海外での運用とは? わかりやすく解説

海外での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 02:12 UTC 版)

Yak-1 (航空機)」の記事における「海外での運用」の解説

Yak-1ソ連ポーランド人部隊である第一戦飛行連隊ワルシャワ」(«Варшава»)やソ連フランス人部隊として機能した自由フランス空軍の「ノルマンディー・ニーメン」 (Normandie-Niemen;「ノルマーンヂヤ・ネーマン」;«Нормандия-Неман»;「ノルマンディー・ニェメン」などとも)でも運用されソ連人以外にも比較的なじみのあるソ連製戦闘機となったが、後継機であるYak-9広く海外運用されたため、Yak-1はそのほとんどがソ連国内現役終えた例外ユーゴスラヴィアで、戦後ごく少数ではあるがYak-1運用された。また、戦時中捕獲されいくつかの機体は黒い十字架機体描かれドイツ空軍試験運用された。

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海外での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 03:49 UTC 版)

AGM-65 マーベリック」の記事における「海外での運用」の解説

以下の30ヶ国以上で運用されている。 オーストラリア ベルギー カナダ チリ チェコ デンマーク エジプト ギリシャ ハンガリー インドネシア イラン イスラエル イタリア ヨルダン 日本 クウェート マレーシア モロッコ オランダ ニュージーランド パキスタン ポーランド ポルトガル サウジアラビア セルビアユーゴスラビアからの承継シンガポール 韓国 スペイン スウェーデン スイス 台湾 タイ トルコ イギリス アメリカ合衆国

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海外での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 07:31 UTC 版)

メッサーシュミット Bf109」の記事における「海外での運用」の解説

ブルガリア Bf 109 E-4/7とBf 109 G-2/6/10などを戦前から戦後まで運用したハンガリー Bf 109 F-4、Bf 109 G-2/6/10/14などを戦後まで運用したスペイン ドイツ・イタリア支援受けたフランシスコ・フランコ将軍ナショナリスト軍で初期型各型運用したフランコ軍の識別標識をつけながらドイツ空軍コンドル軍団によって運用され機体もあった。スペイン動乱時にはBf 109 V各型Bf 109 B-1/2、Bf 109 D-1Bf 109 E-1/3を運用。しかし、その後第二次大戦ではフランコスペイン枢軸国側立って参戦しなかったため、新型機の供給基本的に拒絶されるようになった。そのため、以降スペインでは若干数のBf 109 F提供されたに留まり自力改修行った。まずHA-1109-J1Lと呼ばれる機体完成したが、これは失敗作終わった。HA-1109-J1Lのエンジンロールス・ロイス製のマーリン変更して完成したのがHA-1112-M1Lと複座のHA-1112-M4Lなどで、ブチョン()と呼ばれたこれらの機体はイスパノ・アビアシオン社で生産1960年代まで第一線使用された。その他、スペイン動乱では共和国人民戦線政府側でも鹵獲した機体使用したイタリア Bf 109 F-4、Bf 109 G-2/4/6/14/10などを運用したルーマニア ルーマニア王国航空隊Bf 109 E-3/4/7、Bf 109 F-2/4、Bf 109 G-2/4/6を戦後まで運用した一部革命後のルーマニア人民共和国空軍にも引き継がれた。また、国内航空機メーカーIAR社でライセンス生産された機体Bf 109 Ga-4/6は、戦後配備・運用された。 スロバキア Bf 109 E-3/4/7、Bf 109 G-6運用したフィンランド Bf 109 G-2/6などを戦後まで運用した。「メルス(Mersu)」の愛称呼ばれたクロアチア独立国 Bf 109 E-3/4、Bf 109 G-2/5/6/10/14などを運用した運用した機体戦後ユーゴスラヴィア譲渡された。 チェコスロバキア 戦前より航空産業が盛んで戦中にはドイツの航空機工場置かれていたチェコスロバキアは、戦後ナチス・ドイツ製の各種機体新規に生産された珍しい国のひとつとなったBf 109シリーズとしては、アヴィア社がBf 109 G-10そのまま完成させたS-99Bf 109 G-14エンジンユンカース製のJumo 211 Fに変更するなどしたS-199、その複座練習機型CS-199などが生産された。しかし、エンジン無理に変更したS-199では直線飛行すら困難なほどに性能悪化した。これらは主にFw 190La-7などとともに空軍国境警備隊使用されたが、スピットファイア増備により余剰化し第一次中東戦争の際にイスラエル輸出エジプト軍スピットファイアなどと激し戦闘行ったチェコスロバキア国内残った機体は、1950年代中盤頃まで使用されていたが、MiG-15国産化増備により退役したスイス Bf 109 D-1Bf 109 E-3、Bf 109 G-6購入しスイス空軍対領空侵犯措置任務使用した戦況激化と共に枢軸国側連合国側とも侵犯機が著しく増え指示従わない侵犯機を撃墜したケースもある。取得したBf 109 G-6は状態不良で、Bf 109 E-3よりも先に退役したユーゴスラヴィア連邦 戦前ドイツから購入したBf 109 E-3と国内ライセンス生産をしたBf 109 E-3a装備したが、ドイツ軍侵攻により破壊受けた少数機体ドイツ軍機を撃墜する戦果をあげ、エース生んだその後クロアチアから鹵獲した機体賠償得た機体などを運用しBf 109 G-6/10/12、Bf 109 G-6から改修され複座練習機型UBf 109保有した日本 1941年1月から6月にかけ、第二次世界大戦下ドイツ・イタリア山下奉文航空総監団長とする軍事視察団派遣された。この際レーゲンスブルクメッサーシュミット工場Bf 109展示飛行見学し日本陸軍実験用にこれを輸入する話が決まった同年6月には3機のBf 109 E-7が船便神戸港到着岐阜県各務原陸軍飛行場(現岐阜基地)に移し各種航空兵器審査を行う陸軍飛行実験部実験隊により試験飛行が行われた。これにはメッサーシュミットのテストパイロットヴィルヘルム・シュテーアが訪日し操縦法を、また訪日中の駐在武官フリッツ・ロージヒカイト空軍大尉本機ドイツ空軍航空戦術伝授行い、さらに日本陸軍対しロッテ戦法」を教授ノモンハン事件戦訓により海軍異なり近代的航空戦編隊空戦夜間戦闘無線電話防弾装備活用)に理解深かった日本陸軍航空部隊更なる質の向上貢献している。輸入時、日本陸軍新鋭機として開発中キ44二式戦闘機鍾馗」)と比較が行われたが、速度加速力上昇性能格闘能力など飛行能力全面的にキ44上回っていたため、キ44欧米新鋭戦闘機対抗可能な機体として有用位置づけられている(もっとも、この時期すでにドイツ軍ではより高性能Bf 109 F実戦配備されていた)。この他キ43一式戦闘機「隼」)・キ60キ61三式戦闘機「飛燕」)とも比較審査が行われている。なお、日本陸軍はのちの1943年Fw 190 A-5も輸入している。 ロシア解放軍ROAドイツ軍捕虜となったロシア人から編制されロシア解放軍航空隊Bf 109 G-10運用された。

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海外での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 02:47 UTC 版)

フォーランド ナット」の記事における「海外での運用」の解説

イギリス空軍採用されなかったナット輸出回されフィンランドユーゴスラビアインド輸出された。フィンランドには1958年から1959年にかけて13輸出され1974年まで使用された。ユーゴスラビアは、新型昼間戦闘機候補とするため評価用に2機購入したが、結局それ以上導入は行わなかった。 ナットが最も利用され且つ活躍したのはインド空軍においてであったインド空軍早くからナット注目しており、初飛行翌年には23機の輸入契約をしたほかライセンス生産契約まで締結した1959年11月から引き渡し開始され1960年から部隊配備開始された。第二次印パ戦争および第三次印パ戦争において、戦闘機として用いられた。優れた上昇性能運動性能武器活躍しパキスタン空軍戦闘機F-86 セイバー撃墜する戦果挙げている。これは、本機小型高速だった上に戦闘地域気候高温だったために、当時レーダーでは捕捉し辛くサイドワインダー等からも離脱可能だったからだといわれている。運動性のよい本機パイロット空戦技術上のための格好教材となり、第二次印パ戦争ナット搭乗していたパイロットは、第三次戦争時において別の機体搭乗してからも操縦技術の高さを発揮したライセンス生産バンガロール行われ合計175機が生産された。さらにナット独自に改良発展させた型のアジート開発・生産され、この型は1990年代まで生産された。

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