理論展開とは? わかりやすく解説

理論展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 08:23 UTC 版)

手塚一志」の記事における「理論展開」の解説

手塚一志述べ理論一例挙げるクオ・メソッドクオ・メソッド」とは= 【】(connective unified operation method)の略称。 左右にある2つ弓状線による骨盤操作は、全身400筋肉200関節200の骨を連鎖連動させ、統括的に全身意のままに操ることが可能である。 その発想は、人類600万年間の進化の過程で淘汰させることなく受け継がれてきたヒト本来の理にかなった運動の原理、すなわちカラダ操り方の探求から生まれた2006年手塚一志開発提唱多くアスリートたちが、このメソッド取り入れ、自らの競技転用し成果挙げてきた。 また、転用範囲アスリートのみにとどまらずキッズシニア層まで幅広くすべての人々日常生活の質を上げ効果期待できるとされている。 操育 クオ・メソッド発想から生まれたヒトにとって理に適ったカラダ操り方を育む考え方。 このメソッドを、アスリートや一般の方が自らのカラダ中に取り込む落とし込む)ための方法としては、独自開発した体操3種類の体操用いる。 この進め方を「操育プログラム」として完成させたことで、全世代・全スポーツ種目全ての人たちが効率の高い運動一生涯手に入れることが可能となったスパイラル・リリース ピッチングテニスストロークゴルフスウィングランニング蹴り動作の中で出現する、腕または脚全体ネジリ戻し運動のこと。 加速シーンスタートのとき(ループモーションの初期シーン)、腕や脚はもっとも深くネジられ、もうこれ以上ネジることはできないという状態にまで達すると、RSSCという筋肉の束状の反射生じ仕組みヒト有している。 このRSSCきっかけとなり、外向きネジリ運動一気内向きネジリ運動へと入れ替わりループモーションを生む。そのループ中間位では、すべての筋肉平等な張力、それもニュートラルな態となる。おそらく、指先足先用具先端速度は、そのシーンがもっと大きくリリースインパクトシーン重なることになる。 リリース後ネジリ戻し運動継続され今度は腕や脚が内向き最大ネジられる状態まで続く。このネジリ戻し運動とその途中リリース存在する現象を「スパイラル・リリース」と名づけた。 肩や肘や膝などに対し負担少ない、解剖学的に生理学的に極めて合理的運動様式である。 ただし、この動きは、無意識化の反射によって形成させるゆえ、意図的に腕や脚をネジることは、障害関係してくるリスクがある。 RSSC RSSCとは、SSC伸張短縮サイクル(ストレッチ・ショートニング・サイクル)(生理学 用語)に、手塚が「R=ローテーター(束状回旋)」の概念加えて生まれた「ローテーター・ストレッチ・ショートニング・サイクル ( Rotator Stretch-Shortening Cycle )の略称。 筋肉をいったん伸張させてから短縮させると、筋肉や腱の中にあるセンサー作用により、神経通じて脊髄信号送られてくる。 その信号再度神経通り筋肉に戻り、単に収縮するより大きな速度収縮することがわかっている。ヒト脊椎動物はこの原理利用しさまざまな運動動作行っている。 ただ、これまでは、単一の筋にそれぞれ個別にこの反射サイクル現象起きていると考えられてきたが、手塚が「肩周辺筋肉はすべて束ねられ協調しながら内向き外向きネジリ反射参与している(1995)」と主張。 この現象存在発見により、「スパイラルリリース」の存在や、そのリリース後に腕が内向きネジられる現象が起こることのつじつまが合うと仮説立てた。 「このことは、個性レベル問題ではなく77人の世界のすべての人々にとって共通の仕組みサイクル)として内蔵され、これを基に運動スポーツ)を行うよう設計されている」(手塚イナーシャルリダクション慣性力補正) スポーツパフォーマンスには、さまざまな慣性力生じる。 中でもカラダ高速回転スピン)させたり、腕や脚や用具スウィングを伴うスポーツ種目では、重力遠心力コリオリなどの慣性力合力がその運動加算されパフォーマンスとして表面出現している。しかも、そのスピンスウィング速度大きくなるトップアスリートになればなるほど加算される慣性力増大しその結果ハイパフォーマンスを実現している。 言い方替えれば、彼らの内部内在する身体感覚は、目に見えるパフォーマンスよりもコンパクトではずであり、この両者の間には”ギャップ”が存在することになる。むろん、スピンスウィング速度高くなればなるほど、そのギャップ大きくなる。 このことを「イナーシャルリダクション慣性力補正)」と名づけた。 プレーヤーは、表現されるパフォーマンス通り動きをなぞる(トレース)ってしまうと、本来のキレのあるパフォーマンス遂行することはできない。そのパフォーマンス遂行したいなら、 慣性力分をリダクション補正)した身体感覚持ってコントロールする必要がある。 このことは、パフォーマンス速度増大すればするほどリダクション大きくなる加えて言えば速度大きくはない子ども(キッズ)のパフォーマンスでは、このリダクション小さくなるはずである。つまり、子どもの頃トップアスリート同様の身体感覚持てないことになる。おそらく、ゴールデンエイジ越えた後のジュニアから成人移り変わる頃、パフォーマンス速度増大経験しながらリダクション磨き自らのカラダコントロールする術を身に付けると考えられるシンクロニステック・コーディネーション 他者との動作タイミング呼吸)をそろえる同調行為のこと。 ヒトは、重力と筋の弛緩作用活用し縦方向重心の上下げによって他者複数も含む)とのタイミングをそろえ、共同作業円滑にする行為内在している。 たとえば、相槌ジャンケンなわとびタイミング合わせのときなど、無意識の内に、上下方向運動使い自分以外の者(物)との同調行為選択している。 これは、打者投手重心下方向への移動時に上げていた足の踵部分をそろえるように「クンッ」と踏み降ろすことで自分重心同調させることの発見からスタートした。この時点では、まだ投手ボール投じていないが、約18離れた相手との同調には最高できている。 ここでまずヒトヒトとのタイミング揃えボール投じられたあとはそのボールとの”間合い”を調整することでインパクト成立する。よって、インパクト確実性高めるには、タイミング揃えシンクロニステック・コーディネーション加え間合い調整のためのスウィングコントロールの両者が必要となる。 芯・キレ・ムチ 操育度が向上することにより安定的に出現するカラダ動きまたは動作表現回転反転反復運動中のカラダ現れる架空回転軸 キレカラダ動き現れるキレ味の向上 ムチ = 腕や脚が無関節動物になったのようなしなり 操育度が増すことにより、つまり理に適ったカラダ操り方が習熟されるていくほどに、運動中に、この「芯・キレ・ムチ」の3つの動き顕著に安定し出現してくる。 逆にキレムチもない」ように感じられる動きには、理に適ったカラダ操りではなく他の運動様式でごまか(代用)している可能性危険性)が疑われる。 この3つの動き安定していない状態で、各スポーツ種目練習強化しすぎると、いわゆる悪い癖となって一生付きまとわれたり、またはケガ誘発する要因になる可能性もあり。 ジャイロボール ボール回転軸進行方向向いており、初速、終速の差を、ボール縫い目によって発生する空気抵抗操り打者打ち取ろうとする球種空気抵抗少なフォーシームジャイロ空気抵抗の多いツーシームジャイロ2種類確認されている。 W-スピン 脊柱中心とした回旋を第1軸、腕の作り出す回旋を第2軸とし、第1軸のファーストスピンがかなり進んだタイミング急激に第2軸のセカンドスピンを起こすことにより、腕の先端足先加速しその結果ボールバット効率的な加速与えるとしている。 うねり打法 うねりのように下から螺旋的に下半身からの力をバット伝え打法クオ・メソッド応用変化球等に回旋軸を崩されにくい。2段階のタイミング調節出来(1段階目はクオ・メソッド隠し)、変化球タイミング外され、前骨盤開きかけても後ろ骨盤の意識粘り出しタイミング調節コントロールしやすい特性を持つ。 サークルスクラッチ 投手や他の野球選手用に開発した肩甲骨+肩関節+腕周辺コンディショニング運動。顔の前で曲げた肘の先端部で円を描く動きと、手首から指先にかけて“引っかき(スクラッチモーション”を行うことから、この名前が付いた別冊宝島263スポーツトレーニングが変わる本』(宝島社1996年発行共著)中で初公表。のちに「マエケン体操」になる。http://www.youtube.com/watch?v=nqFbpzd2Jmo

※この「理論展開」の解説は、「手塚一志」の解説の一部です。
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