釜石線→釜石西線
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「国鉄の特殊狭軌線」の記事における「釜石線→釜石西線」の解説
旧社名:岩手軽便鉄道 区間:花巻 - 仙人峠間 買収:1936年8月1日 改軌:1950年10月10日 当初は鉄道敷設法にも規定がなく、買収予定のない路線であった。しかし岩手軽便鉄道は花巻から釜石方面への交通路を確保する路線として計画されたものの、技術的問題と資金難から遠野と釜石の間にある難所・仙人峠を越えられずに四苦八苦を続けている状態で、長く政府に救援を求めていた。 この救援要請は一度は無視されたものの、1925年に取締役が貴族院議員に選出され議会に働きかけたことから、1927年に鉄道敷設法に花巻 - 遠野 - 釜石間の予定線が規定され、買収に向かいかけた。ところが今度は鉄道財政の緊縮政策によって買収が立ち消えてしまったため、会社が必死で買収を請願、ようやく買収となったものである。 路線名は当初「釜石線」であったが、1944年に東側の部分、釜石-陸中大橋間が「釜石東線」として開業したために、合わせて「釜石西線」と改称した。 改軌はかなり遅くなって戦時中の工事となり、1943年9月20日に花巻 - 柏木平間が完了。しかし戦争のために一旦中止となり、戦後に持ち越された。戦後はカスリーン台風とアイオン台風のために潰滅的被害を受けた山田線の代替ルートとして早期開通が目指され、1949年12月10日に柏木平 - 遠野間が、1950年10月10日に全線がようやく改軌された。改軌に際し花巻・遠野・平倉周辺が経路切り替えとなり、また仙人峠を越えるために足ヶ瀬-陸中大橋間は完全に新線となった。現在も釜石線の一部として現役である。 改軌が戦後までずれ込んだのは当線のみであり、結果的に国有鉄道最後の特殊狭軌線となった。またわずか1年ほどの間であるが、日本国有鉄道が保有した唯一の特殊狭軌線でもあった。 なお改軌前、分断されていた仙人峠の貨物輸送には索道が使用されていた。これは災害復旧による代行を除くと国有鉄道直営の貨物索道として唯一の存在である。
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釜石線 → 釜石西線
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1936年(昭和11年)8月1日 :岩手軽便鉄道を買収・国有化し花巻 - 仙人峠間 (64.4 km)を釜石線とする。(貨)中鱒沢駅を廃止、鳥谷ヶ崎・青笹を停留場から駅に改める。 1943年(昭和18年)9月20日:花巻 - 柏木平間を762 mmから1067 mmに改軌し似内 - 柏木平間で+0.1 kmの改キロ、花巻 - 似内間を線路付替し-0.2 kmの改キロ、鳥谷ヶ崎駅を廃止。 1944年(昭和19年)10月11日:釜石東線開業にともない釜石西線に改称。 1949年(昭和24年)12月10日:柏木平 - 遠野間を762 mmから1067 mmに改軌し-0.1 kmの改キロ。
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