モータースポーツへの参戦
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「フェラーリ・F355」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説
ワンメイクレースの「F355チャレンジ・レース」が世界各地で行われ、その年間上位ドライバーが年一回の世界一決定戦に出場し、覇を競っていた。レース車両は一般公道走行可なF355チャレンジが販売され、リアエンドにはカーボングリル、運転席にはロールケージが装着される。 また、全日本GT選手権(JGTC・現SUPER GT)のGT300クラスにもエントリーした。 1997年と1998年にはフェラーリ・クラブ・オブ・ジャパン・チームがF355を走らせ、ドライバーには「日本一のフェラーリ使い」と呼ばれた太田哲也とアンダース・オロフソンを起用した。尻上がりに調子を上げた2人のF355は、1997年の第4戦では2位、同年のオールスター戦ではGT300のクラス優勝を果たしている。しかし、飛躍を期した1998年、豪雨の富士スピードウェイでの第2戦のローリングラップ中のアクシデントによりマシンは爆発炎上・大破。ドライバーの太田哲也が瀕死の重傷を負い、一時参戦を見合わせた。 またワイ・ジー・ケーも、1998年・1999年に「クラブイエローマジック」より参戦。1999年にはドライバーに元F1ドライバーの井上隆智穂を起用したが、同年にわずか3ポイントを獲得したのみにとどまった。 このF355チャレンジを冠した同名のゲームがセガ(後のセガゲームス並びにセガ・インタラクティブ)から発売されている。
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モータースポーツへの参戦
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「フェラーリ・360モデナ」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説
2001年から、それまでのF355に代わり、360モデナがTeam JIM GAINERから全日本GT選手権(JGTC)に出場、2005年にSUPER GTに変更されてからも参戦した。2008年に、後継車であるF430にその座を明け渡したが、2009年に復活した。フェラーリのワンメイクレースにはひと足速く、「360チャレンジ」の名称で2000年から投入されている。ちなみに車種の流れは348→F355→360→F430というもの。また、FIA GT選手権に参戦するプライベーターのために、360チャレンジをベースにしてNテクノロジーが作った「360N-GT」、それをベースにフェラーリとミケロットがさらに高度なモディファイを施した「360GTC」も存在する。
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モータースポーツへの参戦
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「フェラーリ・550マラネロ」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説
2001年からはプロドライブがチューニングを手がけたマシンがFIA GT選手権へ参戦を開始。2003年・2004年にはプロドライブ製のマシンを走らせるスクーデリア・イタリアがFIA GT選手権のシリーズチャンピオンを獲得。ル・マン・シリーズでも2004年・2005年にGTS(GT1)クラスを制している。さらに2003年のル・マン24時間レースではプロドライブ自身が走らせたマシンがLM-GTSクラスのクラス優勝を飾った。
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モータースポーツへの参戦
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「フェラーリ・F430」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説
レース仕様の「F430GT」がル・マン24時間レースなどに参戦するために作られている(なお、この場合レギュレーションの関係で排気量は4,000cc弱となる)。360の事実上の後継車のため、ワンメイクレースのベースカーもこの車にバトンタッチした。名称は「F430チャレンジ」。また、SUPER GTでは2008年度第5戦から参戦予定だったが、実際に開始するのは次年度初戦からとなった。 F430チャレンジで使用されているモダンなレーシングスタイルのセンターロック式ハブ
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