花巻 - 釜石間全通以後とは? わかりやすく解説

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花巻 - 釜石間全通以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:30 UTC 版)

釜石線」の記事における「花巻 - 釜石間全通以後」の解説

1950年昭和25年10月10日足ケ瀬 - 陸中大橋間 (12.5 km)を延伸開業し全通上有住駅新設遠野 - 足ケ瀬間を762 mmから1067 mm改軌し-0.2 kmの改キロ綾織 - 遠野間を-0.1 kmの改キロ足ケ瀬 - 仙人峠間 (-3.9 km)を廃止仙人峠関口の両駅を廃止釜石東線釜石西線編入し花巻 - 釜石間 (90.2 km)を釜石線改称1967年昭和42年3月20日蒸気機関車(D50・D51)の運転を終了し無煙化1981年昭和56年8月23日台風15号影響により、足ケ瀬 - 上有住間が不通となる。 9月17日足ケ瀬 - 上有住間が営業再開し、全線運行再開1985年昭和60年3月14日矢沢駅廃止新花巻駅新設実質的に矢沢駅移転改称)。 1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴い東日本旅客鉄道第一種)および日本貨物鉄道第二種)が承継1991年平成3年7月7日キハ100系気動車運用開始1993年平成5年10月1日全線CTC化。 1994年平成6年3月30日ワンマン運転開始 1995年平成7年3月1日:「銀河ドリームライン釜石線」の路線愛称と、各駅にエスペラント語による愛称設定1997年平成9年10月6日天皇・皇后岩手訪問全国豊かな海づくり大会への臨席など)に伴い1号御料車編成によるお召し列車釜石から釜石線経由花巻へ運転(片道のみ、途中遠野駅で一旦下車同月4日には盛岡から山田線経由宮古へ運転)。DD51 842牽引予備機DD51 895)。 1999年平成11年4月1日日本貨物鉄道花巻 - 釜石間の第二種鉄道事業廃止2011年平成23年3月11日東北地方太平洋沖地震発生し全線不通となる。 3月28日花巻 - 遠野間を営業再開4月6日遠野 - 釜石間を営業再開し、全線運行再開4月8日7日発生した東北地方太平洋沖地震の余震により再び全線不通となる。 4月12日全線運行再開2023年令和5年)春以降花巻 - 新花巻間においてICカードSuica」の利用が可能となる(予定)。

※この「花巻 - 釜石間全通以後」の解説は、「釜石線」の解説の一部です。
「花巻 - 釜石間全通以後」を含む「釜石線」の記事については、「釜石線」の概要を参照ください。

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