第二次世界大戦下
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1941年から1945年の大祖国戦争(第二次世界大戦)期間中、ケルチは赤軍とナチス・ドイツ軍の激戦場となった。1941年11月、ドイツに奪われるが、12月30日には海軍上陸作戦によってソビエトに奪還された。しかし、1942年、ドイツは再びケルチを占拠。ケルチ半島の戦いでの赤軍側の死者・捕虜は16万人にも及んだ。1943年10月31日、新たな海軍上陸作戦が開始され、最終的にケルチが解放されたのは1944年4月11日のことだった。 しかし、ドイツ軍により、市民の1万5000人が殺害、1万4000人が別の土地に移送されていた。ケルチでのドイツ軍の暴虐はニュルンベルク裁判で明らかにされた。大戦後、ケルチに「英雄都市(город-герой)」の称号が贈られた。 郊外にあったアジムシュカイのカタコンベ群(鉱山)は、ゲリラ活動の拠点となった。何千もの兵や難民がそこに隠れ、そこから反撃に加わった。地下では多くの死者も出た。後に、その場所に記念碑が建てられた。
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第二次世界大戦下
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「アストンマーティン」の記事における「第二次世界大戦下」の解説
これに対してアーサー・サザーランドが手を差し伸べるとともに、1936年以降は収益に直接貢献しないレーシングカーの開発とモータースポーツへの参戦をやめ、「15/98」や「2リッター・スピード」などの市販車の製造に専念することとなる。 経営再建が進むと思われたが、1939年9月にイギリスがドイツに宣戦布告し第二次世界大戦が勃発したため、高級スポーツカーの市場がなくなった。さらにイギリスが戦時体制下に入ったため、「2リッター・スピード」を最後に市販車の製造を停止し、その後は軍用機の部品の製造に専念することで大戦下を生き延びることになった。
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