モータースポーツへの参戦とは? わかりやすく解説

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モータースポーツへの参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 18:43 UTC 版)

フェラーリ・F355」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説

ワンメイクレースの「F355チャレンジ・レース」が世界各地行われ、その年間上位ドライバーが年一回世界一決定戦出場し、覇を競っていた。レース車両一般公道走行可なF355チャレンジ販売され、リアエンドにはカーボングリル、運転席にはロールケージ装着されるまた、全日本GT選手権JGTC・現SUPER GT)のGT300クラスにもエントリーした1997年1998年にはフェラーリ・クラブ・オブ・ジャパン・チームがF355を走らせドライバーには「日本一フェラーリ使い」と呼ばれた太田哲也アンダース・オロフソン起用した尻上がり調子上げた2人のF355は、1997年の第4戦では2位同年オールスター戦ではGT300のクラス優勝果たしている。しかし、飛躍期した1998年豪雨富士スピードウェイでの第2戦のローリングラップ中のアクシデントによりマシン爆発炎上大破ドライバー太田哲也瀕死の重傷負い一時参戦見合わせた。 またワイ・ジー・ケーも、1998年・1999年に「クラブイエローマジック」より参戦1999年にはドライバーに元F1ドライバー井上隆智穂起用したが、同年にわずか3ポイント獲得したのみにとどまった。 このF355チャレンジ冠した同名ゲームセガ(後のセガゲームス並びにセガ・インタラクティブ)から発売されている。

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モータースポーツへの参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 04:14 UTC 版)

フェラーリ・360モデナ」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説

2001年から、それまでのF355に代わり360モデナTeam JIM GAINERから全日本GT選手権JGTC)に出場2005年SUPER GT変更されてからも参戦した2008年に、後継車であるF430にその座を明け渡したが、2009年復活したフェラーリワンメイクレースにはひと足速く、「360チャレンジ」の名称で2000年から投入されている。ちなみに車種流れ348→F355→360F430というもの。また、FIA GT選手権参戦するプライベーターのために、360チャレンジベースにしてNテクノロジー作った「360N-GT」、それをベースフェラーリミケロットがさらに高度なモディファイ施した「360GTC」も存在する

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モータースポーツへの参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 00:04 UTC 版)

フェラーリ・550マラネロ」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説

2001年からはプロドライブチューニングを手がけたマシンFIA GT選手権参戦開始2003年・2004年にはプロドライブ製のマシン走らせるスクーデリア・イタリアFIA GT選手権シリーズチャンピオン獲得ル・マン・シリーズでも2004年・2005年GTS(GT1)クラス制している。さらに2003年のル・マン24時間レースではプロドライブ自身走らせたマシンがLM-GTSクラスクラス優勝飾った

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モータースポーツへの参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 22:54 UTC 版)

フェラーリ・F430」の記事における「モータースポーツへの参戦」の解説

レース仕様の「F430GT」がル・マン24時間レースなどに参戦するために作られている(なお、この場合レギュレーションの関係で排気量は4,000cc弱となる)。360事実上後継車のため、ワンメイクレースのベースカーもこの車にバトンタッチした。名称は「F430チャレンジ」。また、SUPER GTでは2008年度第5戦から参戦予定だったが、実際に開始するのは次年度初戦からとなったF430チャレンジ使用されているモダンなレーシングスタイルのセンターロック式ハブ

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