目指す政府工部省によって釜石桟橋 - 大橋採鉱所18.3 kmと、小佐野 - 小川山間4.9 kmなど支線含んで26.3 kmを結ぶ釜石鉱山専用鉄道敷設された。これは、釜石製鉄所への鉱石輸送するためのものであり、日本3番目となる鉄道路線であったが、釜石製鉄所での製鉄不振銑鉄生産1883年明治16年)に中断してしまったため、官営釜石鉱山閉山し、そのための鉄道開業僅か3年廃線となった。このときの鉄道設備阪堺鉄道南海電気鉄道前身)へ譲渡されている。 その後1884年明治17年)に釜石鉱山馬車鉄道釜石町 - 甲子村間、軌間 762 mm)が岩手県下初の民営鉄道として開業1911年明治44年)に個人田中長兵衛経営鉱山鉄道鈴子 - 大橋間、軌間 762 mm)に移行した。これは、釜石製鉄所再建目指す田中によって開業させたものである1916年大正5年)に田中鉱山1924年釜石鉱山改称)に譲渡され1940年昭和15年)には日鉄鉱業譲渡された。前述岩手軽便鉄道はこれとの接続目指し計画されたものである。同鉄道は、釜石東線開業後は貨物専用線として残り1965年昭和40年4月1日廃止された。仙人峠越えて釜石に入るとき片側2車線片側1車線変則的国道があるが、これが廃線跡である。

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釜石東線

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釜石線」の記事における「釜石東線」の解説

1944年昭和19年10月11日釜石 - 陸中大橋間(貨物線、16.5 km)を釜石東線として開業、(貨)陸中大橋駅洞泉信号場小佐野信号場新設1945年昭和20年6月15日釜石 - 陸中大橋間で旅客営業開始松倉駅新設洞泉小佐野信号場から駅に改める。 1946年昭和21年4月1日中妻操車場新設1949年昭和24年8月1日中妻操車場廃止

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