海外での運用
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「Yak-1 (航空機)」の記事における「海外での運用」の解説
Yak-1はソ連のポーランド人部隊である第一戦闘飛行連隊「ワルシャワ」(«Варшава»)やソ連のフランス人部隊として機能した自由フランス空軍の「ノルマンディー・ニーメン」 (Normandie-Niemen;「ノルマーンヂヤ・ネーマン」;«Нормандия-Неман»;「ノルマンディー・ニェメン」などとも)でも運用されソ連人以外にも比較的なじみのあるソ連製戦闘機となったが、後継機であるYak-9が広く海外で運用されたため、Yak-1はそのほとんどがソ連国内で現役を終えた。例外はユーゴスラヴィアで、戦後ごく少数ではあるがYak-1が運用された。また、戦時中に捕獲されたいくつかの機体は黒い十字架を機体に描かれ、ドイツ空軍で試験運用された。
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海外での運用
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「AGM-65 マーベリック」の記事における「海外での運用」の解説
以下の30ヶ国以上で運用されている。 オーストラリア ベルギー カナダ チリ チェコ デンマーク エジプト ギリシャ ハンガリー インドネシア イラン イスラエル イタリア ヨルダン 日本 クウェート マレーシア モロッコ オランダ ニュージーランド パキスタン ポーランド ポルトガル サウジアラビア セルビア(ユーゴスラビアからの承継) シンガポール 韓国 スペイン スウェーデン スイス 台湾 タイ トルコ イギリス アメリカ合衆国
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海外での運用
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「メッサーシュミット Bf109」の記事における「海外での運用」の解説
ブルガリア Bf 109 E-4/7とBf 109 G-2/6/10などを戦前から戦後まで運用した。 ハンガリー Bf 109 F-4、Bf 109 G-2/6/10/14などを戦後まで運用した。 スペイン ドイツ・イタリアの支援を受けたフランシスコ・フランコ将軍のナショナリスト軍で初期型各型を運用した。フランコ軍の識別標識をつけながらドイツ空軍のコンドル軍団によって運用された機体もあった。スペイン動乱時にはBf 109 V各型、Bf 109 B-1/2、Bf 109 D-1、Bf 109 E-1/3を運用。しかし、その後の第二次大戦ではフランコのスペインは枢軸国側に立って参戦しなかったため、新型機の供給は基本的に拒絶されるようになった。そのため、以降のスペインでは若干数のBf 109 Fが提供されたに留まり、自力改修を行った。まずHA-1109-J1Lと呼ばれる機体が完成したが、これは失敗作に終わった。HA-1109-J1Lのエンジンをロールス・ロイス製のマーリンへ変更して完成したのがHA-1112-M1Lと複座のHA-1112-M4Lなどで、ブチョン(鳩)と呼ばれたこれらの機体はイスパノ・アビアシオン社で生産、1960年代まで第一線で使用された。その他、スペイン動乱では共和国・人民戦線政府側でも鹵獲した機体を使用した。 イタリア Bf 109 F-4、Bf 109 G-2/4/6/14/10などを運用した。 ルーマニア ルーマニア王国航空隊でBf 109 E-3/4/7、Bf 109 F-2/4、Bf 109 G-2/4/6を戦後まで運用した。一部は革命後のルーマニア人民共和国空軍にも引き継がれた。また、国内の航空機メーカーIAR社でライセンス生産された機体Bf 109 Ga-4/6は、戦後配備・運用された。 スロバキア Bf 109 E-3/4/7、Bf 109 G-6を運用した。 フィンランド Bf 109 G-2/6などを戦後まで運用した。「メルス(Mersu)」の愛称で呼ばれた。 クロアチア独立国 Bf 109 E-3/4、Bf 109 G-2/5/6/10/14などを運用した。運用した機体は戦後ユーゴスラヴィアへ譲渡された。 チェコスロバキア 戦前より航空産業が盛んで戦中にはドイツの航空機工場が置かれていたチェコスロバキアは、戦後ナチス・ドイツ製の各種の機体が新規に生産された珍しい国のひとつとなった。Bf 109シリーズとしては、アヴィア社がBf 109 G-10をそのまま完成させたS-99、Bf 109 G-14のエンジンをユンカース製のJumo 211 Fに変更するなどしたS-199、その複座練習機型のCS-199などが生産された。しかし、エンジンを無理に変更したS-199では直線飛行すら困難なほどに性能が悪化した。これらは主にFw 190やLa-7などとともに空軍や国境警備隊で使用されたが、スピットファイアの増備により余剰化し、第一次中東戦争の際にイスラエルへ輸出、エジプト軍のスピットファイアなどと激しい戦闘を行った。チェコスロバキア国内に残った機体は、1950年代中盤頃まで使用されていたが、MiG-15の国産化・増備により退役した。 スイス Bf 109 D-1、Bf 109 E-3、Bf 109 G-6を購入し、スイス空軍が対領空侵犯措置任務に使用した。戦況の激化と共に枢軸国側・連合国側とも侵犯機が著しく増え、指示に従わない侵犯機を撃墜したケースもある。取得したBf 109 G-6は状態不良で、Bf 109 E-3よりも先に退役した。 ユーゴスラヴィア連邦 戦前ドイツから購入したBf 109 E-3と国内でライセンス生産をしたBf 109 E-3aを装備したが、ドイツ軍の侵攻により破壊を受けた。少数の機体はドイツ軍機を撃墜する戦果をあげ、エースを生んだ。その後はクロアチアから鹵獲した機体や賠償で得た機体などを運用し、Bf 109 G-6/10/12、Bf 109 G-6から改修された複座練習機型UBf 109を保有した。 日本 1941年1月から6月にかけ、第二次世界大戦下のドイツ・イタリアに山下奉文航空総監を団長とする軍事視察団が派遣された。この際、レーゲンスブルクのメッサーシュミット工場でBf 109の展示飛行を見学し、日本陸軍が実験用にこれを輸入する話が決まった。同年6月には3機のBf 109 E-7が船便で神戸港に到着、岐阜県の各務原陸軍飛行場(現岐阜基地)に移し、各種航空兵器の審査を行う陸軍飛行実験部実験隊により試験飛行が行われた。これにはメッサーシュミットのテストパイロットヴィルヘルム・シュテーアが訪日し操縦法を、また訪日中の駐在武官フリッツ・ロージヒカイト空軍大尉は本機でドイツ空軍流航空戦術の伝授を行い、さらに日本陸軍に対し「ロッテ戦法」を教授、ノモンハン事件の戦訓により海軍と異なり近代的航空戦(編隊空戦・夜間戦闘・無線電話や防弾装備の活用)に理解が深かった日本陸軍航空部隊の更なる質の向上に貢献している。輸入時、日本陸軍の新鋭機として開発中のキ44(二式戦闘機「鍾馗」)と比較が行われたが、速度・加速力・上昇性能・格闘戦能力など飛行能力で全面的にキ44が上回っていたため、キ44は欧米の新鋭戦闘機に対抗可能な機体として有用と位置づけられている(もっとも、この時期すでにドイツ軍ではより高性能のBf 109 Fが実戦配備されていた)。この他にキ43(一式戦闘機「隼」)・キ60・キ61(三式戦闘機「飛燕」)とも比較審査が行われている。なお、日本陸軍はのちの1943年にFw 190 A-5も輸入している。 ロシア解放軍(ROA) ドイツ軍の捕虜となったロシア人から編制されたロシア解放軍の航空隊でBf 109 G-10が運用された。
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海外での運用
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「フォーランド ナット」の記事における「海外での運用」の解説
イギリス空軍で採用されなかったナットは輸出に回され、フィンランド、ユーゴスラビア、インドへ輸出された。フィンランドには1958年から1959年にかけて13機輸出され、1974年まで使用された。ユーゴスラビアは、新型の昼間戦闘機の候補とするため評価用に2機購入したが、結局それ以上の導入は行わなかった。 ナットが最も利用され且つ活躍したのはインド空軍においてであった。インド空軍は早くからナットに注目しており、初飛行の翌年には23機の輸入契約をしたほかライセンス生産の契約まで締結した。1959年11月から引き渡しが開始され、1960年から部隊配備が開始された。第二次印パ戦争および第三次印パ戦争において、戦闘機として用いられた。優れた上昇性能と運動性能を武器に活躍し、パキスタン空軍の戦闘機F-86 セイバーを撃墜する戦果を挙げている。これは、本機が小型で高速だった上に戦闘地域の気候が高温だったために、当時のレーダーでは捕捉し辛くサイドワインダー等からも離脱可能だったからだといわれている。運動性のよい本機はパイロットの空戦技術向上のための格好の教材となり、第二次印パ戦争でナットに搭乗していたパイロットは、第三次戦争時において別の機体に搭乗してからも操縦技術の高さを発揮した。ライセンス生産はバンガロールで行われ、合計175機が生産された。さらにナットを独自に改良・発展させた型のアジートが開発・生産され、この型は1990年代まで生産された。
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