釜石線優等列車沿革とは? わかりやすく解説

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釜石線優等列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 10:08 UTC 版)

はまゆり (列車)」の記事における「釜石線優等列車沿革」の解説

1959年昭和34年):盛岡駅 - 釜石駅間を運転する準急列車「はやちね」が3両で運転開始1961年昭和36年):12月26日上野駅 - 宮古駅間を運転する急行列車陸中」が運転開始常磐線経由1等車連結。ただし、花巻駅より準急列車格下げ1965年昭和40年):盛岡駅発着東北本線釜石線山田線経由運転する循環準急列車五葉」・「そとやま」と仙台駅 - 弘前駅間を東北本線釜石線山田線花輪線経由運転する準急列車さんりく」が運転開始。なお、「五葉」・「そとやま」については、通り順でいわゆる外回り・内回り運転された。盛岡駅宮古駅釜石駅遠野駅花巻駅盛岡駅外回り)「そとやま」 盛岡駅花巻駅遠野駅釜石駅宮古駅盛岡駅内回り)「五葉1966年昭和41年3月準急列車廃止に伴い、「はやちね」・「五葉」・「そとやま」・「さんりく」が急行列車昇格10月:「さんりく」の系統宮古駅分割し仙台駅 - 宮古駅間を「陸中」、宮古駅 - 弘前駅を「よねしろ」とする。また、陸中の上野駅発着終了1968年昭和43年10月1日:この日にダイヤ改正ヨンサントオが行われた際、急行陸中」は仙台駅 - 秋田駅間を釜石線山田線花輪線経由し13時間半かけて走るという遠回り列車最短経路北上線経由で同区間結んだ急行きたかみ」だと、仙台駅 - 秋田駅間の所要時間3分の14時間半だった)であったが、当時東北地区多層建て列車分割併結複雑怪奇さを象徴するような列車ともなった。その概略下り列車で示すと、仙台駅発車した時の陸中」は青森行きの「くりこま1号」、大船渡線盛行きの「むろね」とまず併結して運転されるが、一ノ関駅大船渡線への「むろね」を切り離しその代わりに同じ路線からきた「さかり」を併結、続く花巻駅で「くりこま1号」・「さかり」と分かれ釜石線山田線走って盛岡駅向かい盛岡駅今度上野駅から弘前駅まで行く「みちのく」と併結花輪線走って大館駅で「みちのく」と別れ代わりに青森駅から来た「むつ」と併結して終点秋田駅到着するといった具合である。分割併結をする相手列車も、その他の場所[どこ?]でまた別の列車分割併結行っていたため、全体像把握は非常に難解なものとなった分割・併合運行列車分割される列車併合される列車仙台 陸中、くりこま1号、むろね なし くりこま1号仙台発)むろね(仙台発) 一ノ関 むろね(盛行) さかり(盛発) 陸中、くりこま1号、さかり 花巻 くりこま1号青森行)さかり(青森行) なし 陸中釜石線山田線経由盛岡 なし みちのく上野発) 陸中みちのく 大館 みちのく弘前行) むつ(青森発、秋田行) 陸中、むつ 秋田 1970年昭和45年):仙台駅 - 釜石駅急行列車として「さんりく」が運転開始1972年昭和47年):急行さんりく」が廃止1978年昭和53年10月2日釜石線山田線急行停車駅状況列車によって停車駅異なる)盛岡駅 - 日詰駅 - 石鳥谷駅 - 花巻駅 - 土沢駅 - 宮守駅 - 遠野駅 - 岩手上郷駅 - 上有住駅 - 陸中大橋駅 - 小佐野駅 - 釜石駅 - 鵜住居駅 - 大槌駅 - 陸中山田駅 - 宮古駅 - 茂市駅 - 陸中川井駅 - 盛岡駅 1982年昭和57年11月15日東北新幹線開業に伴い以下のとおり系統整理を行う。急行五葉」・「そとやま」は廃止。なお、「そとやま」については、名称を残し盛岡駅 - 宮古駅間を運転する山田線快速の名称となる(1988年3月13日に「リアス」に名称変更)。 急行陸中」は北上駅発着となる。 急行「よねしろ」の盛岡駅 - 宮古駅間を廃止1985年昭和60年3月14日急行陸中盛岡駅発着となる。また、新花巻駅にも停車1986年昭和61年11月1日急行「はやちね」廃止1989年平成元年):「ロマン銀河鉄道SL'89」運転。遠野青年会議所企画で、花巻駅 - 遠野駅間の団体列車扱い1990年平成2年):「ロマン銀河鉄道SL'90」運転。花巻駅 - 釜石駅間。上り列車D51形では坂を登れないために陸中大橋駅 - 足ヶ瀬駅間はディーゼル機関車DE10形重連補機となり、そのあとD51形ぶら下がる形で運転される3月10日急行陸中」3往復のうち、2往復キハ110系投入11月14日12時22分ごろ、岩手県和賀郡東和町JR釜石線土沢駅構内で、盛岡釜石行き急行陸中3号」(キハ110系気動車3両編成)が、盛岡客車区(現・盛岡車両センター)での給油忘れによる燃料切れで約2時間半の立ち往生駅員ガソリンスタンド手配したドラム缶手動ポンプ給油負傷者なし。 1991年平成3年):「陸中」の運転終了後に花巻駅 - 釜石駅間で急行銀河ドリーム号運転開始3月16日急行陸中」全列車キハ110系での運転になる。 1992年平成4年):急行銀河ドリーム号」の運転終了1995年平成7年12月1日:「陸中5号」の釜石駅 - 宮古駅間を普通列車格下げ1998年平成10年):土沢駅に「陸中」全列車停車JR東日本ホテルチェーン「フォルクローロいわて東和」が駅の近くオープンしたため)。 2001年平成13年12月1日急行陸中5号」(釜石宮古行き)を格下げし、快速はまゆり運転開始鱒沢駅停車)。同時に陸中」「はまゆり」の3号車指定席となり、全車禁煙となる(これまで2号車喫煙車であった)。 2002年平成14年12月1日急行陸中」を廃止し、すべて快速はまゆり」とする。 2004年平成16年11月臨時急行陸中」が運転され宮古駅 - 仙台駅間をリバイバル運転2005年平成17年12月10日快速はまゆり2号」が足ケ瀬駅平倉駅岩手上郷駅青笹駅にも停車2009年平成21年3月14日快速はまゆり」全列車矢幅駅停車開始また、快速はまゆり2号」は時刻変更で再び足ヶ瀬駅平倉駅岩手上郷駅青笹駅通過となる。 2011年平成23年3月11日快速はまゆり」が東日本大震災運休4月7日盛岡駅 - 釜石駅全車自由席運転再開2021年令和3年3月13日快速はまゆり」全列車松倉駅停車となる。

※この「釜石線優等列車沿革」の解説は、「はまゆり (列車)」の解説の一部です。
「釜石線優等列車沿革」を含む「はまゆり (列車)」の記事については、「はまゆり (列車)」の概要を参照ください。

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