モータースポーツイベントとしての成長とは? わかりやすく解説

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モータースポーツイベントとしての成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:48 UTC 版)

ラリー・モンテカルロ」の記事における「モータースポーツイベントとしての成長」の解説

大戦明け1924年3月ラリー・モンテカルロ再開される競技形態第1回大会変わらず欧州各国よりスタートしたのは30台となる。この時の優勝車のスペックは、2.0L直列4気筒エンジンの仏車ビニュナン。 翌、1925年には従来通り1月開催戻され参加42に対して完走32台。優勝ルノー・40CV。女性ドライバーマルティンランチア・ラムダ駆り2位入ったスタート地点各地散らばっていき、もっとも遠方からエントラント北アフリカチュニスからで、モンテカルロまでの走行距離はおよそ2,400マイル(約3,900km)にも及ぶおおらかな大冒険イベントとしての趣が大きかったスタート地点ごとに、モンテカルロまでの距離に応じてボーナスポイント与えられはじめると完走率も高くなる1927年からは参加車両変わった車が観られるようになり、マシン大小性能差に関わらずドライバーコ・ドライバー力量試される競技へと変わっていく。 自動車技術の進歩により、1930年代よりフットワークのあるラリー向けのコーチビルダーマシンが続々名を連ねるようになっていく。ドナルド・ミッチェル・ヒーリーは既製品メドウズ社製エンジン積み替えインビクタSタイプ (Invicta) を駆り1931年優勝1932年2位入っている。1935年には開発携わったトライアンフ・ドロマイト出場するなど、モータースポーツ対す話題性一躍買っていた。また、仏車オチキスフォード・V8 (Ford Model B (1932)) 勢にも勢いがあり、1932年から1934年まで3連勝成し遂げている。 1939年第二次世界大戦勃発すると、ラリー・モンテカルロ10年間中断する事となる。

※この「モータースポーツイベントとしての成長」の解説は、「ラリー・モンテカルロ」の解説の一部です。
「モータースポーツイベントとしての成長」を含む「ラリー・モンテカルロ」の記事については、「ラリー・モンテカルロ」の概要を参照ください。

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